« 道の駅「633美の里」 | トップページ | 草刈り! »

キレンゲショウマ!

H17・7・29 晴れ 午後はにわか雨。

見の越~一ノ森~剣山~見の越

昨日、久々に、剣山のふもと、行場のキレンゲショウマ群生地を訪ねました。

見の越には、以前来た時には工事中だった場所に、新しく2階建ての駐車場ができてました。

5:30 登山開始! 

画像はp10002221 登山口の神社の参道。

付近にはニッコウキスゲ?の黄色い花が咲いていた。

6:10 西島リフト駅 

風は強く、少し寒い。登山口からここまでに咲いていた花。

ギンバイソウ・タカネオトギリ・ナンゴククガイソウ・イブキトラノオ・シコクフウロ等

p10002251

刀掛けの松 

ここの分岐から行場へ

2 咲いてました、キレンゲショウマ!

でもまだ蕾のものがほとんどで、咲き揃うのは来週末くらいかな?といった印象。

でも、ホント、いつ見てもキレイな花です~!(≧v≦)

7:25 行場の散策が終了。一ノ森へ。

2

8:25 一ノ森頂上。朝のうちにはガスっていた剣山もすっきりと見えた。

8:45 一ノ森ヒュッテ。トイレを拝借。

そして、徳島から来られ、ヒュッテに泊まられていたご婦人と、少し会話。

ニッコウキスゲの名を教えていただく。そして、クマザサ茶を、ご馳走してもらう。

このご婦人には、一ノ森から南の槍戸山行きを勧められるが、

この日は夕方に用事があったのであきらめる。(でも、次回は必ず行きます!)

9:50 剣山 ガスはさらに晴れてきて、三嶺も見え出す。

10:40 トラヴァース道~大剣神社~リフト駅 

11:30 遊歩道経由で下山。

ーー♪ーーこの日の感想ーー♪ーー

キレンゲショウマ・やはり7月ではちょっと早かった・・・(^_^;)

徳島のご婦人に聞いた話ですが、今年は鹿の食害の影響で、例年の半分くらいしか咲いていないとか。

よほど山にエサがないのか、それとも、天敵がいないから、個体数が増加して、今まであまり食べなかったものにまで手を出すようになったのか・・・。

どちらにせよ、自然のバランスが崩れている、ということだけは、間違いなさそう。

この日もやはり下山途中、リフト駅を過ぎたあたりで左膝が痛くなる。(>_<)

もう少し強化する方法、、何かないものか、日々悩んでいます。

|

« 道の駅「633美の里」 | トップページ | 草刈り! »

登山記録」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/5231308

この記事へのトラックバック一覧です: キレンゲショウマ!:

« 道の駅「633美の里」 | トップページ | 草刈り! »