« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の5件の記事

鮭のみそ焼き

今日はどうしても鮭が食べたかったので、

昨日TVで見た『鮭のちゃんちゃん焼き』を作りました。

材料(二人分)

鮭・・・二切れ

もやし・・・一袋(200グラム)

玉葱・・・2分の1個

椎茸・・・BSサイズ10個

味噌・・・大さじ2~3 

酒、みりん、砂糖、各大さじ1

バター・・・適量

作り方

  • 鮭に、塩と料理酒を振り、10分置く

  • その間に、味噌と、鮭、砂糖、みりんを混ぜ合わせる

  • フライパンにバターを入れ、香りが出てきたら、鮭の皮目から焼く

  • 皮がこんがりと焼けたら裏返し、味噌を塗り,野菜を入れる

  • バターを上に載せ、蓋をして10分

  • 最後に軽く混ぜ合わせ、完成!

初めて作った料理でしたが、結構美味しかった(^^♪

今度は、イカで作ってみようかな~と思ってます(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こうち森林救援隊・第二回定例会

【こうち森林救援隊・第二回定例会】

秋分の日であり、彼岸の中日でもある昨日行われた

こうち森林救援隊の活動に参加してきました。

参加者は18名・4つの班に分かれての作業。

作業内容は、立ち木の伐倒(間伐)と、造材(3M)。

私は第4版の班長になり、経験者1人・新人2人を連れての作業。

段々畑に植えられた植林のため、石垣を登るのに一苦労。

夏の終わりでブッシュ(藪)がひどく、

伐倒する木の下に行くまでに時間がかかる。

谷沿いのため、基本的には、広く開いている谷に向かっての伐倒。

ただ、そこら当たりは今日始めてチェーンソーを握る新人さん♪

空が開いている方向には倒れず、ことごとく掛かり木に(笑)

その処理に費やした時間が多く、倒した木は、10本くらいに終わる。

午後の作業の途中、チェーンソーの具合が悪くなり、

副隊長に指導を交替してもらって、私は整備にかかりきりとなる。

でも、結局不具合の原因も分からずじまい。

整備中はひたすら蚊に喰われただけで、

結局直せないままに終了の時間が来る。

午後の作業は、目立てと分解掃除で終わってしまいました~(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美貌の都

この国は美貌の都 芝居ばかりが明るい

この国は美貌の都 言葉ばかりが明るい

ふり向いてみれば・・・

中島みゆき 「美貌の都」より抜粋

さて、小泉劇場。

派手な芝居と、明るい言葉の裏にある現実。

改革・・・、もう小泉首相になって何年経つやら?

彼が真の改革者なら、もうとっくの昔に改革なんて、できていてもよさそうなのにね。

いまだこれといった成果なし、という結果を見ると・・・。

これから先のこの国、思いやられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異国のハリケーンと日本の台風

アメリカで大きな被害を出したハリケーン「カトリーナ」

数日前のニュースでは連日トップで報道されてました。

その被害は、日本の比ではないすね。それらの被害報道も必要だとは思うのですが、

今この国では、日本の総理大臣が変わるかもしれない選挙の真っ最中。

自国の選挙より他国の災害ニュースが優先なのでしょうか?

やはりこの国は、アメリカの51番目の州であることが、図らずも露呈してしまった、

某国営放送のニュースを見た私の雑感でした。

翻って日本に被害をもたらした台風14号。被害も各地で出ていますね。

ただ、渇水で干上がっていた早明浦ダムの貯水率が、

ゼロから瞬く間に100%に!

ピーク時には1時間で10%ずつ水位が上昇したとか。

自然の猛威と恵み。ただ、それを実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芋掘り&焼き芋!

今日は知人の畑で芋掘り&焼き芋をした。

が、しかし・・・焼き芋はやはり、焚き火に当たりながらするもの。

残暑厳しい中するものではないとつくづく実感・・・(-_-;)

ただただ暑かったです(^_^;)

でも、掘りたての新芋は格別。ほろほろとした食感と、穏やかな甘さが最高でした!

p10002891

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »