« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の17件の記事

プロジェクトX

昨日の続きです~(~_~;)

それにしても・・・、TV番組の主題歌で、

ここまで”歌”そのものが評価されたこと、

今までどれくらいあったのだろう?

「この歌を聴きたいがために、あの番組を見る」

そういう人のなんと多かった事か!

みゆきさんの”歌力”のなせる業ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロジェクトX

ついに最終回でしたね~。

そして、最後に登場したみゆきさん。

スタジオのドアを出てきて歌に入るまでは、

ちょっと緊張気味のような・・・?

でも歌に入ると・・・。(ё_ё)

ラストのアレンジのは、

いかにもみゆきさんらしい盛り上げ方でしたね~

そして、さよならをするように手を振り、

膝を折り曲げたお辞儀。

番組の最後に相応しい、終わり方だったと思います~(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログ

折角作ったブログ。

今月は、せめて2日に一度は何か書こうと思い、

ここまでどうにか頑張ってみました。

・・・が、話題にしたのは、ほとんど食べ物の話ばかり(笑)

来年は、もう少し、みゆきさんのことも何か書こうと思ってます。

<ここからは心の声(笑)>

でもなー、みゆきさんの事は、思い入れが強すぎて、

半端な気持ちじゃ書けないから・・・。

どうしても、「日記」のような推敲なしの文章ではなく、

きちっとした、かしこまった文章にしてしまうんだよなぁ。

ま、何とかやってみよっと(o^-’)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんかつ「芳松」

いの町にある、以前から気になっていたとんかつ屋さんへ。

初めは、店頭で販売している、

「カツサンド」か「唐むす(から揚げおむすびの略?)」

にしようかと思っていたのですが、

表に出てなかったので、思い切って、中で食べることに。

注文したのは「ミックスカツランチ」・・・892円(税込)!

内容は、とんかつ2切れ、キャベツメンチカツ2切れ、エビフライ1本

それに、冷奴、大盛りのキャベツ、味噌汁、香の物がつき、

ご飯は、「白米」か「麦ご飯」の選択でした。

さて、お味のほうですが・・・、

美味っし~~~い!!(^^)d

流石にフライ専門店!衣はサクサク,中身はジューシー、

でも、揚げ物特有のしつこさは全然なし!

いくらでも入りそうな、そんなカツでした。

また行こう~~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和菓子屋さんのケーキ

今日は、クリスマスイブ。

なので、我が家の食卓も、少しはそれらしい雰囲気にしようと思い、

ケーキとチキンを用意しました♪

チキンは、「阿波尾鳥」の香草風味焼き

塩、胡椒にオレガノ・バジル・ペパーミントなどを、タップリまぶして、

フライパンで、両面を焼き、

お酒・みりん。しょうゆ・水の合わせ調味料を入れて、

じっくり蒸し焼きに。

が、初めて作ったので、蒸しあがるまでの時間がいまいちよく分からず、

何度も様子を見る始末・・・(-_-;)

でも、結果は良かったので、まぁ、いいかぁ~(^^♪

そしてケーキ。

今年は、趣向を変えて、高知市天神橋通りの和菓子屋さん

【御菓子司小笠原】のケーキを選んでみました。

和菓子屋さんのケーキという事で、どんなものか期待してたのですが・・・。

外見は、ごく普通の生クリームのデコレーションケーキ。

生クリームの色が、僅かに緑がかっているのは、なぜなのだろう?

味のほうですが・・・、美味しい!

生クリームは癖がなく、すっきりとしてました。

スポンジも、ふんわり軽く、及第点。

あっという間に一ホール食べてしまった・・・('◇';ゞ

ただ、5号サイズで3000円は、ちょっと高いかな~?

それと、「和菓子屋さんらしさ」、をあまり感じなかった。

もう一工夫あれば、さらによくなるような気がしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も雪!

今日羽風が強くて、めっちゃ寒かった~~~(>_<)

この近年にない年末寒波。

おかげでお野菜の値段は舞い上がり、

キャベツやレタスは、

一個298円が今の相場だとか・・・。

野菜はホント、天候に左右されるから、相場の乱高下が激しいですよね~

このままでゆけば、春まで相場は高止まりだろうな~

家計の引き締め、しっかりしなきゃね!p(^^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレンダー

みゆきさんのアルバム「グッパイガール」の、

販促用と思われるA1サイズのポスター。

そのポスターには、1989年のカレンダーが印刷されているのですが、

それをよく見ると、1月1日は日曜日!

来年、2006年のカレンダーと同じ!

・・・だからどうした?

問われればそれまでだけど~~('◇';ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪続報

休日明けの月曜日。

昨日降った雪は、陽の当たる場所では融けたものの、

影地では、アイスバーンのまま。

朝の通勤時間帯は案の定、

あちこちでノロノロ運転による渋滞が発生!

私の担当する配送コースでは、配送先から物流センターに帰るまで、

通常では1時間の道程が、

なんと3倍近くの2時間45分かかりました~(×Δ×)ξ

いや~参った参った!

しかし、この寒波、いつまで続くのか?

木曜日には、また新たな寒波も入るというし・・・。

気の抜けない(いつもは抜いている、というわけではないです。 笑)

仕事が続きそうです・・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高知でも大雪!!

今日の積雪はなんと、9cm!

12月としては、観測史上1位タイだとか。

♪~北の国の人には笑われるけど~(“帰省”の替え歌・・・^^;)

南国の人は雪に慣れていないものだから、

道路はどこものろのろ運転。

ポツポツと事故もありました。

今日が日曜日だったから、たいした混乱はなかったけど、

これが平日だったら・・・。考えるだに恐ろしい。Σ(°□°;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

でも、もっと恐ろしいのが私の会社!

運送会社なのにもかかわらず、チェーンの装備なし!(ひょえ~~)

荷主さんはあきれてました。

「品物が届けられなかったら、どうするの~<`~´>」って。

今日がたまたま日曜で、車も少なく、大事にはならなかったけど、

万が一の事があったらと思うと・・・(-_-;)

所詮、事故の責任は運転手にきて、

会社は腹が痛まないんだものな~(×Δ×)ξ

明日の朝も、大変そうだ~!

でも、食べてゆくために、がんばらなくちゃ!p(^^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除~(^^♪

今日は部屋の大掃除!

押入れを整理したのですが、出てくる出てくる、ごみとガラクタ!^^;

カセットの部分が壊れた昔のCDラジカセ。

10m超のモジュラーコード。

誰のサインか既にわからなくなってしまった、

マスコットバットと、ボール。(多分、西武ライオンズの誰か)などなど・・・

片っ端から処分したので、部屋はすっきり!

これで、いい年を迎えられそうです~~p(^^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン工房だんだん・その3^^;;

おとといの続き・・・(-_-;)

で、りんごパンのお味ですが・・・。

中はクリームパンと同じ、カスタードクリーム。

その中に、りんごを甘く煮たものが、入ってました。

クリームパンの中に、りんごがちょこっと、という感じ。

りんごの数が、ちょっと少なくて、評価は、う~~ん・・・・・。(--;)

今度は、食パンを試さなきゃ!

・・ってことで、パンのコーナー、

まだまだ続くのでありますぅ~(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン工房だんだん・その2^^;

ネタが無いので(笑)、また”だんだん”の事を少し。

今日買ったのは、クリームパン・レーズンフレンチ・りんごパン、の3点。

クリームパンのクリームは、どろり、ろした感じで、(表現が難しい!(>_<))

甘さは結構ありました。

もう少し甘さ控えめの方が私は好みかな~

レーズンフレンチ、これは美味しかった♪

フレンチの味付けがよかったです~(^^)d

りんごパンは・・まだ食べてません(殴)

(つまり、明日のネタに取っている、という事です・・・^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン工房だんだん

昨日、枡形にある、「パン工房だんだん」に行ってきた。

買ったのは、ドーナツ・栗あんぱん・オニオンカレーパン、の3点。

一日おいて食べたのですが、

ドーナツもカレーパンも、油が生地にしみこまず、

パリッとした食感も残ってました。

栗あんぱんの餡も、栗の味がしっかり生きていて、

なかなかでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くまのパン

久々に、「くまのパン屋」に行って来ました。

現在地(万々)に移転してからは初めて。

買ったのは、ドーナツ・白あんぱん・クリーム帽子、の3点。

味の感想は・・・・美味しくなってる!(ё_ё)

生地は、「くまの~」らしく、ふわっと軽いけど、

それで居て、しっかりとした歯ごたえもある。

餡やクリームも、甘過ぎずいい感じ♪

また買いに行こうっと!♪d(⌒〇⌒)b♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開けてびっくり

今日の夕食は「クリームシチュー」

材料は、

キャベツ・ひら茸・厚揚げ・昆布(ダシ用のを刻んで具に)

はじめにキャベツを切ったのだが、その切り口を見て大笑い!ヾ(@^▽^@)ノ

p10004371 見事にスカスカ(笑)

持った感じは結構重かったので、

もっと詰まってるのかな~?と思ったのですが・・・。

まっ、買ったものではなく、知人の畑のものなので、

贅沢はいえませんね~(^_^;)

で、出来上がりはこちらです!

p10004501 美味しかった~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお買い得!(笑)

某業務用スーパーでお買い物。

9円のモヤシ×2

40円のこんにゃく×2

一袋300グラム入りの平茸、これは100円

400グラム入りのペンネ、78円

そして・・・。みかん5キロ・2Sサイズ、580円!

二箱買えば、1000円だったけど、

それほどいらないので、一箱で我慢!(笑)

肝心のお味は・・・まぁ、喉の渇きを癒すには十分、ってところでした。

p10004352

おまけの画像、家の前に咲いている「サザンカ」(多分^^;)p10004332

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の中の作業!

こうち森林救援隊・12月定例会

寒かった~~!(>_<)

下界では雨でも、標高1000メートル近い山では・・・

p10004221 今日は悪天候のため、当初予定していた行事を変更して、

次回以降の間伐作業の下準備として、選木をした。

細い木、生育の悪い木、曲がりや二股のある木を選び、

ビニール紐を、目印に結んでゆく作業

p10004241  が、あまりの寒さに手足が凍えて、上手く紐を結べない!

それでもなんとか頑張って作業したので、

午前中のうちに自分担当していたエリアは

大体済ませる事ができました~。やったね!(^^♪

午後からは、別の山で風倒木の整理を少しだけして下山。

作業を終える頃には雪は止み、雨も上がり、青空が見えてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »