« 今日も雪! | トップページ | とんかつ「芳松」 »

和菓子屋さんのケーキ

今日は、クリスマスイブ。

なので、我が家の食卓も、少しはそれらしい雰囲気にしようと思い、

ケーキとチキンを用意しました♪

チキンは、「阿波尾鳥」の香草風味焼き

塩、胡椒にオレガノ・バジル・ペパーミントなどを、タップリまぶして、

フライパンで、両面を焼き、

お酒・みりん。しょうゆ・水の合わせ調味料を入れて、

じっくり蒸し焼きに。

が、初めて作ったので、蒸しあがるまでの時間がいまいちよく分からず、

何度も様子を見る始末・・・(-_-;)

でも、結果は良かったので、まぁ、いいかぁ~(^^♪

そしてケーキ。

今年は、趣向を変えて、高知市天神橋通りの和菓子屋さん

【御菓子司小笠原】のケーキを選んでみました。

和菓子屋さんのケーキという事で、どんなものか期待してたのですが・・・。

外見は、ごく普通の生クリームのデコレーションケーキ。

生クリームの色が、僅かに緑がかっているのは、なぜなのだろう?

味のほうですが・・・、美味しい!

生クリームは癖がなく、すっきりとしてました。

スポンジも、ふんわり軽く、及第点。

あっという間に一ホール食べてしまった・・・('◇';ゞ

ただ、5号サイズで3000円は、ちょっと高いかな~?

それと、「和菓子屋さんらしさ」、をあまり感じなかった。

もう一工夫あれば、さらによくなるような気がしました~

|

« 今日も雪! | トップページ | とんかつ「芳松」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/7809117

この記事へのトラックバック一覧です: 和菓子屋さんのケーキ:

« 今日も雪! | トップページ | とんかつ「芳松」 »