« 東京紀行・その2「夜会」篇(ネタバレ) | トップページ | 東京紀行・その4「カラオケオール」篇 »

東京紀行・その3「世情」篇

22;30 公演終了

 表に出ると、黄色いスポーツカーが。さっと横付け。

 この日、共に夜会を観に行った知人が、この車の持ち主である「S氏」に事前に連絡をしていて、青山劇場~世情間の送迎と、「世情」の案内の段取りを付けてくれていた。

 その車(外車だ!^^)に乗って、世情まで、ドライブ。やはりスポーツカーは、加速が違います。車の話などを「S氏」と話をしながら、歌舞伎町へ。

 

23:00 中島みゆき専門酒場「世情」

 以前から、話には聞いていた、みゆきファンなら一度は訪れてみたい場所。場所は歌舞伎町新宿区役所から、5分くらいのところ。

 お店の入り口には、「会員制」とあり、高級感を、否応なく突きつけらる感じがありました。

 中に入ると・・・意外に狭い!('◇';ゞ

 カウンターに、10人くらい。別に席があり、そこに2人が座れる程度。私たち3人は、お店の一番奥のカウンターがちょうど3人分開いていたのでそこに座る。

 一番奥に知人、真ん中に私、私の左に「S氏」の順。その「S氏」のさらに左隣には、先客が居て、なんと「S氏」の知人である「Y氏」(とあるみゆきファンの掲示板の常連さん)とのこと。

 その4人で、夜会の感想などを大声で語り合う。ん?・・・大声? そう、普段はこの店、静かにみゆきさんの歌が流れ、時が止まったかのような錯覚がある、と「S氏」も言っていたのですが、この日は大音量でスピーカーがガンガンと鳴っていた。(・_・;)

 お店の人が言うには、「お客さんに、手製のスピーカーをプレゼントされたので、今日はお披露目で、大きな音を流してます。いい音でしょう!(^^♪」、と自慢されていました。

 確かに、音はよかったのですが、いかんせんうるさすぎ・・・(~_~;)。隣の人とも大声で喋らなければ、互いに聞こえないんですから・・・(-_-;)。まるで、カラオケスナック状態。

 さりとて、一見のお客である私には「うるさい」とは言えず、「S氏」も、やや言い出しにくそう。

 いまいち、気分が乗らず、さっさと出たかったのですが、折角案内してくれた「S氏」や、世情を訪れるのを楽しみにしていた、知人のことを考えると、そうもいかず、気合を入れて、互いに大声で(笑)、夜会&みゆきさん談義。

 「S氏」や「Y氏」の夜会観やみゆき観など、いろいろな話を聞かせていただき、とても有意義な2時間でしたね~。p(^^)q

 ただひとつだけ、音がうるさかった、それだけが残念でした~。(ノ_・。)

 次回は、「カラオケオール」篇です!(^_-)-☆

|

« 東京紀行・その2「夜会」篇(ネタバレ) | トップページ | 東京紀行・その4「カラオケオール」篇 »

中島みゆき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/8690088

この記事へのトラックバック一覧です: 東京紀行・その3「世情」篇:

« 東京紀行・その2「夜会」篇(ネタバレ) | トップページ | 東京紀行・その4「カラオケオール」篇 »