« 東京紀行・その1~「ガラスの使徒」篇 | トップページ | 東京紀行・その3「世情」篇 »

東京紀行・その2「夜会」篇(ネタバレ)

16:45

 ホテルのロビーで待ち合わせをしていた知人と会う。昨秋以来の再会を懐かしみつつ、新宿駅~渋谷駅へ。

17;10

 渋谷駅から、宮益坂を通り、青山劇場へ。まだ人影もまばらな劇場の表で、記念写真を撮りあう。

17;30

 時間が会ったので、早めの夕食。劇場付近をぶらぶらして見つけた、新鮮な野菜が売りのこじんまりとしたレストランへ。(レストランの名前、忘れました~(-_-;))

 食べたのは「ロールキャベツのグラタン」800円。味はまずまずでした。

18:10

 再度青山劇場へ。 この時点でもまだ人影は少ない。

 劇場中央入り口では、グッズの先行販売をしていたので、パンフ・ストラップ・しおり・レターセット・ポスターを買う。

 ポスターは・「全B・B2・B4?」と3サイズあるはずなのに、B2サイズしかなく残念!(>_<)そのB2サイズも、残り僅かとなっていました。

 表で待つのは寒いので、こどもの国(だったかな?)の受付のエントランスでトイレ&時間待ち。パンフを読みながら過ごす。

19;00

 表で拡声器の声がして、見るとかなりの人が並んでいる様子。私たちも腰を上げ列に加わる。

19:15 開場

 相変わらず意味の無い、形だけの手荷物検査を経て、劇場内へ。まずは地下のグッズ売り場へ。

 グッズは、表で先に買った人が多かったのか、グッズ売り場よりも、CD・DVD売り場に並んでいる人の数が多かった。・・・お目当てのサイン色紙はこの時点で終了してました~(ノ_・。)。大阪では早めに並んで貰うぞ~~!!p(^^)q

 表には無かった他のサイズのパンフはないかな~とグッズ売り場を見ると、そんな表示はどこにもなし! あの大きなサイズのポスターを持ち歩いている人もいなかったので、既に売り切れだったのでしょうね・・・。

 その代わり?一日限定40個で売り出されている「懐中時計」、こちらはたくさん残ってました~('◇';ゞ やはり、12000円と高価な事、それでいて、シリアルナンバーが刻印ではなく、シールな事があり、どうも不人気の様子。

 時計そのものも、特別凝ったデザイン、というわけでもなさそうなので、私も買いませんでした~(笑)

20:00 開演

 まだ見ていない人のために、詳細はあえて書きません(笑)

 私の見た実感は、某研究所の掲示板でたくさんの論客の方々の述べられている感想と,大体同じ。

 台詞の増加による、場面、設定、各々の立場など、前作では抽象的過ぎるな~と思うことを、はっきりと表現しようとしてました。特に今作では、アカリとかげの動きのシンクロシーンが前作より多くなり、みゆきさんを香坂さんのコンビネーションの良さ、改めて感じましたね。

 コビヤマさんや鮭たちの演技も、いかにも舞台らしい、演劇的な動きをして、観客にビジュアル面で、楽しませようという意図も見えました。 みゆきさんの、幕開けやラストの衣装や仕掛けなども、それと関連しているように感じました。

 その分、(再演ということもありますが)”感動”という面では、やや物足りなかったです。 前作を見たときは、劇を見ながら泣いたものですが、今回は、「面白かった♪」という感が強いですね。

 物足りない原因の一つとして、やはり席がいまいちだった事があります。左の端の席だったので、舞台左側がほとんど見えず、かなり消化不良間があります。音響も、コクーンと比べると、やや籠もっているような感じがしました。(でも、これも席が端だったからかもしれません)

 それでも、みゆきさんの声は、やはり伝わってくるものが違います!他のアーティストにはない、あの声の波動・・・。もっと、中央に近い席で見られたなら、もう少し音質も違っていたかと思うと、そのことだけが心残りです。

 開演前に、2階席に上がり、上から見下ろしてみたのですが、こちらは高度感もあり、舞台全体がよく見えました。 端の席はS席でなく、A席扱いにしてくれてもいいかな?と強く思いました。

 この日の色々な思いを、何とか大阪公演まで持続させ、もう一度じっくり比較してみたいと考えてます(^^♪

 以上、夜会篇でした! 次回は世情~朝までカラオケ篇です!

|

« 東京紀行・その1~「ガラスの使徒」篇 | トップページ | 東京紀行・その3「世情」篇 »

中島みゆき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/8669350

この記事へのトラックバック一覧です: 東京紀行・その2「夜会」篇(ネタバレ):

« 東京紀行・その1~「ガラスの使徒」篇 | トップページ | 東京紀行・その3「世情」篇 »