« 東京紀行・番外「東京ごまたまご」「篇」 | トップページ | 「サヨナラ・コンニチワ」と「TOURIST」 »

夜会のラストシーン

 夜会、東京公演もあと2日~。

 私が見た7日から、な~んともう2週間!。時間の過ぎて行くのが早すぎる~(・_・;)

 先日、久々に「銀河鉄道の夜」を読み返しました。

 「24時着00時発」のモチーフとなった、この童話。改めて読んで、夜会のラストシーンを考えるヒントを貰いました。

 川辺アカリは、初めの命では、いまいち仕事が上手く行かず、夫もうだつが上がらない感じでしたが、転轍機を切り替えた、もう一つの命では、夫婦共に、仕事において成功を収めた様子を出していました。

 

 この表現、"命が切り替わった"ということを、観ている人に感覚的・視覚的に解り易くするために必要なのでしょうが・・・。

 ただ、「仕事の成功=幸福」というのは、ちょっと単純すぎるかな~という気もしています。

 この新しい人生でも、相変わらず仕事は上手く行かないけど、夫も冴えないけれど、「それでも幸せだわ~」・・・と言うようなラストなら、もっと洒落てたかも・・・? 

  な~んて、みゆきさんの誕生日にもかかわらず、不届き千万な事を考えてしまった私でした~(殴)(蹴)

 

|

« 東京紀行・番外「東京ごまたまご」「篇」 | トップページ | 「サヨナラ・コンニチワ」と「TOURIST」 »

中島みゆき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/8798156

この記事へのトラックバック一覧です: 夜会のラストシーン:

« 東京紀行・番外「東京ごまたまご」「篇」 | トップページ | 「サヨナラ・コンニチワ」と「TOURIST」 »