« 東京紀行・その4「カラオケオール」篇 | トップページ | 東京紀行・番外「東京ごまたまご」 »

東京紀行・その5「東京見物~帰高」篇

9:00

やはり、普段と違う時間帯だからかな?ほとんど眠れず。かえって目が冴えてきたので、出発の準備。ニュースを見ながら、荷物をまとめ、チェックアウト。

9;30

新宿駅へ。ここからは、東京メトロ新宿線に乗り、神田神保町へ。

10:00

神田神保町駅。ここは、日本有数の古書街。ありとあらゆるジャンルの本屋さんが軒を連ねていて、見ているだけでも飽きない、お気に入りの場所。

ただ、時間が少し早く、まだ開店してないお店が多かったので、とりあえず腹ごしらえ。例によって、蕎麦屋さんで「ミニ天丼と蕎麦のセット」を食べる。

10:30

お昼までの予定で、各書店をぶらぶら&立ち読み。欲しい本も色々あったが、今回は予算がないので、じっと我慢!(>_<)

買わない理由のひとつとして、前回の夜会で、ここに来たときに買った本で、まだ読んでない本が家で待ってるから、それが申し訳ない、との思いもよぎりました~。('◇';ゞ

12;00

神保町の隣、小川町へ。

このあたりには、登山用品店が多く立ち並んでいて、ここもまた、山好きの私には、お気に入りの場所♪。登山用のザックや靴、軽くて機能性の高いコート、などなど欲しいものは数多くあるけれど、これもまた予算不足なので、何も買わずに見~て~る~だ~け~。(笑)

14;00

一通り、お店を見て回ったので、いよいよ帰路に。JR神田駅まで歩き、そこから浜松町~モノレールで、羽田へ。

15:00

羽田空港で、会社へのお土産の物色。今回買ったのは、「東京黒たまご」なる商品。20個で1500円くらい(うろ覚え^^;)と、一個あたりの値段も安価だったので 「東京ばなな」の予定を変更して購入。

ホワイトチョコでコーティングされたおまんじゅうの中に、黒ゴマの餡が入っていて、みやげ物の中ではかなり美味な方。お土産を配ったみんなの感想も上々でした。(^^♪

15;30

地下の洋食屋さんで夕食。「ハンバーグ(ライスつき)850円」を食べるが・・・、ひと目で、冷凍物を暖めただけと分かる、悲しくなるような代物。味も、今ひとつ・・・(×Δ×)ξ

あまりの悔しさに、「次のお休みには、必ずハンバーグを作るぞっ!!p(^^)q」と、心で誓ってしまったのでした。(笑)

16;35 羽田発

東京湾に照り返す夕日が眩しい中、離陸、少しして、橙色に染まる富士山を見ながら、今回の旅を想い帰す。

いろんな人に会いました。憧れの人、久しぶりの人、初めての人、通りすがりの人。

たくさん歩きました。新しい場所、懐かしい場所・・・。

心をよぎる様々なものを思ううち眠くなり、静かに体をシートに横たえる。

18;30 高知空港着

19:30 家に着く

後片付けもそこそこに、翌日の仕事に備え、就寝。

前日の朝に家を出て帰るまで、37時間の旅行記、これにて終了!

ふぅ~・・・・・・書くの、疲れた~~~(爆)