« ケーキと桜 | トップページ | 色とりどりのケーキ »

お花見日和!

 今日はお花見ドライブ。出かけた先は高知県仁淀川町。この町には、名の通った古木があります。一つは旧吾川村桜地区にある【ひょうたん桜】、もう一つは旧仁淀村別枝地区にある【中越家のしだれ桜】。

 互いの距離もさほど離れておらず、満開時期もほぼ同じ。この二つの桜を結ぶ、国道33号線沿いにある、大渡ダム湖畔の桜とセットでお花見してきました~♪

 8:30~9:45 旧吾川村【ひょうたん桜】 

 国道に案内板があり、桜まで3キロと表示。つづら折の山道を登りグングン高度を上げてゆき、10分程度で到着。既にたくさんのカメラマンが、あちらこちらに場所を替えながらの撮影。私の早速その仲間入りをしてきました。

P10007221 遠景。今年はちょうど満開時に行き当たったようです。

P10007361 これが【ひょうたん桜】。木の元に立つ人との比較、分かるでしょうか? 

P10007281 周囲を見渡せば、遠くの山には残雪が。桜とツーショットでパチリ。

P10007211 青空と桜のコントラストが最高!春の時期にしては珍しく、空の透明度が高く、いい画が取れました。

 10:30~11:10 【中越家のしだれ桜

P10007491  こちらの桜の案内板。

P10007431 P10007461

P10007501 P10007641

 あちらこちらから、角度を変えて撮ってみました。こちらは満開一歩手前。そのため、ピンクが濃いです。満開になると、もっと白っぽく色が変わってきます。

P10007081  別の木ですが、アップで撮ると良く分かります。つぼみの時は濃いピンクで、開花が進むに従って、白っぽくなってゆく様子がこれで分かりますね。

また、つぼみをよく見れば、中ほどがくびれているのが分かるでしょうか?この形が実は【ひょうたん桜】の名前の由来です。なので、咲いてしまえば普通の桜と同じなんです~(笑)。

 

P10007671 11:15生芋のエドヒガンの古木。

中越家の桜からさらに奥にある巨木。樹齢250年程度と推定。こちらはまだまだつぼみでした~(>_<)

P10105071

以前、満開時に撮った画像です。車と比べると、その大きさが想像できるのではないでしょうか?

 

 11:45 鳥形山山頂

 今日は、空の透明度が高かったので、遠望が期待できるのではないかと考え、近くにある石灰鉱山のある山、【鳥形山】にドライブ。

P10007701 想定どおり、石鎚山系の山々のすばらしい眺望が広がっていました。左から、石鎚山、筒上山、手箱山、瓶ヶ森、笹ヶ峰などなど・・・。いずれの山々も雪をまだたくさん残しており、ふもとは春でも、山の上はまだまだ冬である事を実感しました。

P10007821 その鳥形山でもご覧のとおり。道路の雪は、ほぼ消えているものの、山肌を見ればご覧のとおりです。

鳥形山の道路脇にある、P10007771 実に微妙な標識(笑)。5キロ刻みにする訳、誰か教えてくださいませ~~!

 

 13:00 大渡ダム湖畔。山から下りると眠気が。満開の桜の木の下で1時間お昼寝。穏やかな春の日差しのおがげで、ぐっすりと眠ってしまいました~('◇';ゞでも、気持ちよかった~~!!ヾ(@^▽^@)ノ

 今年の桜は例年以上にとってもキレイ!、そして長持ち!。桜の開花期間中、さほど気温が上がらず、天気もまずまずだったことがよかったようです。

 

|

« ケーキと桜 | トップページ | 色とりどりのケーキ »

自然探訪」カテゴリの記事

コメント

>ここは日本アルプス?
日本アルプス、いつか登ってみたいなぁ・・・。
いつか、夜会もツアーもない年の夏に、
思い切って行こうとは思っているのですが・・・。

投稿: 紅千鳥 | 2006年4月 1日 (土曜日) 午後 07時02分

マイルどん、桜三昧してますな~

今日仕事中に山々を見てビックリ!
ここは日本アルプス?
寒気のせいとはいえ3月下旬なのに!!

頭痛も治まったみたいで良かったネ。

投稿: | 2006年3月31日 (金曜日) 午後 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/9359266

この記事へのトラックバック一覧です: お花見日和!:

« ケーキと桜 | トップページ | 色とりどりのケーキ »