« 某議員のメール問題 | トップページ | 桜! »

久々にお出かけ♪

今日は見事な晴天!

雨上がりと言う事で、気温も高く穏やかな朝。

そこで、今が見ごろの梅の花を見に、ちょこっとドライブ。

行き先は高知市(旧土佐山村)嫁石地区の、「森梅園」。

受付のおばちゃんも「今が一番やねぇ」、と言うほど、

見事な満開の梅林でした。、

p10006111

数年前にも一度来た事がありましたが、

その時よりも樹勢が旺盛に感じられ、

梅の生産者の方が、手間隙を掛けた手入れの様子をありありと感じました。

p10006061 植えられていた梅の品種は・・・、

白加賀、鶯宿、けさき(画像)、南高、花梅、などでした。

 

注目すべきは梅の根本。

おそらく、根っこやその付近の土を守るためでしょう。

何かの種類の地被植物が植えられていました。

(この画像p10006031 ちょっとピンボケですね(-_-;)

 

その効果かどうか、どの梅の木も幹が黒々としていて、

いかにも健康そうでしたよ~。(●^o^●)

 

嫁石を出た後、別の梅林へ移動。

正連寺を経由して、南国市の白木谷の梅林へ。

 

こちらは残念ながら、満開を過ぎていて、いまいちでした~(-_-;)

さらに、いずれの樹も、嫁石の樹と比べると、

花付が少なくて、樹に元気がない・・・。

樹の高さからすると、こちらの方が樹齢が高そうなので、

もしかすると樹としての寿命が近いのかもしれません。

でも、その代わり、春の使者を発見!

p10006141 小さな水溜りに、おたまじゃくしがたくさん泳いでました~

ん~春ですねぇ♪

 

もうすぐ桜の季節。

我が家の家の前の彼岸桜も二分咲きと言ったところ。

さて、今年はどこの桜を見に行こうかな~? 

|

« 某議員のメール問題 | トップページ | 桜! »

自然探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/8987989

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にお出かけ♪:

« 某議員のメール問題 | トップページ | 桜! »