« 旬家~おひざもと~ | トップページ | お花見日和! »

ケーキと桜

先日のお休みに、友人と「お花見&美味しいケーキの旅」にお出かけ。

そのドキュメントです^♪

8:00 友人と合流。

9;30 中土佐町大坂谷川の桜でお花見。

p10006891 桜は5分咲き程度。

川に水がなかったので、川面に映える桜、というような、風流な画像が撮れなかったのが残念。

10;00 風工房

p10006911 高知では名の通ったケーキ屋さん。

地元のいちご農家のおかみさんたちがはじめた、摘みたてのいちごをたっぷり使った美味しいケーキを提供しているお店。

大きな町からは離れたところにあるお店なのに、開店から早くもお客さんが一杯。ケーキ屋さんの二階にある喫茶スペースでは空席が一席だけでした。

いずれのケーキも、生地にクリームに、中のジャムに・・・と、いちごが「これでもか!」というくらいふんだんに使われている。いちご以外の材料にも、手抜きをしている痕跡はなく、どれをとっても非凡な味。

この日食べた4種のケーキの中では【いちごガナッシュ】が私のお気に入りになりました。

他のケーキも甘さは控えめ、クリームもふんわり軽く、私の中では「高知で一番!」そう言ってもいいほどの味でした。

 

11;45 四万十町(旧窪川町)家地川ダム公園の桜

こちらの桜は6分咲程度。山間部なので、もっと遅いかな?と思っていたのですが、案外咲いてました。

p10006951 花見客もちらほらと出ていて、お弁当を広げたり、付近を散歩してたりしてました。

 

13:00 黒潮町(旧佐賀町)土佐西南大規模公園 

国道を南下してゆくと、山間部から突然太平洋が広がる。そんな場所にあるのがこちらの桜。

p10006991 空・海・大地・そして桜・・・。自然の彩りの豊かさを実感。

ただ、この公園で、ボールを使ってゴルフの練習をしていた人がいたのには閉口。目の前を人が通っているのにね。

13:30 道の駅 ビオス大方(名前違うかも^^;)

 旧佐賀町のお隣、旧大方町にある道の駅。最近(少なくとも一年以内)オープンしたばかりでまだ新しい。

 中には、クジラの標本や、貝殻のオブジェなどが展示され、以下にも海の側の道の駅、といった感じ。

p10007011 クジラの巨大な標本。

p10007001 貝殻のオブジェ。

色とりどりでキレイ!

 

14;00 四万十市(旧中村市)為松公園

 p10007031 市街地にあるだけあり、こちらにはたくさんの花見客。イベントもあったようで、出店などもあり、なかなかの賑わい。咲具合は7分咲くらいかな?

 昔の天守閣を模した歴史資料館にも足を運び、(入場料400円)、上からの景色も楽しむ。市街地から奥山までの展望は抜群だったものの、肝心の桜の段の方面は、大きな針葉樹が邪魔していて、店主から桜は見えず・・・(-_-;)

16;00 愛媛県愛南町(旧城辺町)大森山桜園。

p10007071  ここは、去年満開時に行き当たり、その見事さに絶句したので、今年も再訪。が・・・まだ2部咲程度で見応えなし・・・(ノ_・。)

 満開時のライトアップは、山全体が桜なので、それはそれは見事なものなのですが・・・。南予地方と、高知西南部とで気候は変わらないはずなのですが、今年はずいぶん桜の状況は違う様子。 自然相手だけに、仕方ないですね~

 20;00 友人を送る 自宅着は20:30でした~

 朝8時から夜の8時まで、12時間、350キロの桜見物。さすがに疲れました('◇';ゞ

 その疲れが出たのか、翌日の朝から風邪模。昼には熱と頭痛で撃沈。翌夕方になり、どうにか回復!

 無理は禁物!それを思い知らされました~次回からは、気をつけます・・・m(__)m

|

« 旬家~おひざもと~ | トップページ | お花見日和! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/9283428

この記事へのトラックバック一覧です: ケーキと桜:

« 旬家~おひざもと~ | トップページ | お花見日和! »