« 国見山(祖谷)登山記録~♪ | トップページ | 帰全山公園 »

続・国見山(祖谷)登山記録~♪

 この前、道を間違えた国見山。どこでどう間違ったのかを確かめる為、再度、登山してきました~。

6:40 登山口

P10101401  あの日に下山予定場所だった、ヘアピンカーブに車を置き、沢沿い道を歩きはじめる。

 すぐに沢と別れ、植林の中へ。地形図通りの緩やかな植林の中、尾根を回り込む。

 ここで分岐あり。右の尾根道は別ルートなので、真っ直ぐ横道を辿る。

7:30

P10101691  沢に出会う。

 沢を過ぎてすぐ、ガレ場に出る。あたりにはヤマシャクヤクのつぼみがちらほら。まだ少し早いようで、開いた花は無し。

 色々写真を撮りながら、ゆっくりと歩いたので、ここでかなり時間を使う。

9:00

 沢を渡り、植林と潅木帯の間を緩やかに登る。

 昔の営林署の造林小屋跡。崩壊していて近寄れない。

10:00

 潅木帯を過ぎると、登山道は植林の中へ。

P10102641  緩やかに高度を稼いでゆくと、見覚えのある分岐。

 前回間違った場所に出る。この分岐には赤テープが無く、上から降りてきたとき、迷ったものの真っ直ぐ進んでしまったことを思い出す。

10:30

 1141Mピークに着く。ここでお昼。

 雑木林の陽だまりの中での食事は最高!自分で作ったおにぎりがご馳走に変わります!!

 街で食べる、どんな山海珍味より、私はこの方が好きですね~。なにより、安上がりだしねっ!(笑)

11:00

 食事を終えて、カタクリの群生地へ。

 カタクリ、3日でずいぶんと多くの花が開いていた。そのときはちらほらで、つぼみも見えなかったのに・・・。植物の不思議を感じますね。

 ここで写真を撮ってた人と話していると、別の人の声が。聞き覚えのある声に振り向くと、森林ボランティアでお世話になったことのあるSさん。

 1年以上お会いしてないにもかかわらず、私のことを覚えててくれたみたい。Sさんが最近登ったナスビ平のカタクリの情報など、3人でしばし談笑。

 お二人とも、ここから下山予定、とのことなので、一緒に下山。

13:00

 話をしながら下山していたら、あっという間に駐車地点に到着。

 間違いも分かったし、ヤマシャクヤクも見れたし、言う事なしの山行きでした~(^O^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

登山道に咲いてた花たち

P10101461 P10101601

P10101631 P10101921  

P10101971 P10102261

P10101981 P10102781

P10102841

|

« 国見山(祖谷)登山記録~♪ | トップページ | 帰全山公園 »

登山記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/9815959

この記事へのトラックバック一覧です: 続・国見山(祖谷)登山記録~♪:

« 国見山(祖谷)登山記録~♪ | トップページ | 帰全山公園 »