« お花見日和! | トップページ | こうち森林救援隊・4月の定例会 »

色とりどりのケーキ

 ここのところ、甘いものが食べたくなる日が多く、今日も評判のケーキ屋さんへ。

 行ったのは、高知市高須にある『パティスリー・マリアージュ』

 友人に、ここのケーキやシュークリームをご馳走になったことがあり、前から行ってみたかったお店。今日たまたま通りかかる機会があったので、早速お店に入ってみました。 

P10008441 買ったケーキはこちら。

「いちごのモンブラン」420円と、「キャラメルクリームのシュークリーム」105円。

 ここのケーキの特徴は、豪華なデコレーション!こちらのパティシエ、全国コンクールで、大きな賞を取った事もある、凄腕の持ち主。

 今日買った「いちごのモンブラン」も、見事なまでに、色とりどりでキレイ。土台のスポンジの焦げ茶、その上に載る、黄色のカスタード、ベージュ、白、ピンクの各クリーム。そして上のいちごなどの飾り。ちょっと値段は高めですが、それだけの意匠がこめられてます。

 もちろん、味もバッチリ!甘さの特徴を言えば、食べた瞬間は『甘いっ!』と、ハッキリ感じるけど、後味はさっぱりとしていて、後に残らない。次から次に口に運びたくなる、そんなな甘さです。

 シュークリームもまた然り。普通のカスタードと、キャラメルクリームがあり、今日は他にはあまりない、キャラメルクリームを選択。 こちらも美味しいですよ!ひよくち齧るとキャラメルの香りが口の中一杯に広がります。

 おまけに、先週行った、『ポテトシブヤ』さんの画像を・・・。

P10007871 こちらは、芋菓子専門のお店の直営店のため、モンブランのクリームはもちろんサツマイモを使用。

 甘さは、お芋の甘さを強調するためか、かなり控えめ。こちらもなかなかのものです~♪

|

« お花見日和! | トップページ | こうち森林救援隊・4月の定例会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

またまたケーキで済みませ~ん(~_~;)
今度は何か違うものを日記に、と思うのですが、またケーキになるかも?(笑)

投稿: 紅千鳥 | 2006年4月 4日 (火曜日) 午後 07時10分

おぉ~またまたケーキ!
さすが高知の食いしん坊万歳、マイルどん!
その食に対する行動力、感服ですm(__)m

投稿: 土佐鶴 | 2006年4月 4日 (火曜日) 午後 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/9425147

この記事へのトラックバック一覧です: 色とりどりのケーキ:

« お花見日和! | トップページ | こうち森林救援隊・4月の定例会 »