« ハッピィバースディ・咲ちゃん♪ | トップページ | 続・国見山(祖谷)登山記録~♪ »

国見山(祖谷)登山記録~♪

 <国見山>  標高1409M

 昨秋、堂ヶ森に行って以来、約半年振りにして今年最初の山歩きは、どこにしようかさんざん悩んだ末、行った事のない山で、そんなにキツクなさそうで(^_^;)、春の花が楽しめそうな山、ということで、国見山を選択。

7:00  後山峠・神社脇の登山口

P10100301_2  旧祖谷有料道路料金所跡の脇から旧道に入り、後山峠を目指す。

 登山口。駐車場やトイレもある。

 

7:40 川崎国見林道の登山口

P1010045  程よい傾斜の尾根道をグングン上がると、林道に飛び出す。ここまで、車で来ることも出来る。

 それにしてもこの林道の計画、かなり尾根に近いところを通っているのが気がかり。また、道幅も広く、舗装もしているので、自然へダメージが大きそうなのが、ちょっと心配です。

 

8:10 防火帯

P10100481  不思議な国籍調査の杭の乱立。こんなに要らないと思うのですが、境界が入り組んでいるのかな?

 

8:30 稜線に到達

P10100521  ここからは快適な尾根道。そこかしこに小鳥たちがさえずり、とっても賑やかに。

 

9:00 国見山頂上

P10100631  少しずつ陽は差してきたものの、春霞で遠望はあまり利かない。

 でも、これからの新緑や秋の紅葉のシーズンの展望は、相当なものがありそうです!

 

10:10 ヤブレガサのコル

P10100981  急な斜面を降りると、なだらかなコルに出る。暖かな春の日差しが降り注ぎ、とても穏やか。休憩がてら、辺りを見回すと、ヤブレガサの群生が。これほどあるのは珍しい。

 

10:50 横道三叉路

P10101051  メジャーがぐるぐる巻きにされ、「ここが分岐です!」と分かりやすくなっている。真っ直ぐ下ると大歩危駅まで行く下山路。

 横道を下り初めてすぐのあたりで、2人組の登山者が。「カタクリ咲いてましたか?」と訊かれる。「どこにあるか分からなかった」と答えると、「三叉路からすぐのところだよ」と教えられたので引き返し、ご一緒させていただく。

 

11:10 カタクリ自生地

P10101081  三叉路からすぐのところにあたり一面カタクリの群生。ただ、今年は若干遅い感じで、まだつぼみすら付けていないものが多い。

 この群生地、ナスビ平や赤星山のように、柵もロープもないため、かなり登山者に踏まれている模様。ただ、咲いてる範囲も狭く、また登山道上にまで群生しているため、ちょっと保護するのは難しいかも?

 3人で写真を撮っていると、大歩危駅方面から登山者が。その方が言うには、「下の方のカタクリは、もっと咲いてました」とのこと。標高の違いかな?

11:50 横道三叉路

 大歩危駅から来た登山者の方と話をした結果、一緒に下山することに。ここからが、この日の登山のハイライト。何せ道に迷い、「遭難」しかかったんです!

 横道、というので、ひたすら同じくらいの高さを歩いていたのだが、歩いているうちに、標高が、徐々に上がってきた。しかし、林業用?のモノレールの軌道があるので、これ沿いが道だろうと考え、気にせずそれを辿る。(これが間違いの元だった模様)

 道中はかなり悲惨で、土砂くずれの後のガレ場があったり、倒木が道をふさいでいたりと悪戦苦闘。三叉路から50分歩き、お互い疲れたので休憩。

 地図と高度計で、現在地の確認。方角や植生から判断して、当初予定からはかなり上方に来てしまっていることがなんとなく分かる。

 協議の結果、同じ道を引き返すのはかえって危険だし、モノレールの軌道がずっと続いていたので、このまま軌道沿いに行けば、何とかなると考えさらに進む。

12:50 川崎国見林道に降りつく

 休憩地点から5分も歩くと、林道工事の現場が見え、お互いほっと安心。「これで熊のエサにならなくてすむね~~」なんて冗談も飛び出す。(笑)

13:00 川崎国見林道の登山口。

 標高や林道を歩いた時間から考えても、かなり東に、そして上方に間違ってきていた事が分かる。どこで間違ったのか、次回大きな宿題として残ってしまった。 

13:40 後山峠・神社脇の登山口

 色々あったものの、無事に下山。大歩危駅方面から登ってきた登山者の方を送る。その方の登ってきた、駅からの登山口や、登山道の様子を教えてもらう。

P10101311

 まだ咲き残っていた八重咲の桜。やはり祖谷地方の春は、平野に比べると遅いな~と改めて実感。

  

P10101371  帰り道、どうしても食べたくなったものがあったので、高速に乗り、南国のSAへ。ここで「巨峰味のソフトクリーム」を買い、今日の疲れを癒し帰宅。

 今日の間違いをきちっと修正するため、近日中に、もう一度挑戦する事に決定!今度は下から登ってみて、三叉路を目指すつもりです!

~登山道に咲いてた花たち~

P10100311_1 エイザンスミレ

P10100421_1 クロモジ・・・だと思う(笑)

P10100811 ツルシキミ?

P10100861 ???

P10100941 エンレイソウ

P10101121 カタクリ

|

« ハッピィバースディ・咲ちゃん♪ | トップページ | 続・国見山(祖谷)登山記録~♪ »

登山記録」カテゴリの記事

コメント

サンライズさん、色々お調べくださり、ありがとうございます!!m(__)m

キンロバイ、近いかも知れませんね~
ただ、花期が「夏」になってるのが気がかりです。
葉を写していないし、
似たような花はたくさんあるので、
同定が難しいです・・・(-_-;)

???マークのうち、エンレイソウが同定できました。
葉や花の形に個性があるので、
比較的同定は容易でした。

投稿: 紅千鳥 | 2006年4月26日 (水曜日) 午後 08時16分

黄色いのは
キンロバイかもしれません

家には ビヨウヤナギがあって
キンシバイと似ているので
調べていたら
山野に咲くキンロバイというのがあったので
私 パソコン弱いので
コピー 貼り付けにしてみたけど
どうかなーーーーー
【植物園へようこそ】というサイトにのってました

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

投稿: サンライズ | 2006年4月26日 (水曜日) 午後 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/9755634

この記事へのトラックバック一覧です: 国見山(祖谷)登山記録~♪:

« ハッピィバースディ・咲ちゃん♪ | トップページ | 続・国見山(祖谷)登山記録~♪ »