« 新連載!(笑)「気刊:極楽園通信・Vol.0」 | トップページ | 愛国心 »

たまごそぼろ

 今日はなぜか、どうしても「たまごそぼろ」が食べたかったので、初めてですが、作ってみました。

 ネットで作り方を調べると、フライパンで炒める方法と、湯煎で作る方法と、2つあったので、それぞれを試してみました。

 結果・・・、想像できた事ですが、湯煎の方が、焦げることなく、色合いもキレイ!食感も、湯煎の方が、ふんわりとしているような気がしました。

 P10008811_1

で、今夜の夕食はこちら!

右上が、湯煎で作ったそぼろ、左下がフライパンで作ったそぼろ。色の違い、良く出てます。

 ほかの具材は、焼き豚・炒めたシイタケ・タケノコ・茹でたキャベツ・青梗菜、それらを、ご飯の上に彩りよく載せて、完成!

 適当に作ったわりには、結構美味しかったです~♪

|

« 新連載!(笑)「気刊:極楽園通信・Vol.0」 | トップページ | 愛国心 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

サンライズさん

>湯煎だと一つでも ◎ですか?
たまご一個からでも出来ますよ~(^O^)/


そして、ホットケーキ!(ё_ё)
んーと・・・、しばらく食べてないですね~
久しぶりに食べたいな~

投稿: 紅千鳥 | 2006年4月30日 (日曜日) 午後 06時36分

湯煎ねーーーーなるほど!

最近は テフロン加工のフライパンだから
あんまり焦げる心配はなくなったけど

底を油でふいたりすると
ホットケーキ同様ーー動揺でもいいかーー
失敗しますね~~~
ホットケーキの時は 
一枚焼くたびに 底を濡れ布巾で冷ましますが

綺麗な色がでるのは 卵3個以上だけど
たくさんできすぎちゃうのよね

湯煎だと一つでも ◎ですか?

あと お菜箸を何本も使って
ひたすら かき混ぜると細かく綺麗に
仕上がります~~♪

投稿: さんらいず | 2006年4月30日 (日曜日) 午後 03時03分

とあるお姉さん、ようこそ!(笑)
調理方法はいたって簡単!

1・お鍋に水を張り沸騰させる。
2・別の小さなお鍋に、味付けした卵を溶きいれる。
3・後は湯煎に掛けながら、
4・ひたすら菜箸を2組使ってかき混ぜる。
・・・そのうち固まります~~(^O^)/

投稿: 紅千鳥 | 2006年4月17日 (月曜日) 午後 08時44分

初メールで~す、ドキドキしてます
それにしてもこの繊細な卵の調理方法知りたいものです・・・私より主婦らしい千鳥足殿

投稿: とあるお姉さん | 2006年4月16日 (日曜日) 午前 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/9554315

この記事へのトラックバック一覧です: たまごそぼろ:

« 新連載!(笑)「気刊:極楽園通信・Vol.0」 | トップページ | 愛国心 »