« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の5件の記事

ダイニングバー・魚菜っぱ

高知市横内にあるこちらのお店。

 前々から、あちこちでその評判を聞いていたので、一度行ってみたかったのですが、ついにその機会がありました。

P10002711

☆お魚三種盛りカルパッチョ

その日のお勧めのお魚三種類を盛り合わせ、新鮮な野菜とドレッシングで味付けした一品。

 

P10002811_1 ☆鯖タタキ

こちらはメニューには無い一品。

  

P10002821 ☆ざる豆腐

大豆の旨みたっぷりの豆腐と、たっぷりの薬味に、あっさりとしたタレ。

 

P10002861 ☆地鶏からあげ

ふっくらもっちりの鶏肉が、旨みたっぷりでジューシー♪

 

P10002901 ☆えびチャーハン

塩加減がちょうどで、脂っこさもなし!

P10002911 ☆ムカゴ天ぷら

珍しい、ムカゴのてんぷら。かなり大粒のムカゴを使用しており、食べ応えあり。気の利いたことに、天つゆは温かく出されていた。

 

P10002961 ☆マグロカマ焼き

このサイズで840円はかなりのお得♪

しかも、冷凍でなく、生マグロを使用しているとの説明。生臭さが全然なくて、おいしかった~p(^^)q

 

P10002991 P10003051☆シャーベット

☆抹茶アイス・抹茶の生麩添え

どちらも、しっかり甘いのに、後味はさっぱり。

どの料理も、手抜きなし!誰にでもお奨めできる、良いお店でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪夜会・後編・5月14日編

 この短期間に二度の上阪という暴挙を犯してしまった私。('◇';ゞ

 おかげで財布はすっからかんです(笑)

 でも、たくさんの人と出会い、自分にとって最高の音楽に触れた、至福の時を過ごせました。

 今日の日記は5月13日~15日にかけての大阪旅行の模様です♪

 

 17:35 一宮バスターミナル

 須崎が始発だから、道中、車が込んでたのでしょう。定刻より10分遅れでバスが到着。

 21:15 なんばバスターミナル

 定刻より30分以上も早くなんば着。やはり夜は空いてる~(^^)。でも、この日降りるのは、梅田。この調子なら21:30にはつくな^と思っていたのですが・・・。

 21:47 梅田・大阪駅桜橋口前

 なんと、梅田の下り口手前で、乗用車数台の絡む事故!そのうち一台は横転するなど、かなりの大事故。その影響で、土佐堀の下り口あたりから大渋滞。(-_-;)

 それでも、定刻より20分くらい早く到着。とりあえずホテルへ

 22:05 三井ガーデンホテル堂島

 梅田近辺には、他にも安いホテルがあるのですが、この後、朝までカラオケの予定だったので、少しでも遅くにチェックアウトできるところを探した結果、こちらのホテルを選択。

 チェックインを終え荷物を置き、すぐに東西線に乗り京橋へ。

 22:30 京橋駅。

 駅近くの居酒屋さんで、この日夜会観劇しみゆきファンの方々とのオフ会。15人くらいしか入らない部屋に、30人近い人が押し寄せ、酸欠になりそうになりました(笑)。

 でも、それはある意味みんなの熱意の裏返し。どの方も、熱い”みゆき観”を持たれていて、とても参考にありました。(*^_^*)

 14日 2:00 ジャンボカラオケ京橋1号店

 オフ終了後は、15名くらいが残ってとなりのカラオケボックスに移動。5;00までみんなで歌いまくりました。

 5:20 京橋駅~6:10 大阪駅

 各駅では電車が出るまで、各地に帰って行く友人を、名残惜しみつつ見送っての電車移動。

 そんな中、一人の方が、足をくじかれたので、その方の乗る、阪急電車の改札まで、付き添う。(その後、どうやら足は回復されたようで、一安心。)

 6:30 三井ガーデンホテル着

 フロントに鍵を貰いに行ったところ、「チェックアウトですか?」と聞かれてしまった(^_^;)。時間が時間だから仕方ないですね~。ホテルのエスカレーターも、下り向きになってたし('◇';ゞ

部屋の中P10001771

こちらの部屋は、一泊6900円。

天王寺のホテルと比べると、少し安い分、全体的にちょっと汚いし狭い。でも、寝るだけなので、これで十分、

P10001801 ホテルの廊下。床の絨毯の模様が不思議な感じ。

ここでつい口ずさんでしまった、「ミラージュ・ホテル」

・・・私、かなり夜会に毒されてます~(笑)

 11:00 大阪駅

 ホテルで徹夜の体をゆっくりと癒した後、大阪駅へ。駅の立ち食いうどん屋さんで、朝ごはん。

 そして、となりのヨドハシカメラを覗く。お目当ては、双眼鏡。安くていいものがあれば買おうかな~と思ったけど、「これ!」と思うものが無かったので、店内をぐるりと見ただけで退散。

 12:30 鶴見はなぽーとブロッサム

 大阪駅から、京橋駅に環状線で。そこから、鶴見長堀線に乗り替え、終点の門真南へ。

 駅から歩いて、10分くらい?の場所にあるアウトレットモールに行く。

 ここでのお目当ては、「モンベル」のアウトレット商品。登山道具は基本的に定価販売がほとんどなので、型落ち品でいいから、少しでも安いものをと思い、ここまで足を運ぶ。

P10002371  するとありました!。お目当てのスパッツの型落ち品。3割引くらいで買え、ちょっと満足でた。

 もっとも、大阪までの交通費などを考えると、地元で普通に買ったほうが安く上がるのは当たり前なのですが、まぁこれも、旅の楽しみということで・・・(-_-;)、

 14:30 鶴見緑地

 はなぽーとから、徒歩で花博記念公園の鶴見緑地へ。

 世界のバラ展、だったか何かイベントをしているみたいだったが、あまりの人ごみにに辟易として、表を通っただけで、さっさと電車に乗る。日曜に、こういったイベントに来れば、こういった状態なのは、当たり前ですね~(^^)

 15:00 大阪駅付近探索

 地下鉄を2度乗り継ぎ東梅田駅へ。JRだと390円掛かるけど、地下鉄乗り継ぎなら270円でかえれた。都会では、こういった乗り換えの巧拙で、微妙に運賃の差が出ることがよくあって、面白い。

 電車を降りたその後は梅田付近の登山道具屋や、梅田の地下街をぶらぶら探索。ひたすらに、歩きまくりました~(笑)

 16:30 夕食 

 夕食は、その地下街のオムライス屋さんで食べた、トルコライス。ドライカレーのご飯にハヤシライスソース。そしてトンカツ。という組み合わせ。お店の名前は・・・「北斗星」だったかな?まぁまぁおいしかったです(^^)

 17:30 阪神百貨店

 夕食後、阪神の地下にある、「ケーニヒス・クローネ」にて、17;30焼き上がりの、クローネの列に並ぶ(笑)

 早めに並んだ甲斐あって、5番目に商品を受け取る。

P10001891 18:00 シアターBRAVA

 開演二時間前という事もあり、人影はまばら。川縁に降りて、大阪城方面を見ながら、クローネを頂く。

ばりっとしたパイ記事と、ふんわりとしたクリームは、相性がよく、美味しかったです。

P10001901 大都会にもかかわらず、夕日がクッキリ。あまりの見事さに、しばし見惚れつつシャッターを押す。

 20:00 開演

 ~「24時着00時発」千秋楽~

 22:30 終演

 来てよかった!金銭的に、かなり無理もしたけど、楽日、観劇して正解!やはり、最後だからかどうか、声の伸びが全然違う!

 徹頭徹尾、声の通りがピーンとしてて、ただただ、聞き惚れてしまった・・・。一曲一曲、丁寧に、そして激しく歌われた歌たち・・・。この場に居合わせた感動が、いつまでも余韻として残っています。

 23:00 和民

 BRAVAの隣といってもいい近さにある居酒屋さんで、みゆきファンのサークル、「世情関西支部」のメンバーと飲食。

 初めての人が多かったけど、みなさん気さくでいい人♪思いがけないお土産等も頂いて、楽しいひと時でした。

 おなかを満たしたところで、次は定番のカラオケへ。

 24:30 梅田

 静岡から来た方と2人で梅田のカラオケボックスへ。はじめ1時間くらい歌ったところで、

後から来た13人と合流。朝までみんなで歌まくりました~

 6:30 大阪駅

 静岡から来た方をホテルまで送り、私は大阪駅から、再度BRAVAへ。

 7:00 BRAVA

 この頃眠気がピークに(笑)。BRAVAの前を通ると、撤収作業がちょうど終わったところ。荷物を積んだトラックが、計6台、どこかに出てゆきました。これをうつろな眼で見つつ、「あぁ。全てが終わったんだ・・・」と、ちょっとセンチな気分にσ(^◇^;)。。。

 そのまま、BRAVA前でホ-○○ス野人の隣でうつらうつら(笑)。しかし、ここで眠っているわけにもいかないので、大阪城を目指し歩き出す。

 はじめに外堀を一周。案外小さく感じる。大阪の陣など、大規模な戦闘が頭にあるせいか、もっと大きな城をイメージしてました。

 9:00 天守閣

 9時に天守閣が開くまで、その前のベンチで爆睡(笑)。修学旅行生の賑やかな声に起こされ、一路天守閣へ。

 中はさらに小さく、ただ階層が多いのが特徴。駆け足だったので、あんまりじっくり見ることが出来なかったのが少し残念。

P10002031 天守閣から見た大阪城ホール越しのシアターBRAVA。(黄色い屋根)

劇場を上から見て、昨日の余韻をもう一度楽しむ。

 

10:20 阪神百貨店地下

 ここで、お土産の探索や、昼食。

11:10 高知行きのバスに乗り、帰る。 

 帰りのバスではひたすら爆睡。(笑)気付いたのは、途中の上板SAだけ。が・・・、しっかり「鳴門金時芋ソフト」をたべているあたりが、私らしい旅の締めくくりだったかも(爆)

15:50 一宮バスターミナル

 ぼんやりした頭のまま、バスを降り、家に帰る。

・・・・・・・・あ~長い書き込みだった~(-_-;)こんな長文は、もう二度と書かないことを誓います!_| ̄|○ il||

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪夜会・前編・5月9日篇

 先日、中島みゆきが、主演・脚本・構成・演出・その他諸々(笑)を務める舞台、【夜会.Vol14・24時着00時発】を観に、大阪に行きました。今日の日記は、そのときの模様です~♪

6:33 高知インター南バスターミナル

 この春から、バスターミナルに隣接した駐車場が出来たので、駅からではなく、こちらからバスに乗る。このほうが、200円安いし、時間も早い。

8:30 上坂SA

 ここで、バスの乗務員交替&トイレ休憩。ここまで来る間に、三好・脇町・土成の各IC,で停車。

11:42 JRなんば駅

 阪神高速で渋滞があったため、定刻より20分送れて到着。

13:00 JR天王寺駅

 昼食後、天王寺駅前のホテル【天王寺都ホテル】にチェックイン。

P10001711  私の泊まった部屋。お値段はちょっと高めの7700円。お風呂も広くて快適なお部屋でした~♪

 田舎者なので、安くても入り組んだ場所にあるホテルより、高くても分かりやすいところにあるホテルをついつい選んでしまいます~。(^_^;)

14:00 りんくうタウン

 関空快速に乗り、りんくうへ。お目当ては、りんくうプレミアムアウトレットモール。

 ここでは、ノースフェースやエーグルなどの、アウトドア関係のブランドをチェック。確かに安い!たくさん買うのなら、地方からバスで出てきても、採算が合いそう。

 100軒近い?ブランドのショップが立ち並び、ウインドウショッピングだけでも楽しかったです♪

18:00 天王寺都ホテル

 ホテルに帰って、買い物した荷物を置く。

P10001711_1 結構いい部屋♪

9階だったので表の眺めも良かったです!

浴室も広くて、ゆったり入れました。

一泊7700円と、ちょっと高めですが、それも納得のホテルでした。

 

18:20 シアターBRAVA

 JR大阪環状線を大阪城公園駅で降り、徒歩でBRAVAへ。隣の大阪城ホールでは、大塚愛のコンサートがあるらしく、若者でにぎわっていた。

 BRAVAの方はと言えば、まだ開演まで時間があるということもあり、人影はまばら。そこでまず、隣のホテル「ニュ-オータニ」で行われている、「中島みゆき夜会展」を見学に。・・・が、パネルが数枚と、自動演奏のピアノが、みゆきさんの曲を流しているだけ。

 お腹が空いたので、オータニの中にあるパン屋さんで、パンを買う。お値段は、やはりちょっと高め。味のほうは、まずまずでした。

19:15 開場

 この日はじっくりと、東京で見たときとの違いを意識しながらの鑑賞。・・・が、内容は基本的にはほぼ同じ。特に大阪ならでは、という変更はありませんでした。

 劇場の音響は、こちらの方が断然良かった!次回以降も夜会の大阪公演があるのなら、是非またBRAVAでやって欲しい、そう思いました。

 22:30 終演

 この日同行した知人と、劇場隣にある、ホテルニューオータニのバーで、夜会をイメージしたカクテル「ミラージュ」をいただく。 当日のチケットを持っていると、1400円→1155円と割引になったので、ちょっとお得(^^)。でも、それでも高い・・・(-_-;)

 カクテル1杯の値段だけを見れば確かに高いけど、「オータニのバー」というブランド、黒服のお兄さんたちのサービス、押さえられたバー全体の証明、各テーブルに置かれたアルコールランプの炎・・・。それらを勘案すれば、このお値段も納得!そう感じました。

 24:00 ホテルに帰る

 カクテルを飲んだあと、みゆきさんの劇場からの”出待ち”へ。しかし、僅かに遅かったようで、既にもぬけの空でした。ちょっと残念~~(~ヘ~;)

 ホテルに帰ってじっくりと今日の公演の余韻に浸っているうちに、いつのまにやら就寝。

 5;00 起床

 外の様子を見れば、天気予報とは裏腹に晴天。よしこれは!と思い、付近を散歩に。

 ホテル~一心寺~通天閣~日本橋~歴史の道~真田幸村戦士の地~四天王時~ホテル。

P10001461_1 通天閣

P10001551 歴史の道

P10001581 案内板

 帰ってきたのはちょうど8時。いい運動でした~。その後、ゆっくりお風呂に入り、荷物をまとめる。

 10:00 近鉄百貨店。

 チェックアウトした後、すぐとなりにある、近鉄百貨店でお買い物。お土産を色々買い漁る。さすがに大都会のデパートだけあり、品数が豊富!高知じゃ考えられないほど、たくさんのおが並び、見ているだけでたのしかったです~♪

 11;30 なんばバスターミナル

 高知行きのバスに乗る。慌しいながらも、自分らしく過ごせた充実した旅となりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「気刊:極楽園通信・Vol.1」

こちらは草刈前の様子P10000401

ここで正義の味方、草刈正雄、登場!(笑)

 

彼の奮闘により・・・

P10000441 さっぱりとした姿に。

 

これからの季節、ひっきりなしの草との戦い。

負けないぞ~~~っ!!p(^^)q

P10000221 生まれたばかりのトウモロコシ

P10000281 収穫間近のタマネギ

P10000311 タマネギの畝

P10000321 左・土寄せ後

右・土寄せ前

 

P10000371 スナックエンドウとソラマメ

P10000501_1 この日の労賃(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰全山公園

 本山町にある、帰全山公園。・・・名前の由来は・・・なんだろ?勉強不足、すみません~~~m(__:)m

 面積はさほど広くないけど、桜・オンツツジ・シャクナゲなどを植えていて、花の季節には、大勢の人が訪れます。

 過日、新聞で【シャクナゲ満開】の情報が出ていたので、チラッと見に行ってみました。

P10103091 シャクナゲ、ちょうど満開に行き当たりました~♪

P10102951 こちらはまだつぼみ

P10103121 一本の木を少し引いて撮影

P10103151 オンツツジとシャクナゲの競演。

 ツツジはもうほとんど終わってましたが、シャクナゲはまだつぼみもあり、もう少し楽しめそうでした~~(^O^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »