« 「気刊:極楽園通信・Vol.1」 | トップページ | 大阪夜会・後編・5月14日編 »

大阪夜会・前編・5月9日篇

 先日、中島みゆきが、主演・脚本・構成・演出・その他諸々(笑)を務める舞台、【夜会.Vol14・24時着00時発】を観に、大阪に行きました。今日の日記は、そのときの模様です~♪

6:33 高知インター南バスターミナル

 この春から、バスターミナルに隣接した駐車場が出来たので、駅からではなく、こちらからバスに乗る。このほうが、200円安いし、時間も早い。

8:30 上坂SA

 ここで、バスの乗務員交替&トイレ休憩。ここまで来る間に、三好・脇町・土成の各IC,で停車。

11:42 JRなんば駅

 阪神高速で渋滞があったため、定刻より20分送れて到着。

13:00 JR天王寺駅

 昼食後、天王寺駅前のホテル【天王寺都ホテル】にチェックイン。

P10001711  私の泊まった部屋。お値段はちょっと高めの7700円。お風呂も広くて快適なお部屋でした~♪

 田舎者なので、安くても入り組んだ場所にあるホテルより、高くても分かりやすいところにあるホテルをついつい選んでしまいます~。(^_^;)

14:00 りんくうタウン

 関空快速に乗り、りんくうへ。お目当ては、りんくうプレミアムアウトレットモール。

 ここでは、ノースフェースやエーグルなどの、アウトドア関係のブランドをチェック。確かに安い!たくさん買うのなら、地方からバスで出てきても、採算が合いそう。

 100軒近い?ブランドのショップが立ち並び、ウインドウショッピングだけでも楽しかったです♪

18:00 天王寺都ホテル

 ホテルに帰って、買い物した荷物を置く。

P10001711_1 結構いい部屋♪

9階だったので表の眺めも良かったです!

浴室も広くて、ゆったり入れました。

一泊7700円と、ちょっと高めですが、それも納得のホテルでした。

 

18:20 シアターBRAVA

 JR大阪環状線を大阪城公園駅で降り、徒歩でBRAVAへ。隣の大阪城ホールでは、大塚愛のコンサートがあるらしく、若者でにぎわっていた。

 BRAVAの方はと言えば、まだ開演まで時間があるということもあり、人影はまばら。そこでまず、隣のホテル「ニュ-オータニ」で行われている、「中島みゆき夜会展」を見学に。・・・が、パネルが数枚と、自動演奏のピアノが、みゆきさんの曲を流しているだけ。

 お腹が空いたので、オータニの中にあるパン屋さんで、パンを買う。お値段は、やはりちょっと高め。味のほうは、まずまずでした。

19:15 開場

 この日はじっくりと、東京で見たときとの違いを意識しながらの鑑賞。・・・が、内容は基本的にはほぼ同じ。特に大阪ならでは、という変更はありませんでした。

 劇場の音響は、こちらの方が断然良かった!次回以降も夜会の大阪公演があるのなら、是非またBRAVAでやって欲しい、そう思いました。

 22:30 終演

 この日同行した知人と、劇場隣にある、ホテルニューオータニのバーで、夜会をイメージしたカクテル「ミラージュ」をいただく。 当日のチケットを持っていると、1400円→1155円と割引になったので、ちょっとお得(^^)。でも、それでも高い・・・(-_-;)

 カクテル1杯の値段だけを見れば確かに高いけど、「オータニのバー」というブランド、黒服のお兄さんたちのサービス、押さえられたバー全体の証明、各テーブルに置かれたアルコールランプの炎・・・。それらを勘案すれば、このお値段も納得!そう感じました。

 24:00 ホテルに帰る

 カクテルを飲んだあと、みゆきさんの劇場からの”出待ち”へ。しかし、僅かに遅かったようで、既にもぬけの空でした。ちょっと残念~~(~ヘ~;)

 ホテルに帰ってじっくりと今日の公演の余韻に浸っているうちに、いつのまにやら就寝。

 5;00 起床

 外の様子を見れば、天気予報とは裏腹に晴天。よしこれは!と思い、付近を散歩に。

 ホテル~一心寺~通天閣~日本橋~歴史の道~真田幸村戦士の地~四天王時~ホテル。

P10001461_1 通天閣

P10001551 歴史の道

P10001581 案内板

 帰ってきたのはちょうど8時。いい運動でした~。その後、ゆっくりお風呂に入り、荷物をまとめる。

 10:00 近鉄百貨店。

 チェックアウトした後、すぐとなりにある、近鉄百貨店でお買い物。お土産を色々買い漁る。さすがに大都会のデパートだけあり、品数が豊富!高知じゃ考えられないほど、たくさんのおが並び、見ているだけでたのしかったです~♪

 11;30 なんばバスターミナル

 高知行きのバスに乗る。慌しいながらも、自分らしく過ごせた充実した旅となりました!

|

« 「気刊:極楽園通信・Vol.1」 | トップページ | 大阪夜会・後編・5月14日編 »

中島みゆき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/10035301

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪夜会・前編・5月9日篇:

« 「気刊:極楽園通信・Vol.1」 | トップページ | 大阪夜会・後編・5月14日編 »