« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の4件の記事

居酒屋【朱亭】

 高知市の中心部、中央公園沿いの雑居ビルにある小さな居酒屋【朱亭

P10003471 ーーー「このお店のご主人が、年齢のため間もなく店を閉める。」ーーーという情報を聞きつけた知人が、一度私を連れてゆきたい、と誘ってくれ、互いの都合をあわせ、訪れてみました。

 10人も入れば一杯のL字型のカウンターと、6人前後と15人前後が、それぞれ入る座敷があるだけの小さなお店。

P10003481 こちらは料金システムに特徴があり、370円を【一朱】とし、冷奴なら一朱で370円、刺身なら二朱で740円、といった具合に、全てのメニューが均一価格。

 そのせいかどうか、生ビールのジョッキも通常のジョッキより若干小振りの作りでした。

P10003521 レモンのチューハイと突き出し。

P10003551 自家製コロッケ。自家製のソースが甘すぎず辛過ぎずのやさしい味でした♪

P10003581 焼きナス

P10003631 鰹豆腐。冷奴の上に鰹の剥身が盛られている。

P10003661 だし巻きたまご。ふっくらとした焼き加減、と甘めのだしの組み合わせ、最高でした!

P10003701 肉だんご。こちらももちろん自家製。しつこさを抑え、さっぱりと仕上がってました。かかっているタレも、主張しすぎず、お肉の旨みを存分に引き出していました。

P10003721_1 秋刀魚塩焼き。ちょっと焼きすぎ・・・?(^_^;)デモ、余分な脂は落とされていて、美味しかったですよ!

P10003751 締めはおにぎり。中身は鮭。外側は崩れないようにしっかり、それでいて中はふっくらという、おにぎりの握り方を熟知した、手抜きのない仕上がりでした。

 このお店、28年間営業していたとのこと。ちょうど私と同じ年。ただそれだけの事なのですが、ノスタルジックなお店の構えも手伝って、寂しさが募ってきます。

 この次は、どんなお店がここにはいるのだろう?。こうやって、時代は回ってゆくんですね~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンパークほどの

高知県いの町程野にあるアウトドア施設、【グリーンパークほどの】

日曜日に友人とバーベキューをしに行きました。

 400円で、ドラム缶と焼き網を貸してくれて、予約すれば場所も確保してくれる。ガスバーナーがあり、炭を短時間でおこせるし、木の椅子やテーブルもたくさんあって、何不自由のないバーベキューができました。

 炭の後片付けも、あちらがやってくれるようで、こちらはせいぜいゴミを分別し、指定のゴミ箱に捨てるだけ。かなり、使い勝手の良い施設だなぁ~と感じました。

 しかし、6月の閑散期とはいえ、日曜日にもかかわらず、キャンプ場には、さほどお客さんがいなかったのが、気がかり。

 この施設内にある、「モマ・モーターランド」には、カート・四輪バギー・固定式ハングライダーなど、子供が喜ぶ(大人も!^^;)施設がいっぱい。

 事実、モーターランドの方には、そこそこお客さんがいたので、やり方一つで、もっと繁盛しそうな気がしました。

 ただ、地元の商工会や青年団の方がスタッフの主力なので、細やかな接客、といった点には、物足りなさがあります。現状、手一杯の感は拭えませんが、背景の素材は一級品の自然なのだから、大化けの可能性、ありだと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモ代わりにブログを・・(笑)

来月の引越しのため、買わなきゃいけないもの

【家電】

■冷蔵庫・・・一人だからそんなに大きくなくていい。静かで省エネならね。

■洗濯機・・・こちらも冷蔵庫と同じ。

■オーブンレンジ・・・これにはこだわりたい。一人暮らしならなおさら、日々の食事が大事だから、ちょっといいものを買って、お料理を楽しみたいです~♪

■炊飯器・・・毎日使うものだから、細かな部品まで、簡単にはずせて丸洗いが出来るような、お手入れが簡単なのがいいですね。

■電話機・・・ネットにつなぐことを考えると、やはり固定電話は必要でしょうねぇ。携帯は相変わらず持つつもりもないし(笑)

■他に検討しているのもと言えば、掃除機・ハンドミル・ミキサー・・・電化製品では、こんなところでしょうか?

【日用品】

■布団・・・今家で使っているものはいまいち気に入らないので、引越しを機に買い換えようかな?と考え中。

■座椅子・・・こちらも家のはヘタって来ているので、新規に買い換えろつもり。

■食器・・・心機一転、新しい生活のために、柄を揃えてみようかな?もっとも、ダイソーの品揃えでだけど(笑)

■日用消耗品各種

洗濯洗剤・台所洗剤・トイレットペーパー・ボックスティッシュ・調味料・・・こうして書くと、決行いろいろ買わなきゃならない。すぐに要るものばかりだしね。

■仕事道具各種

地下足袋・合羽・・・洗い替えや予備も含めて、いずれも3組ほど必要かな?

作業着・・・制服は多分ないと思うので、これは6組は必要ですね。

アンダーウェア・・・下着類は特に大事。ドライ機能は必須!

とりあえず今のところ思い浮かんだのはこのくらい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「気刊:極楽園通信・Vol.2」

5月最後の日曜日、この日も畑で草刈正雄♪

日と突き立てば、すぐ元通りになってしまうけど、

さりとてやらないわけにもいかず・・・。

P10002491_1 キビの補強&鳥よけ。

 

 

P10002671 収穫期のソラマメ。

 

 

P10002561  草の中のタマネギ~♪

 

 

P10002581 あっという間に五月も終わり、早や6月。

麦秋ですねぇ~~(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »