« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の4件の記事

ハードな3日間

 事の始まりは20日の夕方から・・・。その日は夜勤。

 通常は16時から夜勤は開始ですが、上司から悲鳴のような電話がかかったため、ちょっと15時目に早めの出勤。職場の換気扇の大掃除を手伝いました。

 んで、いつもどおり夜勤をこなして、翌朝。通常なら10時には終わるのですが、監査という恐ろしいもののため、事務の打ち込み作業を16時までお手伝い。この時点で、25時間勤務していたことになり、今までで、最長でした(^□^;ゞ

 その後帰宅。汗を流したら即車に乗って、一路西へ。時間は17時前。

 行き先は四万十町(旧大正町)の下津井。途中、「たけざき」でおにぎりを買い、それを「ゆういんぐ四万十」で休憩がてらの夕食。

 そして、19時40分、下津井の眼鏡橋に到着。車を降りて、付近を散策。何をこんな奥地にといえば・・・「ホタル!!」

 乱舞とまではいきませんでしたが、かなりの数が飛び交っていて、闇夜の森をチラチラ照らしていました。当たりは人口の灯りがほとんどなく、まるで、宇宙空間の中に浮かんでいるような錯覚を起こしました。(一歩間違うと、崖に転落してしまうという事なのですが・・・(爆))

 でも、この瞬間が止められないので、ここには来年もきっと足を運ぶと思います。来年は屋形船に乗ってみようかな~~?

 帰路は梼原経由を選択。22時30分に道の駅「ゆすはら」に着き、トイレ休憩・・・のはずが、ちょっとシートを倒して体を伸ばしたのが大間違いで、そのまま爆睡(・・:;)。起きたのは、翌朝4時前でした(爆)。 まぁ、丸一以上寝ていないのだから、無理はないのですが・・・('◇';ゞ

 折角梼原まで来ていたので、そのまま朝を待ち、大正町方面に車を返して、同町松原のパン屋さん【パン工房 シェ・ムワ】へ。お店のHPはコチラ!

 高知から2時間半かかるこのお店ですが、それだけの価値はあります!!山間の集落に相応しい、穏やかで優しい味わいのパンでした♪

 帰路は再び大正町方面へ。パン屋さんを出てすぐの分岐では、下津井方面ではなく、中津川方面のふるさと林道を選択。国道よりも快適な道でした♪

 そして、窪川町の道の駅「あぐり窪川」で会社用のお土産を買い、家用には「なぽれおん」という、この町に昔からあるケーキ屋さんで、モンブランとアップルパイを購入。コチラのケーキは基本に忠実!といった感じの味でした(^^)

 それにしても・・・・・・・・・疲れた~~~(笑)。でも、しっかり甘いものを食べているので、体調は万全!!p(^^)q今夜はぐっすり眠れるでしょう~~(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (1)

携帯から…

初の更新です?I(*^_^*)
絵文字は出ないだろうな〜?イ(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

紫陽花の季節

今日は、現在牧野植物園で行われている『アジサイ展』に出かけてきました。

ありとあらゆる園芸品種のアジサイが、そこかしこに展示されてました(^^)

Ca340146 Ca340147          Ca340183 Ca340177 Ca340172 Ca340171 Ca340152 Ca340154 Ca340155 Ca340168

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三嶺登山~名頃より

P10007541 先月は石鎚へ行ったので、今月は剣山系から、とおもい、出かけたのが三嶺

膝の具合はまだ半信半疑なので、一番歩行時間の短いコース、名頃駐車場からのこーすにしました。

駐車場から30分、林道の工事現場~林道ショートカットをしてたどり着くのが、以前からある、「下の登山口」。ここからがいよいよ本格的な登山開始です。

P10007581 下の登山口から1時間で、「上(林道終点)の登山口からの合流点」にたどり着きます。

ここまで、だらだらとした登りが続きますが、道は明瞭で、迷うところはありません。途中の沢では、カエルの大合唱が聴けました。

P10007781 P10007691

P10007701_1 駐車場から2時間45分で頂上到達!

山頂では他に人はなく、絶景を独り占めできました。やはり、花のシーズンではなかったのと、「クマ騒動」のせいかもしれません。

↓高知新聞の記事

http://203.139.202.230/?&nwSrl=214006&nwIW=1&nwVt=knd

P10007731 こちらの谷(フスベヨリ谷)の方面が、事件?の舞台。

P10007661 サンドイッチの昼食。

P10007851 三嶺の池と頂上の避難小屋(三嶺ヒュッテ)

P10007931 ヒュッテの内装

頂上付近で1時間ほどまったりした後、下山開始。2時間20分で駐車場まで降り着きました。

P10007961 トサノミツバツツジ・・・今年は遅いし、花も少なかったです。

P10008021 シコクフウロ・・・夏の花ですが、この一角だけ出ていました。

P10008091_1 マムシグサ??・・・あるいは○○テンナンショウといった類の草花かも・・・?

P10008121 ???只今調査中

P10008181

帰路は、近くの温泉「いやしの温泉郷」でサウナや露天風呂でのんびりと汗を流しました。

到着した時刻は結構人が居たのですが、一人減り二人減り、1時間20分の入浴時間中、50分近くは貸切でした(^^)。

正味5時間の歩行時間でしたが、膝痛もなく良い運動となりました。ちょとづつ、歩行時間を延ばせたらと思いますo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »