« こちらも復活!! | トップページ | 紫陽花の季節 »

三嶺登山~名頃より

P10007541 先月は石鎚へ行ったので、今月は剣山系から、とおもい、出かけたのが三嶺

膝の具合はまだ半信半疑なので、一番歩行時間の短いコース、名頃駐車場からのこーすにしました。

駐車場から30分、林道の工事現場~林道ショートカットをしてたどり着くのが、以前からある、「下の登山口」。ここからがいよいよ本格的な登山開始です。

P10007581 下の登山口から1時間で、「上(林道終点)の登山口からの合流点」にたどり着きます。

ここまで、だらだらとした登りが続きますが、道は明瞭で、迷うところはありません。途中の沢では、カエルの大合唱が聴けました。

P10007781 P10007691

P10007701_1 駐車場から2時間45分で頂上到達!

山頂では他に人はなく、絶景を独り占めできました。やはり、花のシーズンではなかったのと、「クマ騒動」のせいかもしれません。

↓高知新聞の記事

http://203.139.202.230/?&nwSrl=214006&nwIW=1&nwVt=knd

P10007731 こちらの谷(フスベヨリ谷)の方面が、事件?の舞台。

P10007661 サンドイッチの昼食。

P10007851 三嶺の池と頂上の避難小屋(三嶺ヒュッテ)

P10007931 ヒュッテの内装

頂上付近で1時間ほどまったりした後、下山開始。2時間20分で駐車場まで降り着きました。

P10007961 トサノミツバツツジ・・・今年は遅いし、花も少なかったです。

P10008021 シコクフウロ・・・夏の花ですが、この一角だけ出ていました。

P10008091_1 マムシグサ??・・・あるいは○○テンナンショウといった類の草花かも・・・?

P10008121 ???只今調査中

P10008181

帰路は、近くの温泉「いやしの温泉郷」でサウナや露天風呂でのんびりと汗を流しました。

到着した時刻は結構人が居たのですが、一人減り二人減り、1時間20分の入浴時間中、50分近くは貸切でした(^^)。

正味5時間の歩行時間でしたが、膝痛もなく良い運動となりました。ちょとづつ、歩行時間を延ばせたらと思いますo(^-^)o

|

« こちらも復活!! | トップページ | 紫陽花の季節 »

登山記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/15286067

この記事へのトラックバック一覧です: 三嶺登山~名頃より:

« こちらも復活!! | トップページ | 紫陽花の季節 »