« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の11件の記事

『みなみ』

『みなみ』
今日は、はりまや町1丁目、魚の棚商店街近くにあるこの店で、
『舞茸天ぶっかけ(750円)』を食してきましたo(^-^)o

肉厚のマイタケが一株ドンと乗っかっていて、
マイタケ好きの私にはこたえられないモノでした!o(^▽^)o

麺は細めでストレート。
つけつゆはあっさりカツオ風味で、
なかなか美味しかったですよ!

この店は、うどん屋には珍しく夜の部があります。
(午後9時から〜)
座敷も広く、宴会も可能だそうです〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『香風玲』

『香風玲』
今夜は皆既月食!
それを見る前の腹ごしらえのために立ち寄ったお店。

食べたのは『とろろとオクラの冷ぶっかけ(700円)』

ここの麺は細麺ながら、端正な顔立ちで、
キリッとしたコシがあり、とっても美味しいです!(^^)

皆既月食の方は…薄雲に覆われて、イマイチでしたが、
双眼鏡を使い、なんとか見ることが出来ました!o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『さかえ』『やまいち』

『さかえ』『やまいち』
『さかえ』『やまいち』
今日は、うどん屋のハシゴをしました(^^;)
いずれも土佐山田で評判の2件。
さかえの『ぶっかけ・中・冷 430円』と、
やまいちの『ひやたま・430円』です。

さかえの方は、ネジレのかかったコシのある麺が、
ダシとよく絡まって美味しかったです! ※お店は広く、座敷ありで、ファミリーOK!

やまいちの方は、さかえと比較すると細麺ですが、
注文後麺を茹でているのか、コシは上々でした♪

店内はオシャレなダイニング風。
漫画家の横山隆一の絵(フクちゃん)が飾られていたりと、
うどん屋とは思えないインテリアでした!

また、やまいちですが、
枡形の藤屋とメニューが共通しているものがあり、
何かしら関係があるのかも?

両店とも、オススメできるお店でしたo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『岡崎』かま玉

『岡崎』かま玉
うどん二玉とちくわ天ぷらで470円なり。
卵は黄身のみです♪

このお店、奥に座敷がある〜!
中はかなり入り組んでいて複雑なお店でしたo(^▽^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『新富』

『新富』
高知市愛宕にあるこのお店。
ネットでは、なかなか評価が高く、
うどんを待ってる間もお客さんが続々来店。
また、○妻さん(笑)ご推奨でもあります。

食べたのは『天麩羅ざる・中(1150円)』
ちょっと高めのお値段ですが、それも納得の、
“エビ天”が付いてました。
このサイズのエビなら、単価が張るのはやむを得ないです(^^;)
味も、衣にしっかり味があり、美味しい天ぷらでした(^^)

うどんもコシがあり、なかなかのもの。
付け汁は、やや醤油が勝ちすぎのような気もしましたが、
まずまず美味しかったです♪

次回は、常連客がみんな頼んでいた、
『五目うどん』を食べてみたいです〜o(^▽^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『かめや』『岡崎』

『かめや』『岡崎』
『かめや』『岡崎』
昨日はかめやの『かめうどん(780円)』
エビ天二匹が乗った冷たいうどんでした(^^)

そして今日は岡崎の『やまかけしょうゆ・大(450円)』
ココはダシのしょうゆが抜群に美味しかった!
麺のコシもしっかりしてるし、
お値段も安いし、薬味は取り放題!
当たりのうどん屋さんでしたね〜o(^▽^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどん 『どて○(どてまる)』

うどん 『どて○(どてまる)』
暑い〜〜〜!(;^_^A
そして熱い〜〜〜〜〜!!(;^o^A
こんな時には、さっぱりとした冷たいうどんっ!(^_-)☆
今日は、高知市塚の原にあるこのお店に来ました♪

注文したのは『梅ぶっかけ(中)』450円。
味は…だし汁が、限りなく透明に近い色でビックリ!
でもちゃんと味があり、良いダシでした(^^)

麺は、うどんにしては極細で、口当たり良好で、
それでいてコシはきちんとありました。 また訪れてみようと思いますo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手打ちうどん 『はりや』

手打ちうどん 『はりや』
手打ちうどん 『はりや』
手打ちうどん 『はりや』
今日は久々に香川に用事があったので、
滅多に来れないこの店に来ました♪

開店11時ですが、10時20分に到着。
一番乗りでした〜o(^-^)o

しかし、瞬く間に人が並び、開店前にはズラリ数十人が、
灼熱の日差しの下で並んでました。
相変わらずの人気振りです。(^^;)
中に入ると従業員が一人増えてました。

今日食べたのは、『いか天ざる(大)(750円)』
味は、やっぱり付け汁が美味しい〜♪
カツオのダシがこれでもか!というくらい出てました!

麺の方ですが、今回はちょっと細めだったかな?
モチモチとはしていたけど、コシはあんまり感じなかったです(^^;)

食べている途中、大将が突然声をかけてくれました!
「何時に来た?」と聞かれたので、
「10時20分です」と答えると、
画像のうちわをくれましたo(^▽^)o
一番乗りの特典かな?
大将、ありがとうございました〜m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やすきや 『冷やし山かけ』

やすきや 『冷やし山かけ』
さっきのコメントの中にあった、
やすきやの『冷やし山かけ』(650円)です。
山芋大好き人間の私、あっという間にすすり終えてしまいました(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うどん 『春日』

うどん 『春日』
高知市知寄町にあるうどん屋さん。
食べたのは、『イカ天ぶっかけ(中)』(750円 )

イカ天が最高!
揚げ立てだから当たり前ですが、
衣はサクサク♪中のイカははふんわり(^^)
食べ終わる前に、たっぷりダシを含ませて食べても美味しい!
ここの天ぷらは出色だと思います〜o(^-^)o

麺は、細めですが、コシはちゃんとあります!(^^)
ダシは、私にはやや甘めかな?
でも、まずまず美味しかったです〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手打ちうどん『かめや』

手打ちうどん『かめや』
今日は、高知市海老の丸のうどん屋さん、
『かめや』さんに行きました。
注文したのは【ざるうどん(420円)】
麺の艶が抜群で、コシもしっかり。
小麦の香りが甘くて、良いうどんでした〜o(^▽^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »