« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の15件の記事

番外編『ヨシダきしめん』

番外編『ヨシダきしめん』
ちょいと野暮用で名古屋へ。
ならばやはり“きしめん”を食べずにはいられませんよね〜(^^)

『かき揚げきしめん・冷(840円)』
なかなか良い味でしたよ〜♪ o(^-^)o
ちょっとお値段が難点かな?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『みなみ』

『みなみ』
『山ぶっかけ・750円』

バスを待つ間に食べに行きました(^^)
キリッと引き締まった麺と、
ねっとりとした山芋。
(水っぽい長いもではなく、大和芋か自然薯)
そして生卵。
薬味もそれぞれ生きていて、
美味しいうどんだと思います!o(^▽^)o

夜営業しているというのが、ありがたいお店ですね〜♪
(夜は、18時〜翌2時)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも屋』

『たも屋』
『かま玉・大』と、ちくわ天・いなり寿司。
計600円。

潮江にも支店ができるようです。
たも屋が近くなって、ありがたいです〜o(^▽^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『岡崎』

『岡崎』
【おろしぶっかけ・1.5】+あげ。(450円)
ここの麺の、ツルツルした喉越し、
大好きです〜!o(^▽^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『中乃屋』

土佐市高岡にあるこちらのお店。

35番札所清滝寺が近くにあります。

今日食べたのは『きつねぶっかけ・(450円)』

麺はきしめんのような太い平打ち。

ほんのり甘みがあって、なかなか美味しかったですo(^-^)o

ぶっかけのだし汁も、やや甘めかな?個人的には好みの味でした♪

Ca340112_2

この日は、うどん屋さんにちょっとしたアクシデントが・・・。

私より前に来ていた5人組のお客さんが注文したうどんのうち、一人分だけ来ていなかったのです。

後から来た私に先にうどんが供されたため、クレームをつけていました。

うどん屋さんにとって間が悪く、わたしの分でちょうど麺切れとなっていて、(私自身も(中盛)を頼んでいたのに、それに麺が足りず、(並盛)となってました・・・^^;)

大将は平謝りで「お代は頂きませんのでおにぎりはいかがでしょう?」と頭を下げてました。

が、このお客さん、待ってもいいからうどんが食べたかったようで、うどんを出させていましたね~~。

大将は大慌てでこしらえていました。

席数は15人も入れば一杯のお店なのですが、大将とアルバイトの女の子二人で切り盛りしているようで、

私が店に入る前に食べ終わり帰った客の器が、私が帰るまで片付かないまま残されていました。(-_-;)

大将はまだかなり若い感じ、バイトの女の子は高校生かな?

二人とも忙殺されていて、苦しそうだったのが妙に印象に残ってます。

平日の11時台あたりのゆっくりとした時間に、改めて訪れてみたいと思います~~p(^^)q

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『二十四万石』

『二十四万石』
高知市本町3丁目、FM高知前にあるお店。

食べたのは、『ハイカラ・中(550円)』
名前だけで、中身がよく分からないまま注文してみました(笑)

出てきたのは、天かすたっぷりのうどん♪

高知らしい、ふんわりとしたうどんで、
なかなかでした〜o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『まりの里』

『まりの里』
はりまや橋交差点から少し西に行き、
大丸側とは反対の、電車通りを挟んだ路地を入ってすぐの場所にあるお店。
ごはん物とのセットメニューが充実してました(^^)

画像は『イカゲソ天ぶっかけ・500円』
ちょっと麺の量は少な目かな〜(^^;)
味はまずまずでした〜(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『和楽』

『和楽』
南御座にある、セルフのお店。
『ぶっかけ・中(325円)』
麺は太目で噛み応えあり!
ダシは、しょうゆがやや濃いめかな?
まずまずでした〜o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『岡崎・温玉ぶっかけ』

『岡崎・温玉ぶっかけ』
今日は1.5玉にしました♪
これで430円!
安くて美味い!(^^)
いちばんのお気に入りのお店になりましたo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『楓』『岡崎』『KASUGA』

『楓』『岡崎』『KASUGA』
『楓』『岡崎』『KASUGA』
『楓』『岡崎』『KASUGA』
楓の『釜天・890円』

岡崎の『ひやひや+とろろ1.5玉・360円』

以上のお店は既出なので、詳細はカット(笑)(汗)

KASUGAの『ぶっかけ2玉+かき揚げ・600円』
こちらは初めてのお店。
と言いましても、知寄町にある『春日』の支店で、
形態がセルフになっています。
いの町の「サニーアクシスいの」内にあ
ります。

セルフの形態なら、もう少し安くても…、と思います。(^^;)
が、味はまあまあ、良かったです〜(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『やすきや』

『やすきや』
『しょうゆうどん(大)』550円

これでお仕事頑張れます〜p(^-^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『十兵衛うどん』

『十兵衛うどん』
『十兵衛うどん』
室戸に『どら焼き』を買いに行ったついでのうどん屋開拓!

室戸らしく、【深層水で練り込んだうどん】 と言う触れ込みのお店。
食べたのは『冷玉(450円)』

麺はやや固めでしっかりしてました♪
かけしょうゆは私には少し甘め。
まあまあでしたよ〜(^^)

一方、津照寺前のお店(夫婦善哉)で製造販売している、
『どら焼き』は生地がふんわり分厚く、
とっても美味しかったですo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ms,factory』『楓』

『ms,factory』『楓』
『ms,factory』『楓』
「ms,factory」は神田にあり、
惣菜・弁当工場がうどんを出していると言う、
一風変わったお店。

食べたのは『カレーうどん(450円)』
ピリ辛カレーがなかなかでした(^^)


次に向かったのは、二度目になる「楓」
食べたのは『ぶっかけ(400円)』

ここの麺、やっぱり美味しい!o(^-^)o
出し汁も、辛すぎず、濃すぎずでバランスがよく、
二杯目なのにペロリと平らげてしまいました(^^;)

この店、私のイチオシです!p(^-^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『おかだ』

『おかだ』
繁華街にある、夜間(20時〜翌3時?)のみ開店のうどん屋さん。

麺は細麺でコシもまずまずでした。
ザルの付け汁はありふれた味で、そこそこといった具合。

大将と奥さんが面白かったです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『一藤』『ふじ川』

『一藤』『ふじ川』
『一藤』『ふじ川』
昨日は、街中のうどん屋をハシゴしました。

堀詰にある一藤の『ぶっかけ・冷(400円)』と、
中の橋にあるふじ川の『温玉ぶっかけ(370円)』

どちらも、まずまず美味しかったです(^^)
一藤の麺はしっかりといた硬さがあり、噛みごたえあり!

ふじ川の麺は、細麺で喉ごし良好でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »