« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の5件の記事

『楓』

『楓』
『楓』
『楓』
『楓』
今日は、母と行きました。 ♪

ちらし寿司
天ぷら盛り合わせ
わかめうどん
釜玉

釜玉、大盛を頼んだのに、普通盛りで注文が通ってて(`ε´)、
ちょっと物足りなかったです〜(;_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『たも屋』潮江店OP!

『たも屋』潮江店OP!
『たも屋』潮江店OP!
閉店間際だったけど、辛うじて間に合いました(^^;)
『ざる大・(380円)』
近くなってありがたいお店になりました〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『カーブのうどん屋 へぶん。』

『カーブのうどん屋 へぶん。』
『カーブのうどん屋 へぶん。』
『カーブのうどん屋 へぶん。』
高知市内から40分位。
いの町出来地、仁淀川添いにあるうどん屋さん。
今月2日にOPしたばかりのお店。

頼んだのは『ぶっかけ・大』(460円)
手切りでやや太さにばらつきのある細麺ながら、
コシはちゃんとありました!o(^-^)o

そして、冷たいうどんらしく、
キリッと冷えた状態で提供してくれてました。

市内の繁盛店では、忙しさからなのか、
まれに冷えきらないまま出されることがありますが、
そんなうどんに出会うとガッカリですよね〜(^^;)

このお店は時間をかけて冷やしているようです。
良いお店に巡り会えました〜o(^▽^)o

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『かめや』『いおき屋』

『かめや』『いおき屋』
『かめや』『いおき屋』
『かめや』
ぶっかけ(大・630円)

極太でこしのある麺が最高o(^-^)o
太麺なら、高知一かも?


『いおき屋』
ぶっかけ(中・350円)と (ちくわ天・100円)
麺はやや細め。
ぶっかけ醤油が程よく甘く、
市内から1時間かける価値のある味でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンサートツアー 2007 可児公演

前後の話は某所で書いたので、ここではコンサートの中身の感想を・・・。

1曲目「御機嫌如何」 (アンケート81位・8票)

歌われてみればオープニングには相応しい納得の選曲ですが、事前の周囲の予想とはまるっきり違ってたので驚きでした。

2曲目「1人で生まれてきたのだから」

これもまた意外な選曲。夜会の歌はコンサートではあまり歌っていないし、事前のアンケートで上位に入っていたわけでもないですし。

3曲目「あなたでなければ」 (アンケート28位・27票)

これは納得。昨年発売のアルバムからですからね~~。しかも、アンケートでも、結構上位に入ってますから、それを踏まえての選曲なのでしょう。

4曲目「一期一会」

これもTV主題歌からですし、必須の曲ですね。

5曲目「EAST ASIA」 (アンケート33位・22票)

振りが、夜会のときの振り付けでしたね。2曲目といい、後に出る「誕生」といい、夜会をそこかしこに意識させていたように思いました。来年への布石でしょうか??

~お便りコーナー~

6曲目「蕎麦屋」 (アンケート75位・9票)

これは掛け値なしによかった!!o(^-^)o

昔から比べると、格段に違う歌唱力により、より登場人物の輪郭が見える歌になってました。

~お便りコーナー~

7曲目「糸」 (アンケート6位・69票)

~お便りコーナー~

8曲目「ララバイSINGER~アザミ嬢のララバイ(アンケート18位・31票)」

サビの部分で「ララバイSINGER」から「アザミ嬢のララバイ」に移行し、また戻ってくるという変則メドレーを披露。

9曲目「宙船」 (アンケート2位・129票)

1番を、宮下さんが熱唱!迫力ありました~~♪d(⌒〇⌒)b♪

わたしの席は、コーラスさんのすぐ前だったため、文さんと相対している感覚で聴けたので、嬉しかったですよ~~。

2番はみゆきさんが歌い、そのあとの「何の試験の~」の早口部分は二人の掛け合いで歌ってました。コンサートらしい演出でしたね~。単に、こうして二人で歌うと楽に歌えるから・・・という意地の悪い見方もありますけど。(笑)

10曲目「昔から雨が降ってくる」

宙船でヒートアップした客席をクールダウンさせる為の選曲かな?

11曲目「唇をかみしめて」(作詞作曲:吉田拓郎)
イントロが流れている間じゅう私、「こんな曲あったかな~~?」と、首をひねってました。歌を歌っている間も、頭の中は「???」だらけ。歌詞に耳を傾けると、「人が生きとるねー 人がおるんよねー 人が泣くよねー」と、聞き取れました。この繰り返し、凄く耳に残りましたね~~。

オフで、吉田さんの歌だと教えられて、そちらのバージョンを聴きたくなりました。(*^_^*)

12曲目「ファイト!」

この選曲、アンケートで上位の歌だからだと思ってました。でも、この日記を書くに当たり、会報を読むと、意外や意外、ランク外でした。

そんなことはおいといて、実際の歌唱は、「蕎麦屋」の時と同様、かつての歌唱の時から比べると、格段に情感が伝わってきました!

13曲目「誕生」(アンケート3位・119票)

この歌の前のMCでも、夜会のことをネタにしてましたから、このツアー中、東京では夜会の告知をするかもしれませんね。

ここからの2曲はニュ-アルバムタイム♪

14曲目「ボディ・トーク」

聴いて一発で、理屈抜きに直感で好きになりました!(●^o^●)

15曲目「I Love You 答えてくれ」

この2曲、詩の中身が似てるな~~、と一度聴いただけなのに思いました。

16曲目「重き荷を背いて」 (アンケート4位・99票)

この歌でコンサートの幕を下ろすと思ってたので、ここは案の定でしたね~~。

~~~ここからアンコール~~~

17曲目「本日、未熟者」

18曲目「地上の星」(アンケート15位・36票)

19曲目「背広の下のロックンロール」

アンコールはハードなアレンジで3連発。地上の星のロックバージョンは、聴き応えありました~~o(^-^)o

☆後記

今回も、みゆきさんの圧倒的なパワーによる、見事な歌のシャワーを浴びることができ、身も心もすっきり軽くなりました。この、お風呂上りのような、体と心の芯までぽかぽか温まる感覚、他ではなかなか味わえないものです。

今年は後3回、堪能できるので、それを励みにまた仕事に励みたいと思います~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »