« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の10件の記事

『なかにし』『はりや』『おなじみ』

『なかにし』『はりや』『おなじみ』
『なかにし』『はりや』『おなじみ』
『なかにし』『はりや』『おなじみ』
ひと月振りに香川へo(^-^)o

なかにしの『かけ』で朝ご飯
白いネギが特徴的ですよね〜(^^)

はりやの『かしわざる・大』でランチ
麺のコシ、今日はしっかり。
甘めのつけ汁もナイス!
かしわ天もジューシー♪
やっぱり美味しいですね〜o(^▽^)o
この日は雨模様のせいか、行列はやや少なめでした。


おなじみで夕食
火曜日と金曜日限定の『オムライス』
舌触りが絶妙!o(^▽^)o
服にたとえるなら、まるでシルクのよう!

薄く控えめながら、旨味のあるチキンライス。
表面はしっかり焼かれ、チキンライスと接する面はトロトロの卵焼き。
赤ワインの香り豊かなデミグラスソース。

完璧な味でしたo(^▽^)oo(^▽^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『十二人の怒れる男』

少し前から始まった、
『午前十時の映画祭』シリーズ。

高知では『2001年宇宙の旅』『ミクロの決死圏』に続き、
本作が上映されました(^^)

狭く蒸し暑い部屋に、十二人の男(陪審員)が口角泡飛ばして激論している、
非常に暑苦しい映画ですが、
議論のテンポが良く、グイグイと引き込まれました。

当初有罪に傾いていた陪審員達が、
証言や証拠に疑問点を見いだし、
少しずつ覆ってゆき、
全員一致で無罪となるまでが描かれてます。

論拠が怪しい覆り方もありましたが、
『疑わしい』だけでは有罪としない、裁判の基本に則った白熱した議論。

私もいつかは裁判員になるかもしれませんが、
その時にはこの映画を必ず思い出すでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『やまいち』

『やまいち』
『やまいち』
『とり天ざる・大』

今日はどうしても『かしわ天』が食べたくて、
でもまさか『はりや』『麦蔵』までは行けず、
手近でどこかないかと思い、久々に山田のやまいちへ。

今日のうどんは、前と趣が違い、ふんわりした印象。
麺の表面がささくれ立っていたので、かけうどんの方が、ダシがからんできたでしょうね〜(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『魚菜っぱ』

『魚菜っぱ』
『魚菜っぱ』
『魚菜っぱ』
『魚菜っぱ』
『魚菜っぱ』
福井(横内?)にあるダイニングバー。

お料理のみ3000円のコース。

突き出しの牡蠣酢
お刺身各種
丸鶏の焼き物
チキンステーキわさびソース
生湯葉サラダ
パスタ
手巻き寿司

豪華な盛り付け、しっかりした味付け。 吟味された素材。
さすがに人気店です(^^)

ごちそうさまでしたo(^▽^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ぱいかじ』

『ぱいかじ』
『八重山そば』

沖縄の香りいっぱいのこのお店。

平細麺に、塩の利いた旨味タップリのスープ(^^)
好きな味ですo(^-^)o

ラフテーも軟らかくて、美味しい。

島唐辛子の泡盛漬けで、辛さを調整できて、色々楽しめそう。

ごちそうさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『橋本食堂』『丸亀製麺』

『橋本食堂』『丸亀製麺』
『橋本食堂』『丸亀製麺』
『鍋焼きラーメン・大』
久々の須崎市行きで、久々の橋本食堂(^^)
ラーメンも美味しいですが、
旨味タップリのスープと、半熟になったたまごをごはんにかけて食べるのが、さらに最高ですね〜o(^▽^)o


お次は丸亀製麺の『とろ玉うどん・大』
相変わらず開店から閉店まで、お客さん入ってますね〜(^^;)
今日の麺はなかなかでしたo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ゆらくや』『pastapasta』

『ゆらくや』『pastapasta』
『ゆらくや』『pastapasta』
ゆらくやの『しっぽく.大』

今日は麺がとっても艶やかで、
色気のある仕上がり♪
ちょっと邪な気持ちにさせてくれる、
素晴らしい麺でしたo(^▽^)o

しっぽくの具材、大根に筋があって今ひとつだったのが残念(*u_u)

pastapastaは高見にあり、以前は喫茶店だった所に最近新装開店したお店(^^)

『がっつり野菜5』
その名の通り、野菜がたくさん載ってます(^^)
生パスタで、もちもちした味わいが良かったですo(^-^)o

ごちそうさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『しまだ製麺所』

『しまだ製麺所』
『しまだ製麺所』
『かけ・大』

久々に海が見たくて長浜へ。

そうなると、ランチはここですね〜o(^-^)o

今日行ったら、クーポン券をくれましたが、
日付限定とはいえ、小なら250円のうどんを200円引きとは…(^^;)
月曜日の集客、やや弱いのかな?(^^;)

それにしても凄いサービスですね〜o(^▽^)o
行けないのが、残念!(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『中村』『よしや』

『中村』『よしや』
『中村』『よしや』
『中村』『よしや』
中村の『釜玉』と『かけ』
よしやの『かけ・ひやひや』

今回の旅の締めは、名店で。

中村の透明感のあるくにゅりとした麺は、やはり素晴らしいo(^▽^)o
釜玉でも、かけでも、見事なものです。
よしやの麺もこしがあって、こちらもo(^-^)o

ごちそうさまでしたo(^▽^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『手打ち十段うどんバカ一代』

『手打ち十段うどんバカ一代』
『かけ・中』

二泊三日の高松もいよいよ最終日。
朝ご飯はホテルから少し歩いて、
6時OPのこちらへ(^^)

早朝から、美味しいうどんが食べられるのは、ステキですよね〜(=^▽^=)

相変わらず、良コンディションの麺ですo(^-^)o
ダシもスッキリした味わい♪

ごちそうさまでした(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »