« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の21件の記事

円座『宮武』

円座『宮武』
『ひやひや』

本家宮武には行けずじまいでしたが、その名を受け継ぐお店があるのはありがたいことです。

ぎゅっとねじれた麺はいい食感♪
13時半に行きましたが、まだ行列ができてたのは、このお店が既に市民権を得た証でしょうか?

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松『竹清』

高松『竹清』
高松『竹清』
『ひやあつ』
『半熟卵天』

半熟卵天の名店。
入るなり、卵天を売りつけられます(^^;)。
それだけ売れてるんですね〜♪
確かに、他店の卵天とは、何か違う気がしました。

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綾川『たむら』

綾川『たむら』
『ひやひや』

麺の旨さが光ますね!
甘み、コク、舌触り、素晴らしかったですo(^▽^)o

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんのう『やまうち』

まんのう『やまうち』
『ひやあつ・小』

イリコの苦味が少し混ざりながら、それでいてスッキリした後味なのは山水ゆえでしょうか?

麺はちょっと茹で置きっぽくて、ちょっと食感がソフト(^^;)

ゲソ天は、甘く分厚い衣が美味た(^^)

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸亀『喰うかい』

丸亀『喰うかい』
『牛筋うどん・小』

丸亀魚市場の中にあるうどん屋さん。
市場にあるだけに、早朝から営業してます♪

いわしや小エビの天ぷらも美味しそうでしたが、
珍しい牛筋の載ったうどんをセレクト(^^)

牛筋のコクがたまりませんo(^-^)o
モーニングうどん、最高ですね〜o(^▽^)o

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山市『ルフランルフラン』

松山市『ルフランルフラン』
松山市椿神社近くにある洋菓子屋さん。
TVチャンピオン優勝のパティシエのお店です。

定番のプリンとモンブランですが、ハイレベルな味でしたよo(^-^)o
スポンジもプリンも黄色が濃いのが特徴ですね〜♪
卵を吟味しているのでしょうね(^^)

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山市『踊るうどん永木』

松山市『踊るうどん永木』
松山市『踊るうどん永木』
松山市『踊るうどん永木』
『ひやひや・大・わかめ入り』

所用で松山へ。
こちらで一番人気のうどん屋さんはと調べると、このお店がヒット!

サービスで、おちょこにレモンを添えた釜あげ麺を出してくれました。(^^)
くにゅっとした舌触りがいい感じ♪

注文したひやひやはスッキリとしたダシが美味しい〜!
讃岐と比べると、塩分控えめなのは、伊予の国故でしょうか。

次回は、肉を入れたしょうゆうどんを食べに行きたいですo(^▽^)o

ごちそうさまでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『ねこ吉』

『ねこ吉』
『野菜天ざる・中(細麺)』

細麺が始まったとの情報があったので、さっそく出かけてきました(^^)

キリッとした麺の歯ごたえはいいですね〜o(^-^)o

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『匠平』

『匠平』
『肉ぶっかけ・大』

ねじれねじれの麺は美味しい〜(^^)
舌触りが楽しいですね〜♪

サタマガに出たら、お客さんがたくさん来て大変だったみたいです(^^;)
TVの影響、凄いですね〜(b^-゜)

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『あげもちうどん・中』

今回はかけダシをいただきたかったので、このメニュー♪
あげもちの質は、本家に同じく、表面サクサク中がトロリでンマイ〜(^^)
おだしとも、良く合ってます♪

ひやあつにしてもらったけど、それでもけっこう熱くて、汗かきかき食べました(^^;)

次は天ざるにしよう!

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『岩蔵』

『岩蔵』
『ひやかけ・キツネ・ニ玉』

ひやひや探索第二弾。
同時代の一読者さんの情報で岩蔵へ。

ここは麺がツルツルだから、ダシの絡みは今ひとつですが、別に問題なく、美味しくいただきました(^^)

意外に高知にもひやひや、あるんですね〜!

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『まるしん』

『まるしん』
『ひやかけ・中+揚げ餅』

竜一さんにいただいた情報を元に、さっそくひやかけをいただきにきました(^^)
昨年から始められたそうで、1日30食限定!

夏はちょっとしょっばめのひやかけがスッキリしていいですね〜o(^-^)o

ツルンとしたのど越しながらしっかりダシがからむ、見事なやや細めの麺も美しく盛り付けられてお見事!

ごちそうさまでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『匠平』

『匠平』
『匠平』
『天ぷらうどん』

無理を言って、天ぷら別皿&ひやあつにしてもらいました(^^;)
大将の優しい人柄と同じ、優しいダシでした(^^)

『ひやひやは予定されませんか?』って伺いましたが、ダシを別に用意しなければならず、難しいとのこと。

そういえば、高知でひやひやを出してる店、あまり聞かないですよね〜(^^;)
どこかの店で、ないでしょうか?

ごちそうさまでした♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『焼肉屋 さかい』

『焼肉屋 さかい』
『特製冷麺』

久々に焼き肉〜♪

カルビもタンも、ユッケもハラミもたくさん食べましたが、シメはやっぱり麺類ですよね〜(^^;)

キンキンに冷えたダシと、コリコリの麺がグッドでしたo(^▽^)o

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『麺房まつみ』
『冷やしおろし肉・中』

先週12日OPのこちらのお店。
三宅で修行された大将が、独立OPされてます(^^)
メニュー構成や、天ぷら鍋は、本家のやり方を踏襲していて、なるほどとうなずけます。

さて、味ですが、麺の食感、ぶっかけダシの雰囲気は似てはいますが、また少し違う味に仕上がっていて、楽しめましたo(^-^)o

席数や駐車場が少ないので、行かれる際はお気をつけて!

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『大阪王将』

『大阪王将』
『大阪王将』
『ネギ塩焼きそば』
『特製エビマヨネーズ』

焼きそばは太麺が食べ応えあり!
エビマヨもふっくらしたエビとパリパリに揚がった餃子の皮みたいなののコントラストが美味しさの相乗効果ありです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『匠平』

『匠平』
『匠平』
『ちりめん釜玉・大』

ちりめんジャコが上に載った、珍しい釜玉(^^)

麺の塩気だけでも十分美味ですが、香川から取り寄せたというこの店の醤油をかけると、さらに美味o(^-^)o

そして、ジャコのふんわり感や塩気が、釜玉の旨味をさらにアップさせてくれる、いいメニューだと思います!

薄口醤油は、かなり薄い色合いで、塩気の強い、高知ではあまりないタイプ。それも売りになりそうですね〜(^^)


ところで、この日、出来上がりを待っていると、大将が、『先日肉ぶっかけを食べられましたよね? 実はあの時、わかめを入れ忘れていたんです』と謝られました。

そして、お詫びにと、ちく天をサービスしてくれました。
言わなかったら気付かなかったのに…、大将の誠実さを深く感じました!

大将、ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『マンジェ・ササ』

『マンジェ・ササ』
『ゴルゴンゾーラチーズケーキ』

マンジェ・ササが12周年ということで、記念セールをしていたので、行ってきました(^^)

半額のバースデイケーキの予約は大混雑!
普通のケーキも、行列が少しありました。

さて、ケーキですが、チーズの柔らかさと、ひたすらさわやかな酸味と甘味が楽しめる、素敵なケーキでしたo(^-^)o

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『徳島ラーメン阿波本舗』

『徳島ラーメン阿波本舗』
『徳島ラーメン阿波本舗』
『鳴門わかめラーメン』
『阿波めし』

久々に阿波本舗へ(^^)
店内が改装されて、厨房が広がってました。

メニューも色々増えてて、表題の鳴門わかめをトッピングしたラーメンや、チャーシュー・ネギ・刻みノリの丼の他に、すだちチャーシューってのもありました(^^)

徳島らしさをだしたメニュー開発、頑張っていらっしゃるようですo(^▽^)o

阿波めし、以前から、こんなタイプのチャーシュー丼があればと思ってたので、嬉しかったです♪
これに生卵をトッピングしたら、さらに美味かも!(・ω・)/

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『匠平』

『匠平』
『肉ぶっかけ・中』

総理退陣となった今、全く関係ないですが(^^;)
あちらこちらのブログで新店情報が出てたので、早速出かけました(^^)

麺はぎゅんぎゅんねじれていい感じ♪
柔らかめのコシで、食べやすいです!

ダシはやや甘いかな?
肉は甘くないので、あわせてちょうどo(^-^)o
次は天ぷらを食べに来てみたいです(^_^)/
夜の営業があるのが嬉しいですね〜!

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『三宅』

『三宅』
『冷やしかけ・中(揚げもち入り)』

冷やしかけは久々!(^^)
梅入りで、さっぱり

しかし、三宅に来ると、なにはともあれ餅を頼んでしまう〜♪
さっぱりの意味ないかも(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »