« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の24件の記事

『匠平』

『匠平』
『つけ麺・中盛り・ひやあつ(600円)』

匠平さんの新メニュー(^^)
続々投入されてますが、本日はつけ麺!

豚肉とネギの入ったあつあつのダシに、さらに改良され伸びが増した麺をつけていただきます。

これはなかなか乙な組み合わせo(^-^)o
中盛りの麺がみるみるうちに消えました 。
またまたヒット作誕生の予感がします(^^)v

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸『ラミ』

神戸『ラミ』
『カニクリームコロッケ』

驚愕なのは、フルーティーなソース!
軽く、爽やかな味わいは、得難いと思います!

お店オススメというカニクリームコロッケも、なかなかにジューシー。

さすが神戸、洋食のレベル高いです!

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸『洋食の朝日』

神戸『洋食の朝日』
『ビフカツ(1300円)』

食べログNO.1のお店。
レポートを見ると、ビフカツが人気だったので私も♪

評判通りの美味しさでしたし、高級な感じのない、町の洋食屋さんな佇まいも◎
ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸『民藝』

神戸『民藝』
『ちく玉ぶっかけ(750円)』

氷水でキンキンに冷やした麺はなかなか。
ただ、ちょっと厨房が狭い為か、従業員の動きが雑な感じだったのが残念!

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『三宮産直市場』

『三宮産直市場』
『三宮産直市場』
『三宮産直市場』
『三宮産直市場』
『三宮産直市場』
神戸で友人と飲み会o(^-^)o

三宮産直市場というお店で、たっぷり飲み食いしました!

有機野菜フェアをやっていて、紅い大根のサラダや、赤カブとマグロのカルパッチョなど、楽しみました(^^)
なかなかレベルの高い居酒屋さんだと思います!

お店のお兄さん達はなかなか元気のいい接客で良かったです(^^)

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸『讃松庵』

神戸『讃松庵』
神戸『讃松庵』
『まいたけ天ぶっかけ(850円)』

神戸三宮から地下鉄海岸線に乗り、中央市場前で降りて徒歩数分の場所にあるお店。

市場や湾港関係者がたくさんくるのか、ボリュームたっぷりのうどんで、並盛りで他の店の特盛りくらいありました(^^;)
高知で言えば、『さかえ』の大盛くらい有ります。
トッピングのまいたけ天も、デカい!
噂通り凄いボリュームでした♪
『少なめ』を注文する人が多いのも納得ですね〜o(^-^)o
ボリュームだけでなく、味もばっちり(^_^
ぷりぷりのおうどんでした♪
このお店で大盛を頼んだらどうなるんだろ(^^;)
いつか噂のメイド竜一さんに挑戦して欲しいですo(^-^)o

ごちそうさまでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『匠平』

『匠平』
『コロコロとり天あんかけ(600円)』


ひとくちサイズのとり天が、トロリとあんかけになったダシに浮かんでます(^^)
ブラックペッパーが味と香りを見事に演出o(^▽^)o
別添えのショウガも加えると、よりホットにo(^-^)o

このメニューも素晴らしい味(*^-^)b

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房三宅』

『麺房三宅』
『肉うどん・中(710円)』

もしかしたら、三宅さんで肉うどんを食べるのは初めてかも!

讃岐うどんとは違う、ふんわりたおやかなやさしい麺。
上質のジェラートのような舌触り(^^)

食べ応えある肉。
うまみたっぷりのおダシ。
素晴らしゅうございましたo(^-^)o

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『豚福亭』

『豚福亭』
『豚福亭』
『特製ヒレカツ定食(1890円)』

以前『特大とんかつ』や『超特大エビフライ』を食べてましたので、今回はヒレカツ!

いちばん厚い部分では3センチ近い厚さヒレ肉は、ひと噛みですっと噛み切れるやわらかさ(^^)
そしてあふれる肉のうまみ!

ボリュームがあるにもかかわらず、全然お腹にたまらないのは、フレッシュソースと極薄の衣が演出してるのでしょう。
やっぱり美味しい!o(^▽^)o

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『いおき屋』

『いおき屋』
『ぶっかけ・中(390円)』

久しぶりに安芸のいおき屋へ(^^)
ぶっかけの冷たいのを食べましたが、がっしり麺とぶっかけ醤油が旨い!

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいコラボレーション

新しいコラボレーション
上町のうどん屋さん『清麻呂』と、
福井(横内?)にある回転寿司屋さん『いちばん船赤しび』のコラボレーションで、
赤しびにて、平日のランチタイムに
清麻呂のうどんを提供するみたいです(^^)
ちょっと面白そうですね。

2月14日からなので、ご注意下さいませ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『よし乃』

『よし乃』
『よし乃』
『よし乃』
『日替わり定食(750円)』
(和風ハンバーグ+青梗菜のおひたし+サラダ+かけうどん)

土佐市蓮池の国道添いにあるこちらのお店。

定食はなかなかボリュームあります。
うどんは店内にうどん粉の袋を積んでたりするくらいですから、
自家製なのは確かでしょう。

なかなかもちもちした、良い麺ですね。
お出汁もやさしい味。

次は冷たいのをセレクトしたいと思いますo(^-^)o

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『匠平』『丸亀製麺』

『匠平』『丸亀製麺』
『匠平』『丸亀製麺』
匠平の『ささめうどん』

あんかけシリーズ第二弾!
やや太めに刻んだ油揚げと、白髪ネギのトッピング♪
とろみ付きは温まります(^^)

丸亀製麺の『かけ大』
麺はそのままでお願いしました。
猫舌人間にはひやあつが食べやすくて◎
ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『北山の道』 

先週になりますが、ヤマケイの県別ガイド高知の39番、『北山の道』コースを歩いてきました。

002

望六峠からの眺め抜群

005

三谷山宝蔵院からの眺め。

かなり遠望が利きますので、好転ならば室戸や葉山の風車群も見えると思います。

こちらにお住いのおじさまとお話をしたのですが、先日来たグループの方が、足摺まで見える、と言われたらしい。にわかには信じがたいですが、透明度が高ければあるいは…?

008

網川越

最初、この分岐に気付かず、しばらく進んで引き返しました。

ここから三谷観音堂まではミニ88か所をたどるのですが、倒木や倒竹などあり、やや荒れてました。

010

観音堂の上の竹林

コースはおおむね明瞭ですが、41番鉄塔へ向かう際には、四国電力の標識の見落とし注意です。

休憩込みで5時間くらいの山歩きの一日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『はじめての手打ちうどん』

『はじめての手打ちうどん』
『はじめての手打ちうどん』
『はじめての手打ちうどん』
『紅千鳥うどん(笑)』

以前から一度自分で打ってみたいと思っていましたが、ついに実現しました!

市内某うどん店の営業終了後、職場の同僚と、そのお店の大将に教わってきましたo(^-^)o

生地の熟成時間がないことを除き、基本の作り方の教えていただきましたが、
こねて、足踏みして、伸ばして、切ってと、悪戦苦闘すること3時間(^^;)

プロのご指導のおかげで、なかなか見事なうどんが出来上がり、正直びっくり!
うどんの器の画像の左は同僚が、その店の配合の粉で作ったうどん

右の器は大将が私好みではないかと想定し配合して下さった、ツルツル感を強調した粉で作ったうどん。

作っている段階から明らかに違う手触り、完成品はさらに違い、私の作った方は、いつものそのお店の麺をさらにツルツルさせた感じになりましたo(^▽^)o

シンプルにしょうゆうどんでいただきましたが、旨い!
大将が作った、いかにも讃岐風の硬ゴシのうどんと合わせ、みるみるうちに完食♪
残りを互いに作った分を半分ずつ交換し帰宅しました。

営業終了後でお疲れにもかかわらず、とってもエキサイティングな体験をさせて下さいました、大将に感謝ですっ!m(__)m

ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『匠平』

『匠平』
『ちりめんたまごとじうどん』
匠平さんの新メニュー、その1

新年を迎えて、たくさん新メニューを登場させてます!
『おじや』をイメージして作ったという、あっさりと体に優しいうどん(^^)

付け合わせに塩昆布・つぼ漬・おろししょうがが添えられていて、アクセントをつけられます♪

体が芯から暖まる、良いメニューだと思いますo(^▽^)o

ごちそうさまでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『大阪王将』

『大阪王将』
『酢豚定食』

大原店にて。
小鉢が唐揚げと揚げ物×揚げ物で私にはちょっとヘビー。
でも、唐揚げは下味控えめであっさりなのが救い♪
味噌ダレをつけて食べてしまいます(^^)

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『温玉ぶっかけ・中』

イオンで映画を観た帰りのランチにいちばん都合の良い場所にあるのが有り難いです(^^)

今日は寒かったですが、キリッと引き締まったのが食べたかったので冷やしにしましたo(^-^)o

麺とダシと、温・冷の組み合わせで色々替えられ、それぞれ美味しく食べられるのが、うどんの素晴らしさですね〜(^_^)/~

ごちそうさまでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『匠平』

『匠平』
『とり天ぶっかけ』

匠平さん、本日8日より、営業再開されてます!
昨日、休みますの貼り紙を見たばかりでしたが、前を通ったら暖簾が(^^)

また美味しいうどんが食べられるので、ホント嬉しいですo(^-^)o

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』『たも屋』

『麺房まつみ』『たも屋』
『麺房まつみ』『たも屋』
きつねうどん連続(^^;)

ミツバが載ってるのがまつみさん。
もっちりふんわり麺のまつみさんと、ぷりぷり麺のたも屋。

うどん屋さんはそれぞれ個性があって、楽しいですね♪

ごちそうさまでした♪

ところで、本日7日に匠平さんの前を通ったら「しばらく休業します」の貼り紙が(>_<)
大丈夫かな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『鷲尾山〜宇津野山』『麺房まつみ』

『鷲尾山〜宇津野山』『麺房まつみ』
『鷲尾山〜宇津野山』『麺房まつみ』
『鷲尾山〜宇津野山』『麺房まつみ』
今年の登り初めをしてきました斝

鷲尾トンネル南口から宇津野山西の展望場所まで。
往復ちょうど3時間(休憩込み)

今年はうどん以外の記事も頑張りたいと思います!

で、山から降りたら暖まりたいですよね〜♪
まつみさんにお邪魔して、きつねうどん(中)を頂いてきました♪

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『山かけ・中』

まつみさん本日より新年の営業開始です(^^)
新年ということで、お餅を振る舞ってくださいました♪

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも屋』

『たも屋』
『かけ・大』

新年最初の一杯はたも屋へ。
お正月だからか紅白のうどんでした♪
去年は130杯のうどんを食べレポしましたが
さて今年は何杯になるでしょうか?

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『モンベル福袋2011』

『モンベル福袋2011』
『モンベル福袋2011』
新年おめでとうございます。
本年も拙いブログではありますが、どうぞよろしくお願い致します。

さて、新春の運試し&お年玉として、最近毎年狙っているモンベルの福袋。

ネットと店舗、それぞれで買ってみました。

店舗は
クリマエアジャケット
WICライトTシャツ
ジオライン ミドルウェイトラウンドネックシャツ
ジップワレット

計21500円分

ネットは
ライトアルパインジャケット
ジオラインライトウェイト半袖シャツ
WICライトジップ長袖シャツ
カラビナロック

計23090円分

同じ1万円の福袋でしたが、ダブらず使えるものばかり。
一年の始まりには幸先良い感じです!

ネットや他店では、シュラフがあったみたい。
来年は当たるといいなぁ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »