« 『匠平』 | トップページ | 『北山の道』  »

『はじめての手打ちうどん』

『はじめての手打ちうどん』
『はじめての手打ちうどん』
『はじめての手打ちうどん』
『紅千鳥うどん(笑)』

以前から一度自分で打ってみたいと思っていましたが、ついに実現しました!

市内某うどん店の営業終了後、職場の同僚と、そのお店の大将に教わってきましたo(^-^)o

生地の熟成時間がないことを除き、基本の作り方の教えていただきましたが、
こねて、足踏みして、伸ばして、切ってと、悪戦苦闘すること3時間(^^;)

プロのご指導のおかげで、なかなか見事なうどんが出来上がり、正直びっくり!
うどんの器の画像の左は同僚が、その店の配合の粉で作ったうどん

右の器は大将が私好みではないかと想定し配合して下さった、ツルツル感を強調した粉で作ったうどん。

作っている段階から明らかに違う手触り、完成品はさらに違い、私の作った方は、いつものそのお店の麺をさらにツルツルさせた感じになりましたo(^▽^)o

シンプルにしょうゆうどんでいただきましたが、旨い!
大将が作った、いかにも讃岐風の硬ゴシのうどんと合わせ、みるみるうちに完食♪
残りを互いに作った分を半分ずつ交換し帰宅しました。

営業終了後でお疲れにもかかわらず、とってもエキサイティングな体験をさせて下さいました、大将に感謝ですっ!m(__)m

ありがとうございました♪

|

« 『匠平』 | トップページ | 『北山の道』  »

うどん!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/50588478

この記事へのトラックバック一覧です: 『はじめての手打ちうどん』:

« 『匠平』 | トップページ | 『北山の道』  »