« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の19件の記事

『日航旭ロイヤル』

『日航旭ロイヤル』
『日航旭ロイヤル』
今日は職場の歓迎会。

料理はなかなか旨い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北川村『いごっそラーメン店長』

北川村『いごっそラーメン店長』
『味噌ラーメン(750円)』

また来てしまいました(^_^;)
今日は味噌。
こちらも軽い優しい味わい♪

しかしながら、卓上にある柚胡椒を入れるとあら不思議、シャキンと筋が入って、風味が増します。

味噌には合うと思い、ごはんも注文。
予想通りごはんが進むラーメンでした♪

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺屋・國丸 土佐道路店』

『麺屋・國丸 土佐道路店』
『江戸前味噌野菜ラーメン』

土佐道路にもできた國丸。
こちらには、九州麦味噌の替わりに江戸前味噌が登場とのことで、行ってみました。

具にあさりや焼き海苔が加わって、見た目も華やか。
味も、まろやかで、個人的には好み!

しめにご飯にスープをかけ、旨味を味わえるのがいいですね。
ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪光山(国見山)

  今日は、朝からなかなかの好天。

しかし、午後からにわか雨、との予報もあったので、近場の雪光山へ。

1img_5395

手水登山口にある看板。

最奥民家からすぐ上に、駐車場ができていて、6台くらいは置けます。

1img_5398

途中の石垣。

なかなか立派です。

1img_5400_3

元気の出る水は、おとといの豪雨にもかかわらず、枯れてました^^;

1img_5403

杉林の林床には赤い実を付けた木が豊富。

登っていると、上方から声が。

もう降りてこられている方がいてびっくり。

1img_5404

「しんどい坂」を登りきると手水分岐。ここまでちょうど50分。

1img_5406

1img_5410

このあたり、花が多いです。

倒木に育ったスミレを見つけました♪

1img_5411

頂上手前の看板。

察するとこの看板、地元の中学生が作ったのでしょうか?

見ると、柿ノ又地区の奥から。短時間で登れるルートもあるようですね。

1img_5413

山頂の大黒様

登山口から1時間20分くらいでしょうか。

1img_5415

アケボノツツジもちらほらと

1img_5430

ヤマザクラもありました

1

北の岩場からのパノラマ合成画像。

いい眺めでした。

頂上ではこの日が初登山だという単独女性や

3人組の山慣れた女性グループと少しお話しました。

帰路は50分くらいで登山口まで。

山はやっぱり心が穏やかになっていいですね~~♪

ありがとうございました~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ドルチェかがみ』

『ドルチェかがみ』
『マンゴーと文旦』

いごっそラーメンからの帰り、久々にドルチェかがみへ。
OPしてからもう5年になるんですね〜o(^-^)o

相変わらず、素材の味が良く出たジェラートでした♪

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北川村『いごっそラーメン店長』

北川村『いごっそラーメン店長』
『塩ラーメン・700円』

がちゃさんのブログ『自分的備忘録』をみて、一度訪ねてみたいと思ってたラーメン屋さん。
開店直後なのにお客さんがいっぱい!
早くも人気店になってるんですね。

大将の真剣かつリズミカルな動き、かっこいい!
その手捌きから、味もハイレベルと予想しましたが、
まさに大当たり!!

これほど軽く爽やかなラーメンスープはなかなかありませんね。
後味もスッキリでゴクゴク飲める美味しさでした♪

ネギももやしもたっぷりで、隠れて見えませんがチャーシューも4枚(あれ?5枚だったかも(^_^;))。

麺も、キリッとした美味しさですし、
北川村までわざわざ訪ねる価値あるラーメン屋さんだと思いました!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『山かけ・中』

今日は雨が肌寒かったので、温かい方にしました(^O^)

やっぱり旨い!
うどんはうどん屋さんで食べるに限りますね!!

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ベルナール』

『ベルナール』
前里のサンシャインベルティス内にあるパン屋さんベルナール。

ここのパンが美味しくて、よく買います。


時々社長自ら売り場で試食を載せてくれるのも嬉しいサービス。
今日買ったはオレンジ入りパンドミー。
清々しい柑橘系の香りがいいですね〜♪

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜旅.2011篇~津山城桜祭りの巻~

醍醐桜を見た後、岩井畝の大桜や蒜山黒岩の山桜に立ち寄る。

どちらもまだつぼみでしたが、大木の風格を味わってきました。

1img_5267

岩井畝の大桜

1img_5288

黒岩の山桜

そして津山城へ。

1img_5353

城と桜と青空と…。

1img_5358

菜の花と桜

1img_5291

桜並木。

うわさ高い津山城の桜、ちょうど散り始めという絶好の一日に当たり、

桜吹雪を満喫できた一日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜旅.2011年篇~美作の名木・醍醐桜の巻

先週14日ですが、ちょっと遠出をして、岡山県の北部へ。

そこにある、樹齢700年とも1000年ともいわれる醍醐桜を見てきました。

1img_5260

6~7分咲きとの公式発表でしたが、十分な姿を見せてくれました。

枝の大きな欠損も少なそうで、とても整った樹形。

土日の駐車場が数時間待ち、というのもうなずけますね。

それでも、ここまでくる価値はあると思います!

1img_5234

こちらは日の出の瞬間の画像。

たくさんのカメラマンがこの瞬間を狙っていました。

朝のひんやりした空気も手伝って、清々しい時間を過ごせました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『さかえ』

『さかえ』
『しょうゆ・大』

久しく食べてないことを、
竜一さんのブログで思い出しさかえへ♪

大将、首の保護が取れてましたね。
良くなっているのでしょう。

うどんは相変わらず、ほんのり塩味を感じる、もちもちがっしり麺!

やっぱりさかえは美味しいですね〜(o^∀^o)

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺屋・國丸』

『麺屋・國丸』

『信州味噌、野菜ラーメン、炙りチャーシュー1枚』

今月はいろいろ忙しくて、あんまりうどん屋さんに行けてない(^_^;)

これだけ食べないのは、いつ以来やら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『gooーgooーcafe』

『gooーgooーcafe』
『gooーgooーcafe』
『ホットサンドランチ(680円)』

ホットサンドの中身はテリヤキチキンやアボカドサラダなど色々ありますが、
マスターにお任せにすると、
仕入れによっては定番にはないものが出てくることがあります♪

この日はエビとすり身のハンバーグにたっぷりサラダの組み合わせ(^^)v
刻んだ野菜の歯ごたえと、ふっくらハンバーグの舌触りとが相まって、
なかなかにデリシャス!

付け合わせのサラダやグラタンもナイスナイスナイス!


お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津山『つゝや』

津山『つゝや』
北天まんじゅう

岡山県津山市の銘菓、
艶やかな表面は、普通の黒糖まんじゅうとはひと味もふた味も違います!

餡も甘さはナチュラルで、美味しい♪

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇多津『おか泉』

宇多津『おか泉』
『ぶっかけ天・大』

夕方、近くに来たので久々に♪
ぶっかけダシ、うどんよりも、天ぷらに合わせているのかな?
そんな風味のやや薄味。
それもあり、でしょうか。

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜旅~徳島の名桜・名木編

1img_5120

のぶ、でうどんを食べた後向かったのは、

『内田のエドヒガン』

通称『世の中桜』

めったに満開にならないため、満開になった年は景気が良くなる、といういわれのある名木です。

今年はあいにくまだ花はなし。標高が高いせいもあるでしょうか。

それでも、ごつごつした幹の重厚さは、やはり歳月を感じさせてくれて、素晴らしかったです。

桜のすぐ近くまで林道が延伸されていて、見に行くのは楽になってます。

1img_5145

続いて向かったのは、『内田のヤマザクラ』

通称『天神ザクラ』

かつての廃屋や、棚田を横切り、樹林を抜けたところにあるヤマザクラです。

こちらは間もなく咲き始め、といったところで、花芽が大きく膨らんでました。

太い枝の多くは伐採されてますが、主幹はどっしりしてて、見事です。

1img_5158

柴内桜堂の『ひょうたん桜』

眼下に吉野川を見下ろす好位置にあります。

こちらはちょうど満開。花をたくさんつけて、元気そのものですね。

国道から、柴内地区までの道のりも、景観が素晴らしくて、

またよく手入れされているので、素敵なところです。

集落がきちっと機能しているのでしょうか。

四国の桜も主だったところは終盤ですね~。

桜吹雪の中のドライブでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島『のぶ』穴吹店

徳島『のぶ』穴吹店
『ぶっかけ・大』

貞光と穴吹にある人気セルフのお店。

硬腰の麺
やや薄味でごくごく飲めるぶっかけダシ。

麺とダシの絡みは今ひとつですが、十分なクォリティーだと思います!

ごちそうさまです〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまだ製麺所 二号店

しまだ製麺所 二号店
しまだ製麺所 二号店
『かけ・大』

前を通ったら開いてました!
本日OPだそうです。

一階で支払いや注文を済ませ、二階で食べるという変わった作り。
席数は20と少しかな?
一階では立ち食いならできます!

味はしまだ製麺所クオリティが維持できてますよ〜♪

残念ながら、駐車場がないので、お車の方はご一考下さいませ!

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜旅 土佐の名桜・名木編

今日はこれ以上ないほどのお花見日和。

土佐の名木たちに会ってまいりました♪

1img_5027

吾川のひょうたん桜

1img_5036

1img_5042

中越家のシダレザクラ

1img_5048

1img_5060

市川家のシダレザクラ

1img_5081

1img_5088

上久喜のハナモモ

Img_50891

吾北のシャクジョウカタシ(ヤブツバキ)

どの木もちょうど見ごろといった感じでしょうか。

春とは思えないくらい澄んだ青空が、それぞれの花の色を引き立ててました。

しかし、やはり自粛ムードの影響か、

例年よりお花見される方、少なく感じましたね。

週末に向けてまだまだ見られると思います。

今年しか咲かない今年の桜を堪能できました。

そして、こうして記録に残せることのありがたさを、実感した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »