« 『ドルチェかがみ』 | トップページ | 『麺屋・國丸 土佐道路店』 »

雪光山(国見山)

  今日は、朝からなかなかの好天。

しかし、午後からにわか雨、との予報もあったので、近場の雪光山へ。

1img_5395

手水登山口にある看板。

最奥民家からすぐ上に、駐車場ができていて、6台くらいは置けます。

1img_5398

途中の石垣。

なかなか立派です。

1img_5400_3

元気の出る水は、おとといの豪雨にもかかわらず、枯れてました^^;

1img_5403

杉林の林床には赤い実を付けた木が豊富。

登っていると、上方から声が。

もう降りてこられている方がいてびっくり。

1img_5404

「しんどい坂」を登りきると手水分岐。ここまでちょうど50分。

1img_5406

1img_5410

このあたり、花が多いです。

倒木に育ったスミレを見つけました♪

1img_5411

頂上手前の看板。

察するとこの看板、地元の中学生が作ったのでしょうか?

見ると、柿ノ又地区の奥から。短時間で登れるルートもあるようですね。

1img_5413

山頂の大黒様

登山口から1時間20分くらいでしょうか。

1img_5415

アケボノツツジもちらほらと

1img_5430

ヤマザクラもありました

1

北の岩場からのパノラマ合成画像。

いい眺めでした。

頂上ではこの日が初登山だという単独女性や

3人組の山慣れた女性グループと少しお話しました。

帰路は50分くらいで登山口まで。

山はやっぱり心が穏やかになっていいですね~~♪

ありがとうございました~~♪

|

« 『ドルチェかがみ』 | トップページ | 『麺屋・國丸 土佐道路店』 »

登山記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/51481960

この記事へのトラックバック一覧です: 雪光山(国見山):

« 『ドルチェかがみ』 | トップページ | 『麺屋・國丸 土佐道路店』 »