« 『麺屋國丸』 | トップページ | 『雅』 »

東赤石山~西赤石山

5/18日 昨日は快晴で、これ以上ないくらいの登山日和。

今回はちょっと長丁場ですが、日浦に車を置いての東西赤石縦走を楽しんできました。

それぞれの山に単体で登ったことはあるのですが、東赤石~西赤石間は初めて。

距離の長さに不安もありましたが、ここの所コンスタントに歩けているので大丈夫だと判断しました。

4;50日浦発 

白々夜が明けてゆく中、車道を徒歩で筏津までちょうど一時間。

5:50筏津発 

1img_5587

登山口からすぐ上のあたり、林道ができてました。

6:45 分岐

1img_5592

ここにはヤマシャクヤクが可憐な花を咲かせてました。

1img_5590

分岐からは長くだらだら続く植林、そして、ごろごろとした岩伝いの道。

この道、結構疲れます。

8:42 分岐から休憩をはさみながら約2時間で、縦走路に合流。少し道を西にたどり、東赤石山頂へ。

9:11東赤石山頂

1img_5594

権現越~二つ岳方面もピンクの彩でいっぱい。

そちら方面へ縦走されている方もちらほら見かけました。

イシヅチザクラ?稜線に多く咲いてました。

1img_5595

八巻山~赤石山荘を経て前明石方面へ。

八巻山のロックガーデンでは、蝶がお出迎えしてくれました。

1img_5596

10:45 赤石山荘の周囲もアケボノがたくさん。

山荘のわきを通り、縦走路へ。

限りなく、白に近い薄桃色のアケボノツツジ

1img_5602

11:55 物住頭 

1img_5606

赤石山荘からの道は、岩も程よくあって楽しいですね~♪

上兜方面もアケボノが満開。

13:05 西赤石山頂 そして兜岩へ

1img_5627

今年も兜岩からの眺めは素晴らしいの一言。

アケボノツツジの見事な笑顔に心が弾むようでした。

14:00西赤石山頂を出発し、帰路へ。

14:55銅山越

1img_5633

ツガザクラもこのあたりでは咲き始めてます。

15:50 ダイヤモンド水

手持ちの水筒をここに来るまでに全部空にして、

しっかり持ち帰らせていただきました。

日浦コースの一番の楽しみですね。

16:25駐車場

朝駐車場を出て、11時間半、うち休憩時間が2時間10分なので、9時間20分歩行してたことになり、これは今までの最長記録のはず。

さすがに疲れましたが、膝も痛くならず、順調な登山を楽しめました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

兜岩への道、相変わらずの急な斜面ですが、二か所アルミの脚立が立てかけてありました。

銅山近辺も以前と比べると、整備されているようですね。

日浦の駐車場が、すっかりきれいになって、立派になっていることに驚きでした。

|

« 『麺屋國丸』 | トップページ | 『雅』 »

登山記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/51710712

この記事へのトラックバック一覧です: 東赤石山~西赤石山:

« 『麺屋國丸』 | トップページ | 『雅』 »