« 『藤のや』 | トップページ | 『オーガニックマーケット』 »

地蔵山(十和村)

GW真っ只中、喧騒から離れたちょっとマイナーな山を求め、十和村地蔵山(1128M)へ登ってきました。

四万十川沿いの国道381号線から奥大道方面へ。

日本最古の複層林の矢印を目印に奥へ奥へと進んでゆくと、

1img_5457

この看板の箇所にたどり着きます。

ここまで舗装されてますが、落石が多かったので、タイミングが悪いと工事や通行止めもありそうですし、一か所路面が崩壊しかかってるところもありましたので、走行にはご注意ください。

この看板付近は広くなっているので、駐車は問題ないですし、きれいなトイレや水場も整備されてます。

登り約1時間半。

下りは真っ直ぐ下れば1時間程度だと思います。

1img_5440

ところどころこんな指導票もあり、道ははっきりしてます。

1img_5442

稜線に出ます。

右の笹平山方面は、やや笹がかぶさっていそうですが、

地蔵山方面は、よく整備されてて、一本道です。

ここまで約50分。

1img_5444

分岐から30分ほどで土佐地蔵山山頂。

そこから五分ほど西に稜線をたどると

1img_5445

伊予地蔵山山頂です。

土佐のほうは展望が開けてて、開放感たっぷり。

東方面が良く見えます。

下の画像は笹平山方面。左のピークがそうだと思います。

1img_5450

帰路、途中の分岐から教育の森方面に足を踏み入れましたが、

沢に出会ったあたりで道を失いました。1時間ほどうろうろ探してみましたが、

結局道を見つけられず・・・。登山口まで戻り、改めて日本最古の複層林へ。

よく整備された遊歩道を下りてゆくと、沢音がだんだん大きくなり、そして出逢えるのは…

1img_5458

ちょうど200年前に植えたヒノキ。

このクラスの巨樹がごろごろしてる、素晴らしい森でした。

帰路竜王の滝へ。

1img_5462

なかなかの名瀑です。

しかし、いくらマイナーとはいえ、そこそこ整備されている山や滝なのに、

一組の親子連れに教育林で出逢ったのみでした。

途中の道の駅には車があふれてたのに…。

なんだかもったいない気持ちで、新緑の十和村を後にしました♪

1img_5461

1img_5469

花はちらほらでした。

|

« 『藤のや』 | トップページ | 『オーガニックマーケット』 »

登山記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/51578051

この記事へのトラックバック一覧です: 地蔵山(十和村):

« 『藤のや』 | トップページ | 『オーガニックマーケット』 »