« 『岳』 | トップページ | 『麺房三宅』 »

東光森山

今年は運よく、お休みに好天に恵まれてて、また山に出かけることができました♪

今日は白いアケボノツツジが咲くことで名高い東光森山へ。

★登山口

1img_5545

先客は愛媛ナンバーの一台のみ。さすが平日。

★縦走路

1img_5547

縦走路の序盤は落花盛んで、先日来の雨により、ピンクのじゅうたんが作られてました。

★ミツバツツジ

1img_5552

ミツバツツジも多かったです!

シャクナゲも少しですがありました。

★アケボノツツジ

1img_5561

山頂付近はまさに見ごろといった感じでした。

この週末にかけて最高かと思われます!

★山頂

1img_5562

★三役そろい踏み

1img_5580

白花アケボノ ピンクのアケボノ ミツバ

白花アケボノ、何とか見つけることができました!(^^)!

この場所と、もう一か所、少し遠い斜面にありましたが、

他にもあるのでしょうか?

コースタイム

大田尾越 9:20

山頂 11:00 

山頂 12:00

大田尾越 14:10 

帰りは林道経由にしたので、少し時間かかりました(^_^;)

|

« 『岳』 | トップページ | 『麺房三宅』 »

登山記録」カテゴリの記事

コメント

☆グランマー啓子様

コメントありがとうございます!

東光森山は初めてだったのですが、山頂より東側や北側のアゲボノの林が素晴らしかったですね~。
帰り、林道に下りて山頂を見上げた時、
兜岩ほどではありませんが、ピンクに染まってたのが嬉しかったです。

西明石が好きなのは、アケボノの存在と、ダイヤモンド水、
そして、そんなに急坂がなくて登りやすいから、という、
大変軟弱な理由でございます。(笑)

高知のうどん、讃岐ほどでありませんが、
美味しいお店は五指に余ります。
中乃屋さんは清滝寺に近いこともあり、お遍路さんも多く訪れる、
良いうどん屋さんですよ~。
野菜天うどん(またはぶっかけ)が一押しです。

ご訪問ありがとうございました!

投稿: 紅千鳥 | 2011年5月15日 (日曜日) 午前 10時58分

紅千鳥さん こんにちは

掲示板初めてお邪魔致します

東光森山グットタイミングでしたね~♪
素敵な写真ありがとうございました
紅千鳥さんがお気に入りの西赤石山も
そろそろピンクの回廊になりそうですねぇ

うどんは讃岐と思っていましたが、
高岡の「中乃屋」、美味しそうですね~
今度、お邪魔した時には是非行ってみます

これからも宜しくお願い致します

投稿: グランマー啓子 | 2011年5月14日 (土曜日) 午後 05時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/51661436

この記事へのトラックバック一覧です: 東光森山:

« 『岳』 | トップページ | 『麺房三宅』 »