« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の22件の記事

『ひなた屋』

『ひなた屋』
『ぶっかけ・大』

安くお手軽にお腹を満たせるセルフ店。
ビンボー人にはありがたいです♪

となりのこんどうストアの鯖ずし、
酢が効いておいしかったです♪

ごちそうさまでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『かめや』

『かめや』
『醤油冷・大』

よくトレーニングされたアスリートの筋肉のように、
しなやかに、そしてがっしりとしたかめやのうどん。

旨いな〜〜〜♪

ごちそうさまでした♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『ばかぼんうどん』

『ばかぼんうどん』
『ぶっかけ』

まだあった、未訪のうどん屋さん。
高知市河の瀬交差点を南へ、土佐塾方面に進んだ箇所に、
かなり昔から営業しているこちらの店。

時々前を通るのですが、なかなか入る機会がなくて瘀

現在、すべてのメニューにチク天がサービスされてるとのこと。

このお店のメニューには
『かつうどん』
なるものが…!

めちゃめちゃ気になる
(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『一蓮』

『一蓮』
『冷やかけ(380円)+かきあげ(150円)』

土佐市役所真ん前に新店舗登場!
OPから3週間くらいとのことでした。

お出汁はなかなかシャープなタイプですね。
冷やかけには良く合います♪

麺もキリキリとよく冷えてて、やや硬コシ。それでいて、もちっとした伸びも感じました。

トッピングのかき揚げは、各方面の情報通り、デカいです。

駐車場は東側の昔おもちゃ屋だったところに置けますよ〜!

ごちそうさまでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『三宅』

『三宅』
『冷やしかき揚げ・中』

この日のスペシャリテ?は、
『パセリの天ぷら』 ほろ苦い味と香気が良かったです。
三宅ならではの素材選びですね〜。

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『丸亀製麺』

『丸亀製麺』
『梅おろししょうゆ』

久々に丸亀へ。
色々メニューが増えてますね〜。
夏のおろしメニューとかで、3種類あるのですが、
いずれにも、おろし器と、大根が添えられて、
自分でおろすようになってました。
目先を変えて、飽きられないよう、考えているのでしょうね。

ごちそうさまでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『山かけ(ひや)・中』

まつみさん、6月12日で1周年になりました。
確実にお客さん掴まれてますね。
引き続き、頑張ってくださいねっ!

ごちそうさまでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『モンゴモンゴ』

『モンゴモンゴ』
『モンゴモンゴ』
『食パン』

野市の父養寺のアジサイを見た後、
すぐ近くにあるこちらのパン屋さんへ。

カフェ併設の、手作り感いっぱいでこぢんまりしたお店には、
天然酵母を使ったパンやケーキも並んでました。


さて、この店の食パンですが、かなりハイレベル!
生地のキメが細かくて、トーストしてもなおしっっっとりしてます♪
一口噛み締めるとジワッと優しい甘味が広がり、
食後の余韻も素晴らしい味わいでした。


ごちそうさまでした♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『いごっそラーメン店長』

『いごっそラーメン店長』
『塩バターラーメン・750円』

高知新聞に立て続けに取り上げられ、
一気に知名度UP!

11時半からの営業のはずが、11時15分にお店に着くと、
店外には行列、店内には、すでに食べ始めている方も。

いられで名高い高知県民がこれほど並ぶとは…
メディアの影響、恐るべしです。

お味はそんな多忙にもかかわらず、
全く落ちることなく、相変わらず素晴らしいラーメンでした♪

ごちそうさまでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『きぬうどん知寄町店』

『きぬうどん知寄町店』
『きぬうどん知寄町店』
『いなりずし(250円)』『かけうどん(450円)

小さな食堂の中は明るい大将の声と、元気なおばちゃんの声がよく通ります。

お味は至ってシンプルな食堂テイスト。
たまにはこんなのもいいですね〜!


ごちそうさまでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『お好み焼道とん堀』

『お好み焼道とん堀』
『お好み焼道とん堀』
『お好み焼き食べ放題・デラックスコース(1580円)』

どんなものか、友人とチャレンジしました。
お好み焼きや焼きそばはまあ普通においしかったですが、
メニューにあった、『デザートお好み焼き&デザートもんじゃ』には、
友人と二人で沈黙してしまいました(^_^;)

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『さぬき亭』

『さぬき亭』
『さぬき亭』
『かけうどん(300円)いなりずし(150円)』

城見町、電車通り沿いに、以前からあるうどん屋さん。
傍目には駐車場が見当たらないので、今まで行けてませんでした。

近くのコインPに停めましたが、
お店の真裏に駐車場はありました!
マンションの駐車場に入ってゆく感覚で、かなりわかりにくいです(^_^;)

さて、お味ですが、お稲荷さんも、かけダシも、なかなかに旨味たっぷり♪
リーズナブルなお値段と相まって、
近くのサラリーマンがたくさん訪れるのも頷けました。


ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『とがの藤屋』

『とがの藤屋』
『ザブザブ・中』

しばらく振りにとがのまで♪
ザブザブ食べてきました。

極太のちくわ天が旨いっ!

ごちそうさまでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『土佐の一風』

『土佐の一風』
『土佐の一風』
『土佐の一風』
『土佐の一風』
『土佐の一風』
はりまや橋商店街、葉山の隣、以前はくろしお市場だったお店。
葉山が経営なのは変わらない様子。

この日のカツオはさっぱり軽い風味で当たりでした!

金目鯛の刺身ももちもち。
煮付けがあれば嬉しかったですが残念。

鮮魚類は概ね新鮮でおいしかったです。

イチゴのアイスは面白い趣向でした♪

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琴南『谷川米穀店』

琴南『谷川米穀店』
『温・小・卵(150円)』

本日5軒目
トリを勤めてくれたのは、谷川米穀店。
久々に青唐辛子を味わってきました。

いつも思いますが、讃岐うどん巡りは行きたい店が多すぎて、胃袋が追いつかないです

次は未知の店を中心に攻めたいです

ごちそうさまでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高松『はりや』

高松『はりや』
『カレーうどん(600円)』

今日はなんとなくカレーうどんが食べたくて、久々に注文。
ピリピリくる辛さの中に、旨味と甘味が隠れています。
今日の麺は比較的しっかりした硬さでした。

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸亀『中村』

丸亀『中村』
『ひやひや・小』

うどん巡りに来ると、やはり外せない丸亀中村。

キュッと引き締まった細麺は、うどんとは思えないほどよく伸びる、不思議な麺。

そして、山の湧き水のように透き通ったダシ。

今日もやっぱり中村のうどんは素敵でした♪

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三豊市豊中『上杉食品』

三豊市豊中『上杉食品』
『かけ・小』

上戸から東へ少し、田園地帯のなかにある小さな商店。
その中で密かに?営まれている製麺所。
この怪しさ、讃岐にしかない雰囲気〜!

味は至ってシンプルな讃岐のうどん。

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箕浜『上戸』

箕浜『上戸』
『ぶっかけ・小』

竜一さんに触発されて、
どうしても上戸うどんが食べたくなりお出かけしました!

濃厚なぶっかけ出しが、朝一番の空きっ腹に染み渡る快感。

久々に満喫しました〜!

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『春日』

『春日』
『いか天五目うどん・中(930円)』

開店いちばんだったので、釜かけでいただけました。
春日の中盛りなはなかなかボリュームありますね〜♪

おだしも上品でおいしかったです!

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山『瓢月』

松山『瓢月』
『野菜天うどん(610円)』

松山にお出かけしたので、今まで入ったことのないお店へ。

天ぷらはカリッとしたタイプ。 おだしは黄金色でハイレベルでした♪

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『春日』

『春日』
『とり天ぶっかけ・中』

いつも前を通りながら、なぜかしばらく立ち寄ってない春日。
数年ぶりになるかな〜。

ぶっかけダシはちょっと甘め。
天ぶらによく合いますね。

中盛りとはいえ、以外に麺量多くてお腹いっぱいになりました。

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »