« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の20件の記事

『寒風山』

西尾根登山口8:00-山頂10:40-寒風茶屋登山口13:20-西尾根登山口14:15

久々の寒風山。今回は通称『裏寒風』と呼ばれる尾根をあるいてみました。

種々の情報で、藪もなく一般道化しているとのことでしたが、

果たしてそのとおりで、赤テープと明瞭な登山道とで、難なく山頂まで到達することができました。

ひたすら尾根通しなので、いい汗がかけること請け合いの素晴らしい道ですね♪

1img_5863

1img_5871

1img_5875

1img_5879

1img_5889

1img_5895

1img_5900

1img_5902

高山植物もいろいろ。

1img_5881


山頂は虫が多くて辟易しますが、やっぱり山に登るのは、本当に気持ちのいいものですね~~。

楽しませていただきました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『しまだ製麺所』

『しまだ製麺所』
『ぶっかけ冷・大』

行き交う車や電車、そして観光客を見ながらうどんをすすれるビューポイント。

日曜日のせいか、ビジネス客のように慌ただしい食べ方をする人はなく、
のんびりうどんを食べることができました。

ごちそうさまでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『冷やしやまかけ・中』

麺を覆う大量のヤマイモ。

つややかな卵。

ぷりぷりの麺。

これらをガンガン混ぜ合わせて、キンキンに冷えたぶっかけダシですする。

何にも代え難い至福のひととき。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『フルトマ完熟ゼリー』

『フルトマ完熟ゼリー』
青柳で売ってるフルーツトマトのゼリー。

濃厚なトマトの風味が素晴らしい!
これは毎日食べたいですね〜。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『三宅』

『三宅』
『冷やしとり天(大)』

ここのカレーが食べたいとの友人のリクエストで久々に三宅。
私は冷やしとり天♪

シルキーな麺。
ふんわり衣の天ぷら

やっぱりうまい!

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『旬菜酒好さんじ』

『旬菜酒好さんじ』

から揚げ

『旬菜酒好さんじ』

ウルメ刺身

『旬菜酒好さんじ』
トマトとクリームチーズサンド

『旬菜酒好さんじ』

牛肉たたき

『旬菜酒好さんじ』
オムライス

石立交差点を南へすぐのところにあるこのお店。

牛肉のタタキが、ありきたりのタタキと違う作り方。
旨い!

他のものもなかなかの味でしたっ!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも屋』杉井流

『たも屋』杉井流
『ひやひや、大』

日本の夏ひやかけの夏キャンペーンは密かに継続中^^;

第何弾か忘れましたが、今日もしっかり補給しました!


ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『キレンゲショウマ』群生地

先日新聞に記載されていた、とある山間の町の中心部から、

ぐんぐん奥へ入って行った先にある群生地に出かけてきました。

群生地といっても、自生ではなく、種から植栽したとのこと。

駐車スペースから群生が見えます。

ちょうど山主さんもいらしたので、あいさつをして、林内を見学。

1img_5816_2

ごらんのように見事な群生でした。

1img_5818


前日雨が降って、花の色がよいと山主さん。

1時間ほど散策させていただきました。

1img_5826


『レンゲショウマ』とのコラボ。

植栽ならではの組み合わせですね~。

1img_5835


自生ではなかなか見ることは難しいヒナジャシン。

初めてみました!

1img_5851


こちらはシノノメソウ。

山主さんは植物の研究をされているとのことで、他にもいろいろな花を植栽されていらっしゃるようです。

ひととき、楽しませていただきました。

ありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鬼北『がんてつ』

鬼北『がんてつ』
『ざるうどん(450円)』

愛媛県鬼北町にあるセルフ。
たまたま前を通ったので、入ってみました。

麺はちょっと硬めかな?
つけつゆは、愛媛らしく、甘め。

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『鈴木食堂』

『鈴木食堂』
『唐揚げ味噌ラーメン』

裁判所前から、土佐道路に移転してましたね。
以前から気になってましたが、やっとゆけました。

ちょっとピリ辛で、確かにこってり。

うーん、まあまあかな〜。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『浜心うどん』

『浜心うどん』
『かけ大・冷(350円)』

またまた某掲示板より情報いただき、
高知市長浜の浜心うどんさんに行ってきました。
店の作りは至ってシンプルなセルフです。

冷やかけがあったので、迷わずセレクト。
ダシの後味もまずまず。

麺はやや細麺ですね。
程よく不揃いで、縮れもあり、ダシをしっかり連れてくれます。

麺もだしも、なんとなくどこかで味わったことのあるような気もしたのですが、
セルフですし、十分美味しいうどんでした!

四万十とり天150円が、ちょうど揚げたてで、美味しかったです。

ごちそうさまでした♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『キレンゲショウマ』と『槍戸山』


梅雨に入り、山から遠ざかり、そうこうしているうちに引っ越しや仕事も重なり、

ハッと気づけば3か月近くも山に行けてなかった・・・。

ようやく諸々一段落したので、久々に行ってきました。

しかし、しばらくぶりだったので、軽めのところを、と考え、

見の越からキレンゲ群生地~一ノ森~槍戸山~剣山とあるいてきました。

1img_5748


キレンゲショウマは保護の効果か、以前より群生が増えたような?

1img_5752

1img_5761


緑と青空がまぶしい~~

1img_5764

1img_5775

1img_5783

1img_5770


今回の目的地、槍戸山。

一の森から南へ45分程度。

笹がかぶさっていて、朝露対策必須の道ですね。

そのためか、他に登山者はなく、

賑わう剣山頂とは違う静かなひとときでした。



コースタイム

5:50 見の越

6:40 西島リフト駅

     キレンゲ観察

8:00 行場発

 :50 一ノ森着

9:40 槍戸山着

10:00  〃 発

11:00 一ノ森三角点近くの岩のテラス発

12:00 剣山頂着

12:30  〃 発

14:00 見の越着

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『うどんの岡崎』

『うどんの岡崎』
『冷やしかけ・2.5玉』

最後は欲張って、いつもより0.5玉プラス♪

後半はかけ出汁投入し、ひやあつ仕立て。
出汁の温冷でガラリと変わる食感、
最後の一杯を、しっかり刻みつけてきました。

あぁ、これが最後だなんて、ホント残念。
でも、今まで美味しいうどんをありがとうございました!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『まるきちうどん』

『まるきちうどん』
『たこ焼きうどん』

謎のメニュー、ついに食べてみました。
まあ、想像通りのおうどんでした〜!

ごちそうさまでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『ざる、中+揚げ餅』

大将、今日はなんぼ麺を茹でても硬い、って仰ってました。

その日の気象条件など、わずかな差が、
ガラリとうどんの表情を変える…。

すべてのうどんが一期一会なんですね〜。
それが楽しいうどん巡り♪


ごちそうさまでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『あずきせんべい』

『あずきせんべい』
『さくら堂じゃぱん』の代表的商品、【あずきせんべい】

いごっそラーメンの帰りに購入しました。

素朴な味ですが、あずきの香りと旨味がたっぷりで、
なかなか素晴らしい味です!

こういうタイプのせんべい、
たまにどうしても食べたくなります♪

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ディアランドファーム』

『ディアランドファーム』
『ソフトクリーム(桃ブレンド)270円』

しばらく山に登れてなくて、マイナスイオンが不足しているこの身体。
ちょっと補給するため、円行寺の岡崎牧場へ。

つぶつぶ桃のソースとソフトクリームがブレンドされたものがあったので、食べてみました。
桃の香りと食感が、単調になりがちなソフトクリームに良いアクセントになってます。

マンゴーやブルーベリー、なんかもありました。

プリンやロールケーキ類も色々あったので、また買いに来たいと思います!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

『うどんの岡崎』

『うどんの岡崎』
『釜玉・2玉+山芋』

来週一週間のみの営業予定となりました。

私には最後の釜玉になるかな?

それにしても岡崎のうどん、
以前と比較して、ブレがないな〜。
昔は柔らかすぎたり、よくあったけど。
休み休みの営業だからでしょうね。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『いごっそラーメン店長』

『いごっそラーメン店長』
『塩ラーメン』

12時45分入店。
満席でしたが、屋外に行列はなく、店内で2人待ちとすぐに座れました。

今日はあっさりさっぱり塩ラーメン。
相変わらずの軽さです。
今日もスープを一滴も残さず完食してまいりました。

15日〜22日まで、夏休みだそうです。
行かれる方はお気をつけ下さい。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

ラーメンとは無関係ですが、奈半利川は相当濁ってました。
先日の台風の痕跡ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『うどんの岡崎』

『うどんの岡崎』
『ひやひや2玉』

今日を入れてあと5日となった岡崎の営業日。

いよいよカウントダウンですね。

今日も、美味しいうどん、
ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

【追記】

長浜に7/31新規OP予定だった浜心うどんさん、今日お店の前を通ったら、

なんか、工事してて営業してませんでした。

なにかあったのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »