« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の17件の記事

『西ノ冠岳』

大きく開いたリンドウ

1img_0156



優雅に咲く、レイジンソウ


1img_0177_5


7:20土小屋ー8:15東稜基部ー9:10面河分岐ー10:15~11:00西ノ冠岳山頂ー

11:30~12:00西ノ冠岳下ー13:00~13:25石鎚山弥山山頂ー14:55土小屋

そろそろ紅葉も始まるころかな?と思い、土小屋から当初は二ノ森を目指しました。

ただ、面河分岐までくると、結構ガスが出てきたので、未訪の西ノ冠岳山頂に目標を変更、

無事に頂上に立つことができました。

1img_0131

山頂は樹林帯で遠望はありませんでしたが、シャクナゲやシラベの森は、すぐ隣の石鎚山のにぎわいとは無縁で至って静か。いい時間を過ごせました。

1img_0145

縦走路から西ノ冠岳を振り返る。

あと一週間~10日もすれば、真っ赤に染まるのでしょうね~。

1img_0165_3

こちらは弥山山頂から天狗岳。
まだまだ衣替え途中といったところでしょうか?

1img_0173_2


一部色づき始めてます。

お花も種類は少ないながらいろいろ

1img_0124

1img_0126

1img_0149

1img_0176_4

1img_0181_2

1img_0122


10/2 7:15~13:00まで、石鎚スカイライン通行止めのようです。

紅葉時期の日曜日に通行止めとは、ちょっと粋ではないですね~。

成就社方面も台風の余波で通行止めですし、

こちらから来られる方も多いと思うのですが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『とんこつラーメン大郷』

『とんこつラーメン大郷』
『白とんこつラーメン』

なんとなく今日はラーメンな気分。
さんざん悩んだ挙げ句、大郷に決定!
とんこつラーメンをすすってきやした(^O^)

お店の能書きにはあっさりとありましたが、そこはやはりとんこつ。
しっかりこってりでしたが、
たまにはこってりもいいですなぁ〜。

ごちそうさまでした♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

『やすきや』

『やすきや』
『肉入りしょうゆ・中』

やすきやの看板メニュー、肉入りしょうゆ。
時々無性に食べたくなります。
日曜日の昼下がり、そんなお客さんが続々。
私がいた時間、8割くらいは肉入りしょうゆだったような…。
こんな看板メニューを持つ店は、
繁盛が長続きしますよね〜♪

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『おおつ製麺』

『おおつ製麺』
『ぶっかけ大+ゲソ天(450円)』
ついにOPしたおおつ製麺。
さっそく訪ねてみました。

とりあえず冷たいぶっかけから。
麺は茹で置きかな?ちょっと緩めだが、プリプリ感はまずまず!

ぶっかけダシが限り無く透明に近くてびっくり!
でもちゃんと旨味あります。

ゲソ天が衣ふっくらでなかなか上出来!

まだ厨房はぎこちないですが、
これから楽しみですね〜♪

ごちそうさまでした♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『さかえ』

『さかえ』
『かまたま+肉』

定期的に食べたくなるうどんがいくつかありますが、
さかえのうどんもそのひとつ。
大将が激しく響かせるうどん打ちの音を聞きながら、
一気にすする塩味の効いたうどん。
相変わらず旨いですなぁ〜!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『かきあげ・ひやあつ・中』

土砂降りと小止みの合間に滑り込むように入店。

久々に温かいダシのおうどんでした。

天ぷらが揚げたてサクサクから、
ダシを吸ってふやける間の食感の移ろいが大好き♪

今日もおいしいうどんでした!
ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

善通寺『長田in香の香』

善通寺『長田in香の香』
『冷やし・大(350円)』

言わずと知れた、釜揚げの名店。
ですが、今回はあえて冷やしにトライ。

これもまた美味しいですね〜。 程よく締まった麺にはでこぼこがあって、
つけ出汁をぐんぐん吸い上げてくれます。
みるみるうちに完食でした♪

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三豊市『はまんど』

三豊市『はまんど』
『はまんど(580円)+味玉(130円)』

道久製麺所を後にして、次に向かったのは讃岐ラーメンの代表格はまんど。

スープと麺の組み合わせで色々ある中、
初めてなのでお店の名を冠したラーメンに決定!

さて、お味ですが、
いやぁ、噂通り、素晴らしいスープでしたよ〜!
濃厚なのに、後味がしつこくなくて、あっさりなんです。

平打ち麺もラーメンぽくないのが面白いですし、
チャーシューも柔らかい!

ハイレベルにバランスの良い、素晴らしいラーメンでした♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三豊市『道久製麺所』

三豊市『道久製麺所』
三豊市『道久製麺所』
『冷たいの(一玉75円)』

どんぶり持参で行ってきました!
噂通り、卸売りの麺だけに、しっかりした腰ですね〜。
塩分もしっかり残って、そのままでも美味しい麺でした。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『ふた葉』

『ふた葉』
『肉ぶっかけ(650円)』

開店当初以来のふた葉。
メニューが揃いましたね〜♪

その中から今日は肉ぶっかけをセレクト。
肉の味付けが辛めなのが意外!
単独で食べると肉の佃煮みたいですが、うどんには合うようですね〜。

ごちそうさまでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『とがの藤屋』

『とがの藤屋』
『とがの藤屋』
『肉おろし・中』

久々にとがのへ〜。

麺のスベスベ感がアップしたかな?

清々しさは、清らかな山の水だからでしょうね〜。

相変わらず美味しいうどんです!

ごちそうさまでした♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『中津明神山』

1img_0043

快晴の中津明神山山頂から、石鎚山方面の遠望。

季節は確実に移ってきてますね。この日は澄み渡る青空とクリアな大気のおかげで、

周囲の山はくっきりと、遠くの山もよく見えてました。

今回は「分県ガイド・愛媛県の山」のコースです。

国道33号線を愛媛県中津地区へ上り、シダレザクラで名高い西村大師堂を経て、

登山口まで林道を走行。林道の状態もよく、難なく登山口に到着できました。

登山口から結構急な上り坂。

距離は短いですが、途中かなり急傾斜で足元がグズグズのところもあり、

稜線までは結構長く感じます。

それでも、写真を撮りながらでも2時間しかかからない、かなりお手軽なコースでした。

1img_0100

1img_0061

1img_0107

1img_0104

1img_0088

1img_0074


山頂でのんびりしてたら、ツバメの一群が飛び交ってました。

しばらくすると集まってきて、2~30羽が目前をぐるぐる回ってました。

見とれてたらいつのまにかいなくなったのですが、


居なくなった直後、ツバメがぐるぐる回っていた足元の草むらから、

大量のトンボが飛び立ってゆきました

1img_0085_2


(見難い画像でスミマセン)

ツバメはトンボを捕食するために飛んでたのかな?

そしてトンボはツバメがいなくなるのを待ってたのかな?

ちょっと不思議な光景でした。

下りは途中から林道を迂回して、急傾斜地をパス(笑)

それでも1時間くらいで登山口まで戻れました。

運動量は少なめでしたが、秋空を思う存分楽しめた一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『冷やし五目・中』

お昼時を少し過ぎた時間、
私の後に来たお客さんはどこかで見た顔…。
某6チャンネルの、Fアナウンサー!
さすがにカメラ回ってない場所では、
大げさなリアクションはないのですね〜(当たり前)
それでも、やはり美味しそうに召し上がられてました。

話は逸れましたが、今日は冷やし五目。
肉、キツネ、ワカメ、キュウリ、温玉がたっぷり乗ってこのお値段は、
相変わらずのお値打ちだと思いますっ!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『岡崎生麺販売』

http://www.justmystage.com/home/udonokazaki/

岡崎のHPに、9/7に生麺販売予定、の告知あり!

買ってみたいな~~。

でも、ちょっと用事あるしな~~。

悩み中・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『土佐更科 長浜店』

『土佐更科 長浜店』
『祭りそば・更科(1350円)』

久しぶりにお蕎麦屋さんへ。
ここは初めて来ます。

やまかけ、梅しそ、エビ天、にしん、山菜の5種類のそばが楽しめる贅沢メニュー。

それぞれの種の個性が、旨味たっぷりのつけつゆと合わさると風味佳良♪
今度は信州の方も食べに来たいです!

ちょっとお高いですが、本格的なお蕎麦を楽しめました。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『中乃屋』

『中乃屋』
先日から無性に食べたかった中乃屋の『から玉天ぶっかけ・中』

不揃いな平打ち麺は、相変わらず美味しいです♪

アツアツジューシーな唐揚げと半熟たまご天が乗っかるこのメニュー。
大好きです!

ごちそうさまでした♪♪♪

話替わって中乃屋へ行く途中、
いの町天王ニュータウン内、サンプラザ天王前に、
『うどん食堂』の文字を発見しました。
どんなお店かな?
いつか訪ねてみよっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『清瀧』

『清瀧』
『釜玉バター・大』

ちょっぴり茹で上がりが早かったかな?
ちょっと固めで、釜玉のもっちりふんわり感や、
ダシしょうゆとの一体感を今ひとつ味わえず。

うどんは難しいですね〜。

ごちそうさまでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »