« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の15件の記事

『福杜』

『福杜』
『お昼のカレー丼セット(850円)』

今日はお蕎麦な気分。
そして、メニューを見た瞬間、一目惚れしたのが
お蕎麦屋さんのカレー♪

カレーの中に感じる和の風味。
美味しいです〜

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ちっ子亭』

『ちっ子亭』
『肉うどん・大』

いの町天王ニュータウン、サンプラザ天王前にある新店。

メニューに「さぬきのかけうどん」があるように、
見た目も味も、さぬきチックな雰囲気。

有名店ではなくて、地元密着型のさぬきうどん店みたいな感じで、
普段使いのおうどんが楽しめます。

しかし、デミグラスうどんなんていう、変わり種もあって、
色々研究されているようですね!

ごちそうさまでした♪♪♪

その天王ニュータウン内、サンプラザから南に住宅街をすぐのところに

「めんどーる」というお店がありました。

手打ちうどんののぼりがありましたので、麺処のようですね~・。

なんかどこかで聞いたことのある店名なのですが、なんだったかな~?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

吉祥寺『小ざさ』

吉祥寺『小ざさ』
吉祥寺『小ざさ』
『ようかん+モナカ』

テレビや本なので色々紹介されている、
40年ずっと行列が続いているとかいう、
吉祥寺の和菓子屋さん『小ざさ』。

特にようかんは1日150棹限定。
お一人様5本までなため、先着30人しか買えない入手困難品。

夜中から並ばないと買えないらしいとネットでみてたので、
東京に出掛けたついでに、ホテル代節約も兼ねて、
0時前から並んでみました。

しかし、それでも8番目(汗)
先頭は22時からだったとか…。

8時間半並んで、整理券確保。
10時開店20分前なら並んで30分程。

並び始めて10時間以上かかりましたが、
購入できました。


さて、お味の感想ですが、
なるほど!噂通りいたってナチュラルなあっさり味。
舌触りもなめらかで、甘さは控えめながら、後からコクが追いかけてくる感じの、
ハイレベルなようかんでした。
これで580円ですから、人気が高まるのは必然と思いました。

モナカも同様で、香ばしい皮と中身の餡のバランスもよく、
こちらも一個58円とお買い得価格。
近ければ、並んででもまた買いたいと思わせてくれた逸品でした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪
追記
12月1日より、ようかんはお一人様3本までになるようてす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

羽田空港『般若林』

羽田空港『般若林』
『しょいのみうどん+紫芋天』

羽田空港第二ターミナル(ANA側)にあるセルフうどん店。

羽田空港もターミナルを分けたせいか、食事処が入れ替わった様子。
以前より、メニューや店構えが改善してるように感じます。

さて、こちらのうどんですが…。
なかなか太麺で食べ応えあり!
空港のセルフだし、どうかな〜?と思ってましたが、
十分おいしかったです!

空港はお値段高めの設定ですが、
さすがにセルフうどんは他の食事処と比べればリーズナブル。
これからもお世話になりそうですね〜。
ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神保町『○香うどん』

神保町『○香うどん』
『冷やかけ・中)』

ちょっと東京へ出かけてきました。
本の街神田神保町の人気店『まるかうどん』

開店まえから並んでましたが、
実食してなるほど!と思いました。

スラリとした麺ながら、イリコダシの絡みもよく、
値段は失念しましたが、東京にしては安価で、
人気が出るのもうなずけました!

かしわ天もあり、胸、もも各一個ずつと、つい頼みやすい設定。
高知にあったら流行りそうですね!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『ねばとろ・中』

やまかけに、さらにネバネバ+の納豆♪
うどんに納豆の相性抜群!

まこもだけ?の天ぷらはさくもちとしたこと食感が良かったです!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『いごっそラーメン店長』

『いごっそラーメン店長』
『味噌ラーメン』


今日は気合い入れて11時到着!11時半開店ですから、さすがに早すぎで一番乗りでした。

さて、今日は味噌ラーメン♪
締めにスープをご飯に投入し、余すところなく味わってきました。

塩が有名ですが、味噌の注文も増えてますね〜。
塩6、味噌2.5、醤油1.5くらいの割合かな?

聞こえてくる会話には地元リピーターの声が多いです。
瞬く間に地域に根を張った店になりましたね〜。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ゆらくや』

『ゆらくや』
『冷やかけ・大(330円)』

ゆらくやに冷やかけが登場してました!
しかも、お値段は10円UPのみと、比較的ありがたいお値段。
冷やかけ好きにはたまりませんね〜♪

200円の揚げ物セットも面白いアイテムでした。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『山雀うどん』

『山雀うどん』
ここ数年来、高知県内各所に神出鬼没している謎のうどん、
『山雀うどん』
私もついに食べることができました! 

青空の下食べる山雀さんのうどんは、
予想に反し、しみじみ優しいおうどん。
毎日食べられる、飽きないうどんという感じでした!

そこに某メイド竜一さんの生姜がピリッと辛く、
うどんを引き締めていて、

バランスのいい、とっても美味しいおうどんでした♪

画像の一杯を食べた後、お忙しそうにしているなか、
勇気を振り絞って(笑)、山雀さんにご挨拶。

話の中でずうずうしくも、『冷やで食べてみたい』なんて口走ったら、
わざわざしょうゆうどんを用意して下さいました(恐縮)
さらには茹で上がったばかりの麺まで試食させていただき、
ひたすら申し訳なかったです(^_^;)

山雀さん、お忙しいなか、ありがとうございました!
そして、ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

『筒』

関西からの友人が来高。そのリクエストでお出かけしてきました。

刺身盛り合わせ

1img_0430


これで3人前。5人で出かけたのですが、

3人前を5人分に切り分けてくれるのは大将の気配り。

ネタはカツオ・トロ・イカ・アワビ・イサキ?

それぞれ違う食感がたまりません!

握りずし盛り合わせ

1img_0446

これも3人前。

ここのお寿司はシャリをネタで包み込むやり方。

大トロ・中トロ・イカ・カツオ・クルマエビ・イサキ?

至福の一品。

カツオ塩たたき

1img_0440

薬味たっぷりでカツオが見えません(汗)

土佐沖どれの地物カツオはもっちもち♪

和牛ステーキ

1img_0435


口に入れた瞬間、とろりととろけます

おろしたリンゴとごまあわせたソースが

脂を中和させさっぱりとさせてくれます

和風餃子

1img_0433

豆腐入り卵焼き

1img_0436

この日のメニュー

1img_0432


1img_0434


クエ煮魚

1img_0437


甘鯛西京焼き

1img_0439


ここのお店、高知の素材を十二分に堪能できるお店として昔から有名ですが、

何度来ても美味しいですね!

いい素材使っている分お値段はりますが、誰でも満足できるお店だと思います!

唯一難点なのは、20席ほどのお店ながら、板場は大将1人なため、

常に混んでいることもあり、サーブされるのに時間がやや掛かります。

このお店を訪ねる際は、時間に余裕をお持ちくださいませ。

でも、待つ価値のあるものが必ず出てきますよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『肉うどん玉子とじ・中』

玉子とじは初めてオーダー!
50円UPですが、通常とはまた違った感じになりますね〜♪

ふんわり玉子がおだしを吸って、
でらうまです(^O^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『帰家(きち)』

『帰家(きち)』
『帰家(きち)』
『帰家(きち)』
『帰家(きち)』
『帰家(きち)』
職場の送別会で、久々に繁華街へ。

場所はルイヴィトンの南、道を挟んだ斜向かいのビル3階。

主役の退職者が肉が禁忌なため、同僚に相談したところ、
このお店をセレクトしてくれました!

同僚の『なかなか魚にはこだわったいい店ですよ〜』との言葉に違わず、
良い魚をたくさん出してくれました。

土佐の酒場には、良い魚が必須ですね〜♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『農家レストランしゃえんじり』

『農家レストランしゃえんじり』
紅葉ドライブで西へ。

宇和島側から黒尊へぬけてきました。
八面山山頂付近は土日の雨でかなり葉を落とした様子。
黒尊渓谷の方はまだこれからのようです。

さて、ランチは前から一度行きたかったしゃえんじりのランチバイキング!

地元のおばちゃん達による田舎料理がたくさん!

アメゴの南蛮
里芋煮物
ゆねり
まめみそ
カワエビ天ぷら
ちらし寿司
菜飯
タケノコ炒めもの
野菜パスタ
ツガニ汁

などなど、地元の食材中心の優しいメニューがありました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麦の穂』四万十町(旧大正町)

『麦の穂』四万十町(旧大正町)
『天然酵母パン各種』

食パン 350円
アンパン二個で200円
カマンベール入りパン3個で150円
レーズンパン200円

確か値段は以上でした。
噂に聞く大正町のパン屋さん麦の穂。

初めて訪ねましたが、天然酵母パンなのにリーズナブルなお値段にまず驚愕!

味も、食感はもっちり、香りは豊か、そしてスッキリした味わいで、
近くにあったら通いたくなるパン屋さんですね。

お気に入りに追加!って感じでした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも屋』春野店

『たも屋』春野店
(かけ・小+半熟玉子天)

久々に朝たも〜♪

かけ小が250円に変わってますね。
他セルフに合わせたのかな〜?
ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »