« 『筒』 | トップページ | 『ゆらくや』 »

『山雀うどん』

『山雀うどん』
ここ数年来、高知県内各所に神出鬼没している謎のうどん、
『山雀うどん』
私もついに食べることができました! 

青空の下食べる山雀さんのうどんは、
予想に反し、しみじみ優しいおうどん。
毎日食べられる、飽きないうどんという感じでした!

そこに某メイド竜一さんの生姜がピリッと辛く、
うどんを引き締めていて、

バランスのいい、とっても美味しいおうどんでした♪

画像の一杯を食べた後、お忙しそうにしているなか、
勇気を振り絞って(笑)、山雀さんにご挨拶。

話の中でずうずうしくも、『冷やで食べてみたい』なんて口走ったら、
わざわざしょうゆうどんを用意して下さいました(恐縮)
さらには茹で上がったばかりの麺まで試食させていただき、
ひたすら申し訳なかったです(^_^;)

山雀さん、お忙しいなか、ありがとうございました!
そして、ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

|

« 『筒』 | トップページ | 『ゆらくや』 »

うどん!」カテゴリの記事

コメント

★山雀さん

なるほど!
あえて個性は抑えて提供されていらっしゃったんですね~!
状況に応じて仕上がりを変えられるのは凄いです!

しかしそうなると、山雀さんの個性全開のうどんが食べたくなります。
きっと、ガラリと印象が変わるのでしょう。
いつか、いただける機会があれば嬉しいです~!

でも、おやじギャグは控えめで(笑)

投稿: 紅千鳥 | 2011年11月15日 (火曜日) 午後 05時23分

紅千鳥さん
ありがとうございました。的確な回答それでいて奥深く考えさせられる内容で非常に参考になりました。
おっしゃる通り、イベントでは万人受けするものが無難であることから必然的に個性をひっこめて真円に近いものを提供するようにしています。
特に出汁についてはそうなっています。
麺については現時点で一番旨いと思えるブレンドで少しづつ変えたりもしています。
エッセンスとしてオヤジギャグは練り込んではいませんが、直接会話の中で出てくる場合があり、夏でも寒波を呼ぶことが多いですね(笑)

投稿: 山雀 | 2011年11月15日 (火曜日) 午前 10時53分

★竜一さん

ついに、メイドの生姜食べることができました!
ピリリとしてて、なかなかの野望の高さを感じましたよ}~~♪

次回は竜一さん本人と対面だ!

投稿: 紅千鳥 | 2011年11月14日 (月曜日) 午後 06時05分

★山雀さん

昨日は突然の声掛けにもいろいろおはなしいただき、ありがとうございました。

当初の予想では、もっととんがっているというか、
輪郭のくっきりはっきりとしたうどんだと思ってました。

でも、実食してよくよく考えてみれば、
確か山雀さんは調理師免許をお持ちですし、
うどんが好きという人ばかりではないイベントに参加されるくらいですから、
誰にとっても食べやすい、きちんとうどんという料理になった、
円熟したうどんを提供されているんだな~と、思ったんです!

投稿: 紅千鳥 | 2011年11月14日 (月曜日) 午後 06時03分

★高知うどんこさん

こういったイベントでは、袋めんか冷凍が相場ですが、
純粋な手打ちというのはわざわざ食べに立ち寄りたくなる魅力ですね。

山雀さんのうどん、一言でいえば真円に近いバランス、
といった感じでしょうか。
なので、体に無理なく浸透してゆく感じがしました。

おやじギャグは体に無理がかかるので、(笑)
うどんの中には浮き出てほしくないですね~(^_^;)

投稿: 紅千鳥 | 2011年11月14日 (月曜日) 午後 05時10分

おおお!山雀さんのうどんを食べられたのですね!
しかも竜一生姜乗せで食べて頂けて、私も嬉しいです!(*´σー`)エヘヘ

投稿: 竜一 | 2011年11月13日 (日曜日) 午後 07時43分

本日は来ていただきありがとうございましたnoodle
某うどん屋さんでお会いできるかと思っていましたが、
全然機会がなかったですよね。

高知うどんこさん、先日はありがとうございました。
・・・といってもどんな方だったのかわかりませんが(笑)

私も「予想に反し」というところ聞いてみたいです~~。
紅千鳥さん、屈託のないところお教えください(o^-^o)♪
  

投稿: 山雀 | 2011年11月13日 (日曜日) 午後 07時36分

正統派的は→正統派的な ^^

投稿: 高知うどんこ | 2011年11月13日 (日曜日) 午後 12時59分

紅千鳥さんも召し上がりましたか~♪

イベントで手打ちを食べられるのはなかなかないですよね~
(学祭でうどん屋の手伝いをしたことがありますが、もちろん市販のうどん使用です)


バランスのいい・・・本当にそんな感じで
正統派的はお味であったように思います。

予想に反して・・・どんな予想を?
山雀さんの麺からおやじギャグが浮き出てくるとか?(笑)^^

投稿: 高知うどんこ | 2011年11月13日 (日曜日) 午後 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/53233030

この記事へのトラックバック一覧です: 『山雀うどん』:

« 『筒』 | トップページ | 『ゆらくや』 »