« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の22件の記事

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『冷やし天ぷら(中)』

まつみさんの食べ納め♪
揚げたて天ぷらうまうまですな〜♪

今年一番お世話になったうどん屋さんです。

ありがとうございました〜♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『牛玉・(温)中』

南国土佐も、今日は冷え冷え〜。
こんな日は、あったかいうどんがえいですね〜♪

てなわけで、牛玉!
たっぷりの山芋、玉子、そして牛肉♪
やっぱり旨いわぁ♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『TORAYA CAFE』

『TOYARA CAFE』
『TOYARA CAFE』
『あずきとカカオのフォンダン』

友人から頂戴したケーキ。
とらや製だけあって、あんこと小豆がチョコレートフォンダンに練り込まれてます。

チョコレートだけだとしつこさもありますが、
和の餡が入るとほどよく和らげてくれますね~!!

かなり甘いですが、むつこくなる直前のギリギリの所にバランスが置かれて、
なかなか絶妙の一品だと思います!


ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『肉処でべそ』

『肉処でべそ』
『肉処でべそ』
焼き肉で友人の誕生会&クリスマスパーティー&忘年会♪

評判通り、いい肉!
これはなかなか良い焼き肉屋さんに当たりました♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『しまだ製麺所』

『しまだ製麺所』
『かけ・大』

今日は瀬戸の本店〜♪
くにゅりクニュリのいい歯ごたえ〜!
山芋がさらに滑らかさを演出してくれました(^O^)

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも屋』

『たも屋』
『しっぽく・大』

高知インター店にて、しっぽくを食べて来ました〜♪

はじめに麺だけ渡され、しっぽくの具?は別皿で供されます。
なので…お店の方のオススメを無視して、ひやあつにしちゃいました♪

猫舌にあつあつのしっぽくはつらいので、
ありがたかったです!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『さかえ』

『さかえ』
『肉うどん』

この間さかえに行きレジでの支払いの際、
その下にあった『肉うどんあります(玉子入り)580円』の文字!
単純にかけうどんに生卵+肉のトッピングなのですが、
こう書かれると、なんだか違うメニューみたいな気がして、
ついつい注文してしまいました(汗

うみゃ〜っとみるみる完食!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『雅』

『雅』
『肉ぶっかけ・中(1000円)』

今日はちょっと奮発して
土佐赤牛を使用しているという雅の肉ぶっかけ〜♪

お肉の脂に甘みがあって、このあたりが赤牛のうまさですね!
メニュー見てたら『細麺』の文字!
次回はこれに決定ですね〜♪

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『さかえ』

『さかえ』
『ぶっかけ・大+肉』

というわけで、さかえに来ました。
釜玉も食べたい所でしたが、体が温かいぶっかけを要求したので、
素直に従いました。

モウモウと立ちのぼる湯気。
これだけでも食欲倍増ですね〜。
いつも通り、塩気が残ったさかえの麺!
肉や薬味を少しずつ加えて楽しんで参りました♪

注文した際、『大は二玉半になりますけど…』と初めて言われました。
ちなみに、普通は一玉半とのことです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『そば処 唯』

『そば処 唯』
『そば処 唯』
『天せいろ(850円)』

上町5丁目を南進、川村病院近くにある、小さなお蕎麦屋さん。
お蕎麦はちょっと太く感じるしっかりした歯ごたえ!
高知には、あまりないタイプの麺かな?

驚愕だったのが、大きなかき揚げ。
貝柱、エビ、ゴボウなどが入ってますが、分厚くてめちゃくちゃ旨い!
外はサクサク中はふんわり理想的な感じ。

このかき揚げなら、ご飯も美味しいだろうな〜♪
また来よう!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『中乃家』

『中乃屋』
『中乃屋』
『韓流ぶっかけ・中』
『プチ・グラス』のアイス『クリームチーズとマロン』

定番メニューに昇格した中乃屋の韓流ぶっかけ初挑戦!
つまり、ブタキムチがトッピングなんですね〜♪ 
韓国海苔のトッピングも当然ながらあります。

中乃屋さんの麺にもよくマッチしてると思います。
なかなかいいメニューでした〜 。

帰りにフジに寄って、移転したプチグラスへ。
相変わらず濃厚なプレミアムアイス。
素材感たっぷりでこれまたおいしかったです!

ちょっと贅沢なお休みになりました♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『冷やし五目・中』

最近夜勤明けがことごとく木曜日でなかなかまつみさんに行けなかったけど、ようやく来れました!

いつも安定して旨いな〜♪

ホントは正蓮寺にも行きたかったのですが、
夜勤が押して残業と戦ってたので行けずじまい。
やまちっちさんのうどん、食べたかったな〜!
残念!(;_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まんのう町『石窯パン工房ハヌル』

まんのう町『石窯パン工房ハヌル』
まんのう町『石窯パン工房ハヌル』
まえばから鴻の池に向かう前、ちょっと寄り道したのが、
まんのう町にあるこちらのパン屋さん。

外観からは、パン屋さんには見えませんね。
郊外の農家さんといった風情。

アンバン クリームパン 食パンを買いました。

クリームパンは生地自体もほんのり甘くて美味しい!
食パンもトーストするといい香り♪
もちもちでおいしかったです♪
綾川のイオンの交差点を南進。山越うどんの前を通り、
谷川米穀店に向かう国道に合流する手前にあります。
うどん遍路のついでに立ち寄りたいパン屋さんですね〜!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さぬき『そらいけ』

さぬき『そらいけ』
『しっぽく・小』

最後は東讃のそらいけ。
今回は奇しくも郊外型のお店ばかりになりました。

ここは一般店なので、前3軒より量が多くて、ちょっと苦労しましたが、

なかなかの太麺はプリプリとした歯ごたえでこの日いちばん!
肉類の入らないしっぽくも、
あっさり軽やかな味わい。
里芋がボリュームを出して良いです♪

 

ごちそうさまでした♪♪♪♪

今日出かけた4軒、どの店も近くにあれば、
間違いなく通いつめるであろう、
ハイレベルな味でしたね〜!

今回勝手に参考にしたブログ・・・{^L^}が食べたもん

http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/

いろんなブログを読んでると、勉強になりますね~。

ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三木『鴻の池』

三木『鴻の池』
『しっぽく・小』

讃岐うどんの冬限定メニュー。
『しっぽく始めました』は冬の到来を伝えてくれますね〜。

結構濃厚なダシが旨い旨い!
田園地帯の静かな場所にふさわしい、
素敵なうどんでした♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綾歌『まえば』

綾歌『まえば』
『かけ・小』

宇宙一旨いという噂のまえばのダシ。

http://woodstar3.blog62.fc2.com/blog-entry-2242.html

↑ブログ(笑うよだれ)に10時がベストとあったので、
ほぼその時間に到着♪

イリコの香り豊かながら、
偏らない軽いさわやかな味。
ほのかな苦味もいいですね〜!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸亀『斉賀製麺所』

丸亀『斉賀製麺所』
『肉ぶっかけ・小』

今日はうどん遍路に出かけてました。
一軒目は丸亀の斉賀製麺所。

当然ながら遍路に出る際は空腹にしてますので、
最初の一杯がいちばん美味しく感じるのですが、
それを差し引いても、バランス良い、旨いうどんでした!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『めんどーる』

『めんどーる』
『めんどーる』
『めんどーる』
『日替わり定食(650円)』

いの町、天王ニュータウン内にある、一見喫茶店のようなこちらのお店。

確かに朝はモーニングをされ、
お昼は定食もあるうどん屋さんになっているようです。


せっかくなので、日替わりをセレクトしてみました。
ちょっとずつ、色々なおかずが食べられるのが嬉しいですね。
さて、うどんですが、メニューにはしっかり自家製手打ちと書かれてますし、
けっこうメニューもあります。
お出汁はバランス型かな〜♪
麺は真っ直ぐ素直な麺です。
茹で上がりを知らせる、タイマーの音がひっきりなしに鳴るので、
生麺なのは確かだと思います!

コーヒー付いて、ごはん炊き込みでこのお値段なら、
納得のランチだと思います!
サラダのキャベツが茹でになってたのは、

なかなか良い仕事だと感じました。
こういう喫茶店スタイルのうどん屋さんも楽しいですね〜♪


ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪『うどん屋きすけ』

大阪『うどん屋きすけ』
『舞茸天ぶっかけ+鯛ちくわ天』

大阪梅田もなかなかのうどん激戦区。
情熱うどん讃州やたけうちうどんなども美味しいですね。

ネットで調べたら、梅田にまだ未攻略のお店があったので、ちょっと出かけてみました。


麺は細めながら、キリッとした仕上がりで、GOOD!

ただ、ぶっかけ出汁がちょっと甘くて、好みじゃなかったです。

天ぷらも、揚がりすぎかな?
まあ、こんな日もあるでしょう〜♪

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪『ラーメン食堂神豚』

大阪『ラーメン食堂神豚』
大阪『ラーメン食堂神豚』
『とこ豚骨ラーメン』

ちょっと野暮用で大阪へ。
大阪産業大学近くのラーメン屋さんでランチ。

久々になかなかウマい豚骨ラーメンを食べました♪

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『桜館』

『桜館』
『野獣カレー』

サタマガやらなんやらで見た、
やたらうまそうなお肉ゴロゴロのカレー!

ようやく食べてきました〜♪

想像以上にお肉がでかい!

店主曰わく『やけくそにでかいのがあるから…』と、
ナイフとフォークがついてきました(^_^;)

肉の脂がかみしめるほどじゅわっと出てきて、
肉食系にはたまらないかと。
これで800円はお買い得ですね〜!

ルウは最初はフルーティーな甘み、後から辛さが来ます。

そして、ご飯もほんのり甘くて、
カレーを引き立ててました。

豪快な野獣カレー、おいしかったです!
焼き肉も美味しそうな感じ。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『楓』

『楓』
『楓おろし・大』

いつ以来だろ?
楓に来たのは…。
どんな味だったかすら忘れてました(^_^;)

極太のシシトウの天ぷらが、唐辛子クラスの辛さでビックリ!(^。^;)

お肉は、冷たくても美味しく食べられるようにしてありました♪

意外に大はボリュームあって、お腹いっぱいになりました。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »