« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の19件の記事

『麺房三宅』

『麺房三宅』
『冷やしかき揚げ・大』

平日はごはん無料になってたんですね♪
久しぶりにおかかごはんを食べました(^^)

さて、うどんですが、今日は珍しく固めだったかな?
ちょっと太めだったからかもしれませんね〜♪

天ぷらのタネに『ふきのとう』発見!
春らしい、ほろ苦い風味が最高でした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『柏尾山~烏帽子山』 南ヶ丘コース

お天気今一つだったので、再び柏尾山~烏帽子山へ。

今回は、春野運動公園を直登し、烏帽子山南尾根を南ヶ丘団地へ下りました。

1img_0695


烏帽子山直下のNTTの電波塔脇から南に下れます。

結構急な尾根を下ると↑の分岐へ。

鷲尾方面にも下れるんですね~。

更に下ると…

1img_0696


この分岐へ。

大芝は、芳原方面の鉄塔あたりに行けるのかな?

今回は南ヶ丘方面へ。

山頂から、30分ほどで南ヶ丘の住宅地に出ます。

1img_0697


ちゃんと、登山者用の駐車場も整備されてるのがありがたいですね~。

ここからは舗装路を春野運動公園まで戻りました。

3時間弱のウォーキングとなりました~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『ステーキガスト』

『ステーキガスト』
『ステーキガスト』
『サーロインステーキ』

サラダバーが気になってたステーキガスト。
とは言いつつも、ファミレスだしなあ…、と今ひとつ気持ちが動きませんでしたが、
詳細なレポートを載せて下さった竜一さんのブログに触発されて、
ついにお出かけしました!

目的がサラダバーなので、いちばん安いサーロインステーキを注文。

サラダバーはいいですね〜♪
生野菜やポテトサラダ類だけでなく、
根菜類の煮物なんかもあって、種類豊富。
このあたりはガストの力でしょうか。

カレーもありデザートやスープも複数あり、
お肉もそこそこ柔らかいので、
お腹いっぱいになりたい!って時には良いですね〜♪
サラダを食べにまた来そう。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『乃なか』

『乃なか』
『かけそば+ミニ鴨焼き丼セット(1050円)』

いいですね〜。
乃なかさんのこのセット!

ミニと銘打たれた丼ですが、意外に器が深く、
ボリュームあります。

お蕎麦も並盛りでも量があり、
それにサラダと卵焼きがついて るので、
かなりお腹張りました!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『カプリチョーザ』

『カプリチョーザ』
『カプリチョーザ』
『カプリチョーザ』
『カプリチョーザ』
『カプリチョーザ』
『二名様セット』

イオンのイタリアンで同僚と夕食〜♪
サラダ、ピザ、パスタをシェアできる、このメニューは便利ですね〜♪

サラダはシーザー

ピザはクアトロなんとかという、四種類のチーズピザ

パスタは魚介のペスカトーレ

味は…まあそれなりですね〜。
食後に別にデザートも食べましたが、
こちらは……………でした(汗)
ごちそうさまでした♪♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

『まるしん』

『まるしん』
『冷やし山肉おろし』

今日はまるしんな気分でした♪
中盛りって言ったのに並だったり、
お会計時に冷やし山肉しょうゆと値段を間違えたりと、
バイト君がたどたどしかったです。

そんなことはありましたが、
うどんはいつもどおりおいしかったです!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『はなまるうどん』

『はなまるうどん』
『かけ・中+唐揚げ+厚揚げ』

久方ぶりにはなまる〜♪
色々メニューありますが、
やはり圧倒的にお得なかけを選んでしまいます(^^;)

小で105円
中で210円
ですからね〜

きつね小やわかめ小が294円なのと比べて考えると、
きつね一枚やわかめが190円もするというのが、
はなまるうどんの不思議などころです♪

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『柏尾山~烏帽子山』

今年最初の山歩きは、自宅から歩いてもゆける南嶺の中の柏尾山~烏帽子山に登ってきました。

奥山は寒いので(爆)、手近な里山が冬場はいいですね~♪

今回は春野運動公園北口第12駐車場から登りました。

1img_0655


駐車場から林道跡を歩いてゆくと、送電線巡視路の標識があり、

25番方面に向かいます。

この鉄橋を渡ると、ひたすらジグザグの登高となります。

左手に採石場の鎚音を聞きながら、30分ほど登ると…

1img_0656


25番鉄塔です。

この下をくぐり、尾根を北へ向かいます。

尾根を南に向かうと、春野運動公園内の展望台かクロカンコースの途中に出られそうです。

さらに20分ほどで柏尾山山頂

1img_0663

かつては城跡だったようですね。

それらしい地形になってました。

1img_0661


瓶ヶ森方面

1img_0662


笹ヶ峰方面

純白の稜線が見えました。

場所を少し変えればl、葉山の風車群や中津明神も見えましたよ!

1img_0666


烏帽子山方面に向かうと、何やら大きな岩が。お城の遺構でしょうか?

てっぺんが平たいので、登って寝転がるのもよさそうです。

もしや龍馬も登ったかも??

なんて考えると、面白いですね~。

1img_0685


いったん下って白土峠から車道を突き詰めると烏帽子山に到着します。

山頂では鳥の憩いの場が設けられてました。

ヤマガラでしょうか、にぎやかに囀ってましたね~。

1img_0692

帰路は戻って白土峠から芳原方面へ下ります。

砂防堰堤を過ぎ、20分くらいでこの標識の場所に出ます。

後は運動公園に向けて車道をトコトコと…。

風もなく穏やかな歩きはじめとなりました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『山かけ・中・温』

お気に入りのまつみさんで、
いちばんのお気に入りメニュー、山かけ!

滑らかなうどんを更に滑らかにする山芋。
それが圧倒的なのど越しを演出してくれます。

ズズッズズズッと音を鳴らしてすすりこむ幸せは
何物にも代え難いですね〜♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『十駕堂』

高知市はりまや町のおしゃれな居酒屋、というかダイニングバーかな?

今回の飲み会は、全く個人的ですが、私の誕生会会場のリクエストのためセレクトさせていただいたんです♪

情報はここから「タカシのB級グルメ日記」

http://blog.goo.ne.jp/goo5277/e/f3806578935b2c2061f95518cb23a741

この記事を見て、行きたい~と思ってしまったので、無理を聞いていただきました。

Ca3i0301


『牛タン塩焼き』

塩が二種類用意されているのは細かな気配り。

Ca3i0302


(左)つくね (右)はがつお焼き切り

つくね、ギュッとうまみが詰まってて素晴らしい!

Ca3i0308


鰤・刺身 

ハガツオもそうでしたが、ぬたが癖がなくておいしい!

Ca3i0307


軟骨から揚げ

軟骨の周囲の肉もちょっと残ってて、

これがまた、旨い美味い!

Ca3i0309


ゴルゴンゾーラのペンネ

チーズが濃厚~~♪

今回の締めの逸品になりました。

Ca3i0310

本日のおすすめ

初めてのお店でしたが大当たり♪

いい素材がたくさんでした。

また行きたいお店が増えました。

ありがとうございました&ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『よしや』『がもう』『谷川製麺所』『名もないうどん屋』『松岡』

今年最初の讃岐うどん巡礼レポです♪

Ca3i0295


まずは飯山の『よしや』

限定のしっぽくをいただきました♪

丁寧に下ごしらえされた野菜たちが、よしやのダシをまとって登場!

旨い旨い、でございます!

Ca3i0296


続いては坂出の『がもう』

揚げの味つけがいいですね~♪

同行者の食べた高野豆腐の天ぷらも味見させてもらいましたが、

これまた絶品でした!

Ca3i0297


三軒目は高松市を横断して『谷川製麺所』

・・・といえば、やっぱりしっぽくですよね~。

洗練されたよしやとは違う、ワイルドなうまみはイノシシからでしょうか?

お肉が見えなかったのが残念~。

テーブルの一味が良く効いて、美味しかったです!

Ca3i0298


四件目は『名もないうどん屋』

結構なスペースなのに、女将が一人で切り盛りしてるのがすごかったです~。

1人でもできる営業スタイルは、味への自信と度胸がないとできない業ですね~♪

びしっと真四角になった切れそうなエッジはさすがでした~。

Ca3i0300


この日最後は『松岡』のしっぽく”そば”

さぬきそば初体験でした。

たまにはこんなのもいいですね~!

どっしり濃厚なしっぽくの出汁がすばらしかったです~

どの店も、個性的で、そして確かな旨さを持った、素晴らしい味を作られてましたね~。

今回も、ごちそうさまでした~~~~~♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『藤屋』

『藤屋』
『ぶっかけ天・中』

すごーく久しぶりに枡形の藤屋♪

とがのとは全く違う性質の麺がなんだか新鮮。
キンキンに締まって、ちょっと固めの仕上がりで…。
たまにはこんなのもいいでしょう♪

フリッターみたいな天ぷらは似てますね〜!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『雅』

『雅』
『かしわ天ざる・中・細めん』

前回行った際気になってた細めん、ようやく食べることが出来ました!

細めんといっても、元来が太麺の雅さん、
他店なら標準の太さに感じました。

今日はざるでしたが、ひやかけにしたら、絶対美味しさ二倍になりそうな、
そんなキレイな麺でしたよ〜(^O^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『麺房三宅』

『麺房三宅』
『年明けうどん』

三宅に行ったら『年明けうどん』なるメニュー発見!
梅干し、揚げ餅、かぼちゃ天に、緑はモロヘイヤ?ツルムラサキ?の天ぷら付き!

開店直後だったせいか、前回のようなイマイチ感なく、
本来の三宅さんの美味しさが出てました♪
良かった良かった(^O^)

お茶がセルフサービスに変更になってましたね〜。
色々大変なのかな?

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『おく実庵』

『おく実庵』
『穴子丼とかけ蕎麦セット』

午前中に池波さんの剣客商売を読んだ為、
否応無しに蕎麦が食べたくなり、
久しぶりにおく実庵へ!

極細のお蕎麦は軽い舌触り。
旨味たっぷりで濃厚ながら、優しい後味の出汁をまとって、
静かに身体に溶け込んでゆきました。

お会計のあと、お年始にと、
粗品を下さいました!
中身は七味海苔という香辛料。
お蕎麦屋さんらしい贈り物、ありがとうございました!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『きつね・中』

本日より営業開始のまつみさん♪
今年もよろしくお願い申し上げます!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『南国源水』

『南国源水』
『しっぽく・中』

久々に源水南国店♪
そしたらしっぽくがあった〜!
天ぷら、人参、大根、牛蒡、蒟蒻、油揚げが甘めに煮込まれてます。
生姜を入れたら、引き締まって美味しさアップしましたね〜♪

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも屋』

『たも屋』
『かけ大+海老天』

新麺おめでとうございます♪
早速年明けうどんに来ました。
揚げたてだったので、豪華に海老天追加です。

さて、今年は何杯食べるかな?

昨年は『130杯 』は食べてるようです。

明らかに食べすぎですね(笑)

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

『モンベル福袋2012』

このブログをご覧くださっている皆様、初春のお慶びを申し上げます。

どこそこでうどん食べた、とか、山に登った、くらいしか書いてなくて、

誠に申し訳ない限りです。

今年もこのペースだと思いますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます!

Ca3i0347

さて、今年最初の記事は、年の初めの運試し、2012年のモンベルの福袋です。

今年はネット抽選で当たったので、寒空の中並ばなくて済みました♪

中身はといえば…。

クリマエアジャケット
オリーブグレー
13000

WIC.ラガーシャツ長袖
ダークネイビー/ディープレッド
7400

シャミースマフラー
エメラルド
1100

野点セット
8500

総計30000円分は、まぁまぁお買い得だったでしょうか。
野点セットなんて、まず自分では買わないものですしね~

クリマエアジャケットは去年買った福袋に入ってたものと同じだったのが、ちょっと残念。

まぁでも、それが福袋なので、しっかり着倒したいと思います~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »