« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の18件の記事

『とがの藤屋』

『とがの藤屋』
『鶏なんばん・中』

とがの藤屋の新メニュー…というにはけっこう前からありましたけどね(^_^;)

とろみがついたあつあつのうどんで、
黒胡椒とあいまって、最後まで汗かきかき食べられます♪

麺は不揃いで、食べ進むたびに違う食感が楽しい楽しい(^O^)

鶏の脂が加わって、濃厚な味わいなのもいいですし
たまにはこんな変わり種もいいですね〜!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも屋』

『たも屋』
『釜バター・大』

高知に帰って来て、最初のうどんはたも屋〜♪
竜一さんが記事にされてたのを見て食べたくなりましたo(^-^)o
私の時は、ダシしょうゆの瓶ごとトレーに載せてくれたので、
気にせずちびちび追加できました。

釜バター、最初はなにも付けずバターと麺の塩気で、
中盤はダシしょうゆと黒胡椒の風味を楽しみ、
締めにかけダシをかけて完了♪ 一杯で3タイプのうどんを食べた気になりますね〜。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中津『たけうちうどん』

中津『たけうちうどん』
『下足天と舞茸天ぶっかけ』

今回の大阪うどん旅、ラストを飾るのは、
梅田から徒歩10分くらいの場所にある、たけうちうどんさん。 すぐ近くには、きすけや情熱うどん讃州もある激戦区の実力店。

この店を以前訪ねた際、
朝ご飯にホテルのバイキングで満腹になって間がないのに、
雰囲気で大盛を頼んでしまい、食べられず残してしまった悔しい思い出があり、
いつかきちんと食べ直したいとずっと思ってました。

さて、数年振りのうどんですが、
改めてこの店の実力を思い知らされました。

ウミョーンと伸びるしなやか麺。
サクサクの天ぷら。
色が濃いのにスッキリしている ぶっかけダシ。
バランスの良さを、しっかり舌に感じることができました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷町・空堀商店街『きぬ川』

谷町・空堀商店街『きぬ川』
『とり玉天ぶっかけ』

続いての大阪うどんは、谷町7丁目、空堀商店街にある『きぬ川』

ここのように、夜営業している店が多いのが、
大阪うどん食べ歩きにはありがたいですね〜!
都会はそれだけの需要がある、ということなんでしょうね。

さて、そのうどんですが、これが実に素晴らしい麺で、
シルキーな噛み応えながら、芯にはキリッとしたコシがあって、
なかなか見事な仕上がり。

ぶっかけだしは濃すぎず、飲める優しい味わい。
調和の取れたバランスの良い、いいうどんでした〜♪


ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

交野市『楽々』

交野市『楽々』
交野市『楽々』
『和牛肉ぶっかけ』

交野市郡津のうどん屋さん楽々。
ネットで圧力釜で麺を茹でるとかいう話を聞いて、
是非とも食べたくなり、電車乗り継いでお出かけ♪

お肉はさすがに和牛肉だけに、めちゃくちゃ柔らかくて旨い旨い♪

さて、麺なのですが、ちょっと固かったです。
大将曰わく、麺は冬場は温かい方に向いてて(夏は逆だそう)
氷水で締める分ちょっと固くなるそう。
強い粉を使ってるらしく、その影響もあるとか。


私が高知から来たと伝えると、凄く残念そうに、忙しい中色々話をしてくれました。
ベストな麺を食べてもらいたかったんだな〜っていう気持ち、 伝わりましたよ〜!

大将、お話しありがとうございました!

確かに麺は固かったけど、歯に吸い付くような、
独特の食感でした。
また、機会を見つけて訪ねてみたいです!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅田『釜たけうどん』

梅田『釜たけうどん』
『ちく玉ぶっかけ』

所用で大阪へ。
大阪の讃岐うどんの代表格、
なんばの釜たけうどんの支店が、
新梅田食道街にあります。

ガード下という立地なので、列車の音が響きます♪

さて、うどんはなかなかもっちりしてて、
さすが釜たけ!
アツアツちく天、半熟卵天もデリシャス!

しっかりお腹いっぱいにさせてくれました。
ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『冷やしやまかけ・中』

今日はあっさりやまかけ!
鮮やかな黄身の色が食欲そそりますね〜♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『丸亀製麺』

『丸亀製麺』
『かけ・大+半熟卵天』

残業で遅い時間の夕食。
ラストオーダーも過ぎた時間でしたが、
ギリギリセーフでいれてくれました。

さすがに麺はお疲れ気味の様子でしたが、
21時半を過ぎて、うどんが食べられるだけで満足満足♪

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『りょう花』

『りょう花』
『肉塩つけ麺』

久しぶりにインター通りのりょう花。
塩つけ麺に惹かれて食べてみました♪

うーん、つけつゆがちょっとぬるくて…。
それなりにおいしかったですが、
ときめきには至らず、でした(^_^;)

ごちそうさまでした♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『やすきや』

『やすきや』
『肉入りしょうゆ・大』

他のメニューももちろん美味しいのですが、
やすきやさんではこの肉入りしょうゆ一本槍。

うどんと肉と薬味としょうゆのバランスが好きなので、
ついつい注文してしまいます。
今日ももちろんおいしかったです!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『東風』

『東風』
『東風』
『東風』
『東風』
『東風』
職場の送別会で、東風という創作居酒屋へ。
土佐赤牛コースと銘打たれ、
赤牛のステーキがメインでした♪

赤牛のステーキは、なかなかに歯ごたえあり。
旨味はそれなりにありました!
紫芋のしんじょみたいなのが、
滑らかな食感で個人的にヒット♪

この店は飲み放題で選べるアルコールの種類が豊富で良かったです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清滝山~石土の森

二日続けて登りました。

今日はミニ八十八か所は回らず、

閼伽井の水の右手から、登山口に向かう道を選択。

境内~石土の森まで42分でした。

今日はお天気良かったので、頂上から石鎚山がばっちり拝めましたよ~。

1img_0729


南面は険しさゆえでしょうか、雪がないんですね。

1img_0731


寒風~笹ヶ峰方面は相変わらず真っ白!

1img_0740


今日は祝日とあって、パラグライダーを楽しまれている方と遭遇。

ちょうど飛び立つところを取ることができました。

昨日はいま一つだった展望、

今日は東は室戸岬。

西はどこまで見えてるのだろう、興津は確実で、もしかしたら足摺まで?

1img_0743


山も、大小権現山あたりは写ってそうですね。

高月山?今の山?あたりももしかしたら写っているのでしょうか?

1img_0746


今日はこれ以上ない好展望に恵まれた山歩きとなりました。

コースタイム

行き・・・境内~石土の森山頂(42分)

帰り・・・パラグライダーテイクオフ場~境内(35分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清滝山~石土の森

今回は土佐市の里山歩き。

以前から気になってた、清滝山~石土の森を歩いてきました。

たまにはもう少し長い距離、と思うのですが、

冬の朝は寒くてなかなか・・・・(^_^;)

土佐市の市街地から正味上がっても面白いのですが、

もちろん軟弱な私は清滝寺の境内から。

境内入口には椿?が咲いてました

1img_0699

さて、まずは標識をたどってミニ八十八か所コースへ。

途中、林道を横切り、まずは西、堰堤で折り返して東へと進みます。

境内から、石土の森登山口の案内板までが45分くらい。

1img_0701


ここからは尾根伝いに20分くらいでキティの標識

1img_0702

そして15分ほどで同じくキティの石土の森標識。

1img_0708_2

北面、少し切れ間があり、主稜線が見渡せます。

1img_0712

ただ、この日はかすんでて、同定ができませんでした。
中央の明るい土色は錦山のゴルフ場かも?

山頂から5分ほどで・・・

1img_0720_2


大展望のパラグライダーテイクオフ場。

高知市~南嶺~仁淀川河口~土佐市街地が一望!

空気が澄んでたら、室戸岬まで見えるはずなので、

日の出がキレイでしょうね~。

帰路は、林道をたどって清滝寺まで40分ほど。

軽めでしたが、程よい運動となりました~♪

メモしなかったのであいまいですが、大体のコースタイム。

清滝寺~石土の森看板・・・45分

石土の森看板~パラグライダーテイクオフ場・・・45分

パラグライダーテイクオフ場~林道経由清滝寺・・・40分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『ちっちょ』

『ちっちょ』
『ちょ郎』

ここ最近ラーメンな気分が募ってまして、
ついにお出かけ。

背脂たっぷりながら、しつこくないとろとろスープ。
たっぷりもやしにもやしと同じ太さの麺の歯ごたえもばっちり!

洗練された、ラーメンの美味しさ、堪能してきました♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『まるしん』

『まるしん』
『かまたま・中』

前回、中盛りって言ったのに並みしか来ず、
今ひとつ中途半端だったので、又来ました♪

…が、今日はチク天も注文したのに、見事に忘れられました(笑)

これはきっと、客を完全に満足させず、
すぐにまた来たくさせるための策略に違いない!(爆

かくして、近々また行きそうな予感たっぷりのまるしん来訪でした。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『冷やしかき揚げ・中』

先週、定休日でないのにお休みしてたまつみさん。
今日は開いてたので理由を尋ねたら、
今流行りに流行っている風邪だったようです。
私の職場でも流行ってます。
美味しいうどんで、しっかり乗り切ってゆきたいと思います!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『かめや』

『かめや』
『温ぶっかけ・大』

今日は同僚とかめやへ〜!

相変わらずのがっしりブリブリ麺!

旨いなぁ〜♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『中乃家』

『中乃屋』
『肉汁うどん・中』

用事ありで土佐市へ。

久しぶりに一蓮に、とも思ったら水曜日は定休日(汗

ならば土佐市の定番中乃屋♪
お昼時で入れ替わり立ち替わりのお客さん。
相変わらず人気ですねっ!

幅広のうどんはもちもちでこれまた相変わらず旨い!

うどんへレモンだけ絞って食べると、
うどんの美味しさが際立ちますね。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »