« 『ちっちょ』 | トップページ | 清滝山~石土の森 »

清滝山~石土の森

今回は土佐市の里山歩き。

以前から気になってた、清滝山~石土の森を歩いてきました。

たまにはもう少し長い距離、と思うのですが、

冬の朝は寒くてなかなか・・・・(^_^;)

土佐市の市街地から正味上がっても面白いのですが、

もちろん軟弱な私は清滝寺の境内から。

境内入口には椿?が咲いてました

1img_0699

さて、まずは標識をたどってミニ八十八か所コースへ。

途中、林道を横切り、まずは西、堰堤で折り返して東へと進みます。

境内から、石土の森登山口の案内板までが45分くらい。

1img_0701


ここからは尾根伝いに20分くらいでキティの標識

1img_0702

そして15分ほどで同じくキティの石土の森標識。

1img_0708_2

北面、少し切れ間があり、主稜線が見渡せます。

1img_0712

ただ、この日はかすんでて、同定ができませんでした。
中央の明るい土色は錦山のゴルフ場かも?

山頂から5分ほどで・・・

1img_0720_2


大展望のパラグライダーテイクオフ場。

高知市~南嶺~仁淀川河口~土佐市街地が一望!

空気が澄んでたら、室戸岬まで見えるはずなので、

日の出がキレイでしょうね~。

帰路は、林道をたどって清滝寺まで40分ほど。

軽めでしたが、程よい運動となりました~♪

メモしなかったのであいまいですが、大体のコースタイム。

清滝寺~石土の森看板・・・45分

石土の森看板~パラグライダーテイクオフ場・・・45分

パラグライダーテイクオフ場~林道経由清滝寺・・・40分

|

« 『ちっちょ』 | トップページ | 清滝山~石土の森 »

登山記録」カテゴリの記事

コメント

★高知うどんこさん

中乃家、清瀧、黒潮うどん、一蓮、よしの・・・。
商圏のわりに、うどん屋さんの多い土地ですよね~♪

ただ、登山後だと、うどん屋さんは軒並み営業終了になってしまい、
暖まって帰れないのが残念です^^;

投稿: 紅千鳥 | 2012年2月11日 (土曜日) 午前 03時35分

ここら辺ってなんだかいいですよね♪
なかのやのうどんの香りも漂ってきそうで・・・^^

投稿: 高知うどんこ | 2012年2月10日 (金曜日) 午後 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/53949158

この記事へのトラックバック一覧です: 清滝山~石土の森:

« 『ちっちょ』 | トップページ | 清滝山~石土の森 »