« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の24件の記事

『まるしん』

『まるしん』
『天ぷらおろし・大』

この日の麺は最高でしたね〜! 最初にほんのり塩気を感じ、
後から小麦の甘味が追いかけてきて、
食感はツルツルもちもちo(^-^)o

天ぷらが、ちょっと重かったのが、惜しかったです(^。^;)

まるしんさんのひやひやは5月頃開始みたい。楽しみです!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

南国市八京のヤマザクラ

1img_0931


1img_0921



1img_0927

1img_0925

1img_0933

1img_0938

1img_0942


地元の95歳になるという老翁が切り開いた、と高知新聞に出てましたが、見事な場所ですね~。

はるかに高知空港まで見渡せるここは・・。

桜の木の状態も健康そうで、これから先も、名所として期待できそうです♪

老翁の心意気に拍手です~♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『天下一品』

『天下一品』
『うまか丼セット』

久しぶりにラーメンな気分になったこの夜に選んだのは天下一品。
ラーメンは『こってり・にんにく有り』を選択。
このドロドロスープが美味しいんですよね〜♪

うまか丼、なんやろ?と思い注文しましたが
鮭ブレークや卵そぽろの載ったご飯にマヨネーズをかけたものでした。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『ざる・大』

今日はなんだかざるな気分〜♪
がっつり大で頂きました♪
クリーミーな食感が最高ですo(^-^)o

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『麦笑』

『麦笑』
『かけ・小』

せっかく街に来たので、 中の橋に
17日OPした『麦笑』さんに立ち寄らない訳にはいきませんね〜♪

麺がなかなか良いですよ〜♪
ちょっと不揃いな太めでもちもち感あり!

お出しも旨味あって美味しいです!
鶏天は竜田あげ風。

高知市の中心部にはうどん屋さんは少ないので、 このお店は貴重だと思います。

こんどは冷たいうどんを食べに来ます〜!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

『山雀うどん』

『山雀うどん』
『山雀うどん』
『桜うどん』

今日、草やさんで行われてた感謝祭。
そこに出店されてた山雀さんのうどんです♪

鯵と鯛から取ったというダシが、まさに春風のように軽く淡い味わいで、いくらでも飲めそうな感じ。
後味・余韻が良いですね〜!食後も口内で香ってました。

かなり淡いため、麺と一緒に味わうとちょっと薄く感じましたが、
塩漬けの桜を少しかじるとその塩分で、補ってくれました。

その麺は、スベスベで、「きゅにゅん」とした滑らかな舌触り。

これでもっとだしを連れてきてくれたら最高でしたね!

 

こういううどんは、営業が前提の普通のうどん屋さんでは味わえないので、

またまた貴重な体験をさせていただきました。

山雀さん、ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『今の山』

幡多地方の名峰で、頂上に丸いレーダードームがあって、山座同定しやすい山ですが、

ようやく頂に立つことができました。

三原村から大規模林道を車で走り、車止めのゲートのある登山口へ。

1img_0905


今の山風景林の看板があります。

ここから、車道を少し歩き、沢沿いの登山道へ。

1img_0906


一か所渡渉点があります。

1img_0908


水がキレイ♪

1img_0909

沢から尾根を目指して斜面を駆け上がり…

1img_0911_2


明るい多種多様の森が広がる稜線へ。

1img_0913

レーダードームの稼働音が聞こえたら、三角点はすぐです。

ここまで、ゲートから35分くらいでした。

帰りは車道をジョギングで・・・。

一時間くらいでゲートまで戻れました。

1img_0918


車道沿いには馬酔木が多かったです。

春がすみで遠望が利かず残念。

また、楽しみな宿題がひとつ増えましたっ!

今の山に登る前には、四万十川入田の河川敷で菜の花をみてました。

1img_0895_2

1img_0887

 1img_0882_7

1img_0901

ホントは今の山を下山後に、足摺岬に出かけ、

「トオルマの夕日」もみたかったのですが

あいにくの曇り空で見えなくて残念でしたが、

菜の花も見たし、うどんも堪能できたしと、十分楽しんだ幡多地ドライブとなりました♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『つるしこ麺屋福いち』

『つるしこ麺屋福いち』
『肉天うどん』

四万十市まで来たので、ハシゴしました♪
以前はぶっかけを食べたので、 今回はかけ系で(^^)

えび天は大きくて良いけど、
ダシの中で瞬く間にふやけて衣がバラバラになってしまったのはちょっと残念(;_;)

美味しさは十分だったので、
こんどはカレーを攻めたいと思います!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『田子作』

『田子作』
『田子作うどん』

麺が極太!
手打ちなのかな〜?
茹で置きだろうから、柔らかいけど、こういう家庭的なうどんもいいですね〜♪

野菜は自家製らしい。
お出しもおいしかったです!

今回は食べなかったけど、おでんやお寿司も美味しそうな雰囲気あり。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『讃州うどん』

『讃州うどん』
『和牛ぶっかけ・大』

竹島のドラッグストア前にあるうどん屋さん。
結構前からありますが、近くを通ったので
ようやく訪ねるタイミングができました。

麺はかなり平細ですね〜!
早く茹でるためかな?
ピィ〜ンとした伸びもあって、 麺はおいしかったです♪

ぶっかけダシは軽めの味わい。
天かすの油と肉の脂が重なって、
しつこくなってしまったのは私の選択ミス(^。^;)


また来てこんどはかけを食べてみようと思います〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪割桜 2012/3/15

高知県須崎市 桑田山地区の雪割桜です。

ちょうど満開~散り始め、といった感じでした。

1img_0845

1img_0859

1img_0860

1img_0875

1img_0849

1img_0843


1img_0867

1img_0858

1img_0879

1img_0881_2







| | コメント (0) | トラックバック (1)

『釜こしうどん』

『釜こしうどん』
『ぶっかけ並・350円』

須崎のマルナカの中に、セルフうどん屋さんがありました。

うどん屋さんの少ない須崎では貴重な存在ですね。

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『まゆみの店』

『まゆみの店』
『塩鍋焼きラーメン』

雪割桜を観に須崎まで。
とがの藤屋もいいですが、
たまにはこちらも♪

コリコリの親鳥から、旨いダシが出てますね〜!
麺をすすり終わったら、もちろんご飯投入。
一滴残らず完食でした♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『冷やしおろし肉・中』

今日は肉な気分〜♪
なのでおろし肉!
なんでお肉と大根おろしは合うのでしょうね〜!
もちろん、麺もダシも優しさいっぱいで相性ばっちり♪


ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松『ルーヴ』

高松『ルーヴ』
『抹茶トリュフ』

うどん巡りの帰路、
ここに立ち寄る事が多いです♪
今回は抹茶トリュフを持ち帰り。
ほろ苦い抹茶が、ホワイトチョコをシックな味わいに変えてます〜。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『丸亀製麺』

『丸亀製麺』
『カレーうどん』

仕事が遅い日の夕食はここ!

カレー、ちょっと具が少な過ぎ(^_^;)

もうちょっとあってもいいですね〜!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『鷹羽ヶ森』

今日の登山はいの町の鷹羽ヶ森。

今年の初めごろ、ネットでなかなかの好展望と評判だったので、もっと空気の澄んだ時期に行きたかったのですが、

諸々事情で春霞漂うこの時期になってしまいました(^^ゞ

8:10 国道からすぐの北谷登山口を出発

1img_0816


30分ほどで、ヤマモモの大木に出会います。

1img_0819


登山口から1時間で弘瀬との分岐。

ここまで、なかなかの急な登りでした。

1img_0822


分岐からは比較的なだらかな道をゆき、また分岐。

今日は尾根コースを登り、産屋谷コースを下山としました。

1img_0823


汗をかきかき、登山口から2時間くらいで北谷三角点。

しっかりキティの山名版も。

1img_0824

1img_0825_2

林道を二度横断して、最後はかなりの急登!

土佐人らしい、まっすぐな道だと思いました(笑)

1img_0826


山頂まで、2時間15分で頂上に到着。

登山口には休憩なしで2時間半とあったので、

まぁ、良いペースだったのでしょう♪

空気が澄んでれば、太平洋から四国山脈の主稜線が見渡せたはずですが、

この日は風も強く、春霞の中とあってはも一つな展望でした。

1img_0827


1img_0829

↑は
下山路の途中にある分岐から岩場の展望台からの眺め。

眼下の集落が良く見えます。

遠く、日高のゴルフ場もよく見えました。

1img_0831


植林を下ってゆくと、作業道に出会います。

上方には岩場の展望台も見えます。

1img_0833


このコースも結構ダラダラ長いですね。

1img_0836


帰りは弘瀬(広瀬)コースへ。

このコースはテープ類少なく、一か所ちょっと歩きがたい個所もあって、

若干歩きづらいですね。

1img_0838


弘瀬橋袂に下山。

ちょうど梅の花が咲いてました。

1img_0839


頂上からここまでが1時間50分。

車までは10分くらいだったでしょうか。

8:10 登山口

10:25 頂上着

10:50 頂上発

12:40 下山口

全体的に急なコースでしたが、歩きごたえありますし、道標類もしっかりしてるので、トレーニングには最適ですね。

200回登られたという85歳の方、その年齢でこのコースを歩けるということは素晴らしいですね。

きっと常日頃から節制してらっしゃったのでしょう。

私もそういう齢の取り方をしたいと思いました~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『お食事だいせい』

『お食事だいせい』
『春野菜の天ぷらぶっかけ』

今回は、きちんと状態を整えて、おうどんをいただきました。

メニューが春シーズン用に衣替え。

牡蠣のかき揚げは冬用だったようですね~。

麺はかなりの細さでしたが、伸び・コシはしっかりしてましたhappy01

天ぷらは…ミニトマト・たけのこ・アスパラ・菜の花?だったように思います。

ここはメニュー豊富なので、次回はカレーうどんに挑戦したいですね~。

ごちそうさまでした♪♪♪

・・・さて、震災からもう一年になりますね。

あの日はちょうど仕事中でしたが、刻一刻とテレビから映し出される被災地の状況に、

ただ茫然としてた記憶があります。

今日くらいは、心を傾けて、祈りの時間を持ちたいと思います。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『まなべ製パン』

『まなべ製パン』
『まなべ製パン』
『あんチーズ』
『クリームコロネ』
『紅茶とりんご』

うどんツアーの間、噂を聞きつけて訪ねたパン屋さん。
瓦町からほど近い場所にあります。

ここのパン、美味しいですよ〜♪
粉っぽさがなくて、生地がしっとり優しい優しい。

あんチーズは、あんこの甘さとクリームチーズの塩気のバランスがいいです!

クリームコロネのクリームも、クセのない、優しい味わい。

紅茶とりんごパンも、ふわっふわで優しさいっぱいの味です。
ハズレなしの、ステキなお店でした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『中西』『マルタニ製麺』『森製麺所』『はりや』

今日は朝からどんより曇り空cloud

なので、二か月ぶりに、麺巡礼にお出かけしてきましたrvcar

まずは一軒目『うどんの中西』。

最近、道路沿いの旧店舗から。その奥に移転したばかり。

Ca3i0346

「ひやかけ・二玉」

ネギが細かったり、出汁はちょっと甘めだったりと、
以前の感じとは変わってますが、十分美味しいうどんです。

何より、朝五時半からの営業が、巡礼には嬉しいですね。

二軒目『マルタニ製麺』

中西からちょっと高知方面に戻ったところにあります。

Ca3i0347


「かけ+いかorたこ天』

ここのうどんは、いかにも土着の讃岐うどん、って感じでしたね~。

ちょっと塩気の強い出汁、ふんわりながら、しっかり歯ごたえは残している麺。

そのままでも、出汁でふやかしても美味しい天ぷら。

近くに会ったら間違いなく通い詰めることでしょう。

三軒目『森製麺所』

官庁街ど真ん中に、それとなく佇んでます。

手持ちの全店制覇本09年には未掲載なのですが、

こうした未掲載店はどれくらいあるのでしょうね~?

Ca3i0349


『冷しかけ+いわし天』

ここは麺が素晴らしいですね~~。

風に吹かれしなる竹のような、

口の中で噛んだ歯を跳ね返してくる食感でしたshine

四軒目『はりや』

お店到着は13時10分。

直後入ってきた数人でちょうど麺切れ終了という、ギリギリのタイミングでした。

Ca3i0350


『かしわうどん』かしわ天は別盛りにしてもらいました。

Ca3i0351


はりやさんは「ざる」が名高いので、どうしてもそちらにしてしまうのですが、

今日はかけを食べてみたかったんです。

かけだし、想像通り、柔らかい優しい味わいでしたよ~。

ここのくにゅっとした麺との相性もばっちりscissors

今日も、どのお店も、どの一杯も、素晴らしい味わいでした。

ごちそうさまでした~~~~notenotenotenotenote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『一蓮』

1img_0814


『かまなっとう・大』

久しぶりに土佐市の一蓮さんです。

壁に、お店のおすすめって書いてたので、

素直に従ってみましたhappy01

もっちりむち鞭の美味しい麺upwardright

鰹節の香りが、食欲そそりますよね~sign01

ねばねばもの大好きなので

トッピングで、さらに山芋をお願いしたら、

もっと美味しかったかもしれません~~heart04

ひとつ残念だったのは、以前あった駐車場が、

閉店してたお店が別形態で再開したためなくなっており、

現在駐車場がゼロとのこと。

まぁ、”大人の判断”で、何とかなりますけどね~~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『冷やし五目・中』

今日はこれ!
と、決めてました。

具だくさんで、それぞれ単独でも、
合わさっても美味しい♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『とがの藤屋』

『とがの藤屋』
『冷やしきつね・大』

曇り空で山には向かず、さりとて他に予定のない休日は、
やっぱりうどん(笑)

ちょっと距離があるため、
お休みでなければなかなか足が向かないとがの藤屋さんにお出かけです。

今日はなんとなく麺が細く感じたけど、
こんなもんだったでしたっけ? 伸びは十分でおいしかったです!
ぶっかけつゆが、ちょっと塩辛く感じました。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『お食事だいせい』

『お食事だいせい』
『牡蠣のかきあげ温ぶっかけ・大』

来たのは開店当初以来かな~?

このうどんを食べる直前大失敗があって、

夜勤明けだったこともあり、眠気覚ましにミンティアスーパークールのタブレットを5個口にしてしまい、

舌がマヒしたまま食べたので、

味がなんだかよくわからなかったんです(^_^;)

これじゃ申し訳ないですね・・・(^^ゞ

出直してきます~~_(._.)_

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »