« 『一蓮』 | トップページ | 『まなべ製パン』 »

『中西』『マルタニ製麺』『森製麺所』『はりや』

今日は朝からどんより曇り空cloud

なので、二か月ぶりに、麺巡礼にお出かけしてきましたrvcar

まずは一軒目『うどんの中西』。

最近、道路沿いの旧店舗から。その奥に移転したばかり。

Ca3i0346

「ひやかけ・二玉」

ネギが細かったり、出汁はちょっと甘めだったりと、
以前の感じとは変わってますが、十分美味しいうどんです。

何より、朝五時半からの営業が、巡礼には嬉しいですね。

二軒目『マルタニ製麺』

中西からちょっと高知方面に戻ったところにあります。

Ca3i0347


「かけ+いかorたこ天』

ここのうどんは、いかにも土着の讃岐うどん、って感じでしたね~。

ちょっと塩気の強い出汁、ふんわりながら、しっかり歯ごたえは残している麺。

そのままでも、出汁でふやかしても美味しい天ぷら。

近くに会ったら間違いなく通い詰めることでしょう。

三軒目『森製麺所』

官庁街ど真ん中に、それとなく佇んでます。

手持ちの全店制覇本09年には未掲載なのですが、

こうした未掲載店はどれくらいあるのでしょうね~?

Ca3i0349


『冷しかけ+いわし天』

ここは麺が素晴らしいですね~~。

風に吹かれしなる竹のような、

口の中で噛んだ歯を跳ね返してくる食感でしたshine

四軒目『はりや』

お店到着は13時10分。

直後入ってきた数人でちょうど麺切れ終了という、ギリギリのタイミングでした。

Ca3i0350


『かしわうどん』かしわ天は別盛りにしてもらいました。

Ca3i0351


はりやさんは「ざる」が名高いので、どうしてもそちらにしてしまうのですが、

今日はかけを食べてみたかったんです。

かけだし、想像通り、柔らかい優しい味わいでしたよ~。

ここのくにゅっとした麺との相性もばっちりscissors

今日も、どのお店も、どの一杯も、素晴らしい味わいでした。

ごちそうさまでした~~~~notenotenotenotenote

|

« 『一蓮』 | トップページ | 『まなべ製パン』 »

うどん!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/54165915

この記事へのトラックバック一覧です: 『中西』『マルタニ製麺』『森製麺所』『はりや』:

« 『一蓮』 | トップページ | 『まなべ製パン』 »