« 『つるしこ麺屋福いち』 | トップページ | 『山雀うどん』 »

『今の山』

幡多地方の名峰で、頂上に丸いレーダードームがあって、山座同定しやすい山ですが、

ようやく頂に立つことができました。

三原村から大規模林道を車で走り、車止めのゲートのある登山口へ。

1img_0905


今の山風景林の看板があります。

ここから、車道を少し歩き、沢沿いの登山道へ。

1img_0906


一か所渡渉点があります。

1img_0908


水がキレイ♪

1img_0909

沢から尾根を目指して斜面を駆け上がり…

1img_0911_2


明るい多種多様の森が広がる稜線へ。

1img_0913

レーダードームの稼働音が聞こえたら、三角点はすぐです。

ここまで、ゲートから35分くらいでした。

帰りは車道をジョギングで・・・。

一時間くらいでゲートまで戻れました。

1img_0918


車道沿いには馬酔木が多かったです。

春がすみで遠望が利かず残念。

また、楽しみな宿題がひとつ増えましたっ!

今の山に登る前には、四万十川入田の河川敷で菜の花をみてました。

1img_0895_2

1img_0887

 1img_0882_7

1img_0901

ホントは今の山を下山後に、足摺岬に出かけ、

「トオルマの夕日」もみたかったのですが

あいにくの曇り空で見えなくて残念でしたが、

菜の花も見たし、うどんも堪能できたしと、十分楽しんだ幡多地ドライブとなりました♪♪♪♪♪

|

« 『つるしこ麺屋福いち』 | トップページ | 『山雀うどん』 »

登山記録」カテゴリの記事

コメント

★高知うどんこさん

四万十川の菜の花、新聞報道通りちょっとまばらでしたが、
まぁまぁ咲いてくれててよかったです。

昨日の新聞には気球が飛ばない云々と書かれてましたが、
昨日も、風が強くて私がいた時間には飛んでなかったですね~(^_^;)

投稿: 紅千鳥 | 2012年3月20日 (火曜日) 午前 07時34分

素晴らしい~
桜といい、菜の花といい、季節を感じさせるアップをありがとうございま~す!!

山も好きですが、私は川も大好きです~~
単に登らなくても景色がいいからか・・(^^;)

投稿: 高知うどんこ | 2012年3月19日 (月曜日) 午後 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/54261133

この記事へのトラックバック一覧です: 『今の山』:

« 『つるしこ麺屋福いち』 | トップページ | 『山雀うどん』 »