« 三頭越えへの道 | トップページ | 『中乃家』 »

『茶臼山』

土佐市宇佐、塚地トンネル横の遍路道から、茶臼山に登ってきました。

1img_1047


休憩所の桜は散りつつあるところ。

ここから、幅の広い遍路道を塚地峠まで。

1img_1048

スミレが多いですね。

1img_1050

塚地峠 ここまで、15分くらい

1img_1051

ここから尾根道を西へ。

途中の分岐から、いったんは波介山展望公園・大峠展望所へ。

1img_1061

ここは車でもこれますから、まだまだ名残の桜を見に、ぽつぽつ来られる方がいましたね~。

色の濃いスミレ発見

1img_1060

1img_1069

いったん塚地峠方面に引き返し、分岐点から茶臼山方面へ。

この道も、ハイキングコースとして、よく整備されてます。

道中にはオンツツジも!

1img_1073_2


そして、ヤマツツジはあちらこちらで咲き誇ってました

1img_1053_2

小さなアップダウンを繰り返し、分岐から15分ほどで茶臼山山頂。

1img_1076_3


三角点と、小さなお堂がありました。

ここから塚地トンネルまでは40分ほどで下山できました。

休憩込みで2時間ほど、今日は好天の日曜でしたから、各地の桜の名所はごった返してたでしょうね。

こちらはさすがに数人のお遍路さんや、波介山の桜見物客くらいしか出会わない、静かなハイキングでした♪








|

« 三頭越えへの道 | トップページ | 『中乃家』 »

登山記録」カテゴリの記事

コメント

★高知うどんこさん

それは・・・・ちょっと危ない人に見えたかもしれませんね~(^_^;)
通報されない程度にお楽しみくださいませ(^^ゞ

遍路道はいろいろな標識があって、
いかにも、といった趣がありますね。
また、違う道を歩いてみたいと思いました!

投稿: 紅千鳥 | 2012年4月10日 (火曜日) 午後 09時17分

先日、土の感触を楽しむべく公園の小さなはげ山の登り降りを繰り返してました^^異様に見えたと思う(苦笑)

遍路道の写真いいですね~木漏れ日が道にところどころ当たっているところがgood!

投稿: 高知うどんこ | 2012年4月10日 (火曜日) 午後 05時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/54421498

この記事へのトラックバック一覧です: 『茶臼山』:

« 三頭越えへの道 | トップページ | 『中乃家』 »