« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の23件の記事

『いごっそラーメン店長』

『いごっそラーメン店長』
『味噌バターラーメン』

久しぶりに北川村♪
念願の味噌バターをいただいて参りましたo(^-^)o

がちゃさんのアドバイス通り
味噌ラーメンの食券に50円を添えて出したら、
何事もなく注文通りました(^_^;)

前回、味噌を食べた時は薄く感じたので今回のバター追加になったのですが、
今回は逆に濃く感じました。
バター要らなかったかも(^。^;)
まあ、おいしかったので、良しとします(笑)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『麺房まつみ』
『ひやひや・中+かき揚げ別盛』
今年初のまつみさんの『ひやひや』!
熱くても、ぬるめでも、冷たくでも、
どうやっても美味しいまつみさんのダシ。
いつもながら至福のひとときでした♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『まるしん』

『まるしん』
『ジャンボきつね・中』

冷やかけが食べたかったですが、まだ始まってなかったので、
仕方なくひやあつ。
ジャンボきつね、見た目の大きさはそうでもないですが、
分厚さが違いました!
肉厚という言葉がふさわしいこのきつねは、今まででいちばんかもです。
もちろん味もジューシー♪
分厚いゆえに、よりたくさんのダシが染み込んでいて、
至福の一杯となりました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『肉うどん・中』

この日は肉食系気分だったので、久しぶりに肉うどん♪
お肉の煮汁が、かけダシに溶け込んで、
普通のかけよりさらに濃厚になり旨い!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ケーキの職人やまもと』

『ケーキの職人やまもと』
『バニラロール』

黒潮町入野駅の中にあるお菓子屋さん。
以前テレビで見て、食べたいとずっと思ってたお店。
ようやく行くことができました。

まずはロールケーキから。
スポンジ、味が濃いですね〜!いい素材を使ってるんでしょうね。
クリームも甘さしっかりながらしつこくなくていい感じ。

これなら他の品物も期待できそう。
次の幡多路ドライブのお土産も、この店に立ち寄ることにします!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

『藤田屋』

『藤田屋』
『藤田屋』
具同のフジで見かけたお餅。
二個で105円となかなかお得なお値段。
それでいて、味がいい!
お餅の伸び具合や、あんこの塩梅も私好み♪

高知のお餅で、個人的には、手結の餅に次ぐ美味しさでした。
ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『KUA’AINA』

『KUA’AINA』
『KUA’AINA』
『冷やかけ』『肉ぶっかけ』

クアアイナさんの冷やかけ、ようやくいただくことができました。

想像通り、旨いかけだし!
イリコが勝ちすぎず、昆布や節の旨味や風味も活きてますね〜。

ぶっかけだしも、辛すぎず、薄すぎず、スルッと飲める美味しさでした。

麺は、個人的にはもうほんの少し固めでも良いかな?
でも、これくらいが広く愛されやすい麺の仕上がりなんでしょうね〜。

お肉の味付けもぶっかけだしやうどんに合ってると思いました。

四万十うどんや、週替わりうどんも面白そうだったので、
次回そちらをいただきたいです♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『千秋』

『千秋』
『鍋焼きラーメン・並』

がちゃさん情報を参考に、さっそく行ってきました。

シンプルかつスタンダードな鍋焼きラーメン!
須崎でなくとも、高知市で有名店の味を味わえるのがいいですね〜!!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島『光軒』『dolce』

徳島『光軒』『dolce』
徳島『光軒』『dolce』
ツツジを見た後、せっかく徳島に来たので、
ランチは徳島ラーメン。
鴨島の光軒へ。『中華そば』

麺は柔らかめで意外にあっさりしたスープ♪
ちょっとパンチ不足かな?と思いましたが、
塩気たっぷりのチャーシューがナイスな塩梅!
ご飯に合わせても美味しくて、 なるほど人気出るのが良く分かりました。

さらにおやつは『dolce』でジェラート♪

『竹炭』『アボカド』『ショコラ』のトリプルで。
竹炭は味はミルクあじだけど、ほんのり灰の香りでなかなか面白い仕上がり。

お腹いっぱいになって帰ってきました。
ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『船窪つつじ園』

今日は金環日食でしたね~。

明け方、天気予報とにらめっこして、徳島の方がより晴れるかな~?と思ったので、

一か八かのかけでしたがお出かけしてきました。

東へ行くほど雲が薄くなって、脇町あたりで雲のフィルター越しでしたが、

見事な金環食を見ることができました。

その後、ほど近い船窪つつじ園へ。

町のHPでちょうど見ごろとあったので、期待して向かったところ…。

1img_1416


ばっちり見ごろでした♪

1img_1418


霧に浮かぶ、あでやかな姿にほれぼれ致しましたよ。

1img_1425

1img_1437


展望台からは、奥行きのある姿を楽しめました。

1img_1444


他にも、いろいろな花が咲いてました。

1img_1403

1img_1405

1img_1406

1img_1407

1img_1408

1img_1411

1img_1412_2

帰路は母衣暮露の滝も見物。

1img_1454


1img_1451_2


のんびりした山岳ドライブとなりました♪







| | コメント (0) | トラックバック (0)

『鈴ヶ森』




松葉川温泉のHPにシャクナゲが見ごろ、とあったので、

以前から登ってみたかった鈴ヶ森に登ってきました!

春分峠からのコースは巨樹が多いという事前情報だったので、楽しみでした。

1img_1348
登山口からすぐのところにあるアカガシ。

ここから鈴ヶ森にかけて、こんな巨木があちらこちらにありました。

アカガシ以外にも、ウラジロガシ・モミ・ヒノキなどが大きかったです。

1img_1349

こちらは根元で二つに分かれたアカガシ。

存在感抜群です。

1img_1353


こんな古木の根元にはギンリョウソウが。

落ち葉が堆積して、発生条件が良いのか、あちこちに咲いてました。

1img_1355


松葉側温泉のHPでシャクナゲが見ごろとあったのですが、

今年はは裏年のせいか、杖立三角点を下りてすぐのこの樹には花は豊富でしたが、

他の木はポツポツ咲いてるくらいでした。

1img_1381


登山口から細かなアップダウンを繰り返すこと3時間20分でようやく頂上。

1img_1390


蝶がヤマツツジの蜜を吸ってました。

1img_1389

こんな木の花も。

1img_1383

これも木の花。

頂上には花はポツポツありますが、尾根にはあまり見かけません。

1img_1364


これは何の芽でしょう?
一か所、ポツンとありました。

帰りも同じ道をピストン。

三町境界点からの下りは、苦労した登りと違い、

ロープを利用して一気に下れて爽快でした(笑)

帰りは久保谷風景林の分岐を回って、3時間かかって春分峠に戻れました。

春分峠ー鈴ヶ森(歩行時間3時間10分)

鈴ヶ森ー(久保谷風景林経由)春分峠(歩行時間3時間)

展望はほとんどありませんが、次から次とあらわれる巨樹たちが目を楽しませてくれた、素敵な稜線歩きの一日でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飯山『よしや』郷東『はりや』

飯山『よしや』郷東『はりや』
飯山『よしや』郷東『はりや』

画像上 郷東はりやの『いか天ざる』

画像下 飯山よしやの『ひやひや』

ちらっと香川へ。
朝ご飯によしやのひやひや♪
うどんのキレは相変わらずのクオリティ♪
いつでも安定して美味しいっていうのは凄いです!

お昼ははりやのいか天ざる♪
なんとこの日はいかが私で売り切れに!
麺切れはいつもですが、
いかが売り切れっていうのは初めて。
この日はいかが良く出たのかな?。
こちらもいつも通り、伸びのある麺と、甘いつけつゆ、
そしてふっくら柔らかいいか天♪

やっぱり美味しいですわぁ♪
ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『お食事だいせい』

『お食事だいせい』
『小海老の天ぷらと夏野菜の冷やしあんかけうどん・大』

サッパリした冷たいあんかけがかかったうどん♪
たまにはこんな変化球のサラダうどんもいいですね〜♪
細麺がキリッとしてて、相性良かったです。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久万高原『真木食堂』

久万高原『真木食堂』
久万高原『真木食堂』
『中華そば・いなり寿司』

皿が嶺を下山後、『心』に行きたかったけど本日休業の文字(;_;)
代わりに行ったのが真木食堂。
いつもお客さんいっぱいのお店で気になってたので気になってました。

あっさりふっくらしたお稲荷さんを食べながら中華そばを待ちます。

お客さんいっぱいで30分待って到着した中華そば、
まず、ひと口スープを飲むと…甘いっ!
そうだ、愛媛は全体的に甘い味付けだったんだ!と思い出しました。
コショウをかけてちょうどですね〜♪


ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『皿ヶ嶺』







愛媛県の皿ヶ嶺に登ってきました。

初心者でも登れる簡単な山でありながら、なぜか今まで縁がなく、山暦14年で初の皿ヶ嶺でした。

いや~~、うわさには聞いてましたが、想像以上に『花の山』でしたね~!

どこもかしこも足の踏み場もないほどで、驚きでした。

1img_1236


「コンロンソウ?」

1img_1244


「ヤマブキソウ」

1img_1246
「ジロボウエンゴサク?」

1img_1250

「ラショウモンカズラ」

1img_1256


「ヤマルリソウ」

1img_1260


「タチツボスミレ}

1img_1276


『コミヤマスミレ』

1img_1285
『シハイスミレ』

1img_1267


「シコクカッコソウ」

1img_1293

「ミツバツチグリ」

1img_1299


「ニガイチゴ」

1img_1309


「イワカガミ」

1img_1321


「ミヤマハコベ」

1img_1327


「コガネネコノメソウ」

1img_1333


「ヤマシャクヤク」

1img_1334

「ヤマウツボ?」

1img_1336


「ツクバネソウ?」

1img_1340


「ホウチャクソウ」

1img_1343

「ミヤマエンレイソウ」

・・・ほとんど「?}ばかりですが、ちょっとずつ調べます~(^-^;

花は難しいです!

(追記)

友人が調べてくれたので、

かなり名前がわかってきました。

(追追記)

少しづつ?が取れてきました(笑)

間違いなどあれば、ご指摘いただけると嬉しいです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

『吉川』

『吉川』
『冷やかけ・大』


再開した吉川へ〜♪
やっぱり冷やかけでしょう。

キンと冷えたダシがうまいっ(^^)
後半生姜を入れると、引き締まってなおうまいっo(^-^)o

麺が薄く幅広で、波打ってるから、独特の食感でこれまでうまいっっっ(^O^)

レジのお兄さん、接客勉強中かな?
たどたどしさあり(笑)
頑張ってねっ(^^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『丸源ラーメン』

『丸源ラーメン』
『丸源ラーメン』
『肉つけそば』『鉄板玉子チャーハン』

4月26日OPした丸源、連休明けてようやく落ち着いてきたのでお出かけしてみました。

肉つけそば、つけだれは濃くて美味しい♪
ただ、ちょっと個人的には濃すぎるかな〜。

上手く言えませんが、美味しさが強すぎて、優しさよいうか、味に安らぎが足りないような感じでしたね~。

 

鉄板玉子チャーハンは、食べ終わりまで、アツアツなのが嬉しいですね♪

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『冷やしかき揚げ・中』

今日はヨモギの天ぷらが載っかってました♪
ほろ苦さと爽やかな香りが素晴らしい一品。
それだけでも価値ある今日のまつみさんでした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『剣山』

GW後半のこどもの日に、友人親子を剣山に案内してました。

さすがに連休中だけあって、見の越は車であふれかえってました。

しかたなく、第二駐車場から登りましたが、かえって人が少なくて、静かな山の雰囲気も味わってもらえたんじゃないかと思いました。

初登山の7歳の女の子がいたのですが、結構頑張り屋さんで、休み休みながらも、リフトなし、抱っこ・おんぶなしで、往復きっちり歩いてくれたのはうれしかったですね~♪

『頂上で食べたおにぎり美味しかった』と言ってくれたので、山嫌いならなくて良かったです(^_^;)

1img_1230_2


混雑している頂上

1img_1232


ちょこっと咲いてたカタバミ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『國丸』

『國丸』
『伊勢味噌野菜ラーメン』

國丸の前を通ったら、伊勢味噌の旗が!
さっそく食べに寄りました。

仙台味噌のつけ麺にも惹かれましたが、
伊勢味噌は期間限定らしいので、まずはこちらから♪

ふむふむ、思ったより普通(笑)
國丸らしくまとめてるな〜、という印象でした。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも屋』

『たも屋』
『ひやひや・大』

夜がだんだん蒸し暑くなってきております。
そんな中仕事を終えた帰り道はやっぱり“ひやひや”
キンと冷えたおだしに代わるものはないですね〜♪
おかげで生き返りました!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『鋸山』

ひかり食堂でラーメンを食べた後、カタクリを見に鋸山へ。

1img_1153


今回はお天気がお間一つだったので、登山口から30分かからず山頂に着く、お手軽コースで(^_^;)

1img_1158


山頂を過ぎ、ちょっと進むと…。

1img_1168


咲いてました~♪

1img_1172


そこかしこにびっしりと。

1img_1195

1img_1203


曇天でしたが、きれいに反り返った姿を堪能できました。

ここのかたくり初めてみましたが、恰幅が良いといいますか、

花が大きくてびっくり!

カタクリを見たのは久々だったので、こんなに大きな花だっけ?と思ってました。

1img_1159

山頂の岩場のヤマザクラはすでに葉桜…。

1img_1210

1img_1171

1img_1189

もっと天気の良いときに、豊受山や赤星山まで、歩きに来たいです~!

帰りに、翠波高原に立ち寄り。

1img_1220

ヤエザクラや菜の花がキレイでした!

1img_1218

| | コメント (6) | トラックバック (0)

四国中央市『ひかり食堂』

四国中央市『ひかり食堂』
『ひかりそば・豚めし』

四国中央市、幹線の国道11号線から離れた海近い場所に建つ評判のお店の噂を聞き、訪ねてみました。

鶏白湯魚介スープ、だそうです。
天一のようなどろっとしたスープながら、
濃厚で旨味たっぷりなのに、後味軽いというハイレベルさにビックリ!

豚めしも、お肉がトロトロで、これまた美味しい!
市街地にあれば行列必至でしょうね〜!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »