« 四国中央市『ひかり食堂』 | トップページ | 『たも屋』 »

『鋸山』

ひかり食堂でラーメンを食べた後、カタクリを見に鋸山へ。

1img_1153


今回はお天気がお間一つだったので、登山口から30分かからず山頂に着く、お手軽コースで(^_^;)

1img_1158


山頂を過ぎ、ちょっと進むと…。

1img_1168


咲いてました~♪

1img_1172


そこかしこにびっしりと。

1img_1195

1img_1203


曇天でしたが、きれいに反り返った姿を堪能できました。

ここのかたくり初めてみましたが、恰幅が良いといいますか、

花が大きくてびっくり!

カタクリを見たのは久々だったので、こんなに大きな花だっけ?と思ってました。

1img_1159

山頂の岩場のヤマザクラはすでに葉桜…。

1img_1210

1img_1171

1img_1189

もっと天気の良いときに、豊受山や赤星山まで、歩きに来たいです~!

帰りに、翠波高原に立ち寄り。

1img_1220

ヤエザクラや菜の花がキレイでした!

1img_1218

|

« 四国中央市『ひかり食堂』 | トップページ | 『たも屋』 »

登山記録」カテゴリの記事

コメント

★グランマー啓子さん

世間は連休ですね!
私の方は仕事柄、そういったものとは無縁ですが・・・。

山頂から街並みを見ててグランマー啓子さんの家はどこだろう?って思っておりました。、

アケボノも少しづつ標高をあげているようですね。
西赤石のピンクに染まる斜面、はホントに見事だと思います!

ひかり食堂は想像以上においしかったですね~。
お近くだと思いますので、未体験でしたら、ぜひ!

投稿: 紅千鳥 | 2012年5月 4日 (金曜日) 午後 12時37分

★上品で凛と…以下略(爆)な、幻のうどんこさん

HNもそうですが、女性っぽいイメージがあるようですね。

ブログはすっきりしているというか、
『どこそこのうどん食べました、美味しかったです。』
っていうだけの、単細胞ブログです(^_^;)

そんなこんなで、実際書いてるのは、どこにでもいるおっさんでございます(笑)

投稿: 紅千鳥 | 2012年5月 4日 (金曜日) 午前 11時50分

紅千鳥さん こんにちは

GWも後半に入りましたね~
春いっぱいの翠波高原&鋸山、ようこそお越し下さいました
って、毎日眺めているだけで、自分の山じゃないのですが・・・

カタクリが済めば、今度は赤石山系のアケボノツツジです
そろそろ咲き出しているかな~ 楽しみです

天満の「ひかり食堂」の前を走る度、気になっていました
今度寄ってみま~す

投稿: グランマー啓子 | 2012年5月 3日 (木曜日) 午後 05時19分

あはっ 女性の扱い方がわかっていらっしゃるーー(爆)
そ、そこは幻ゾーンにしておいた方が楽しいかもですね?(笑)


紅千鳥さんを最初は女性だと思っていた私をお許しください^^
(綺麗ですっきりしたブログであったので勝手に誠実そうな女性だと・・・)

投稿: うどんこ | 2012年5月 3日 (木曜日) 午後 12時05分

★うどんこさん

上品で凛としてて、たくましく可愛く可憐にうどんをすする、
うどんこさんのような花、でしょうか(^_^;)

ヤエザクラ、ここまで樹形が整ってるのは少ないと思います。
場所柄きちんと手入れされているのでしょう。
幹も艶々してて、健康そのもの、といった感じでした!

投稿: 紅千鳥 | 2012年5月 2日 (水曜日) 午後 09時52分

ユリ科のカタクリ
上品に凛と咲いている姿はたくましく可愛く可憐に生きている女性みたいで、心もなごみますね~^^

ヤエザクラと緑とのコントラストが綺麗ーー♪

投稿: うどんこ | 2012年5月 2日 (水曜日) 午後 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/54610346

この記事へのトラックバック一覧です: 『鋸山』:

« 四国中央市『ひかり食堂』 | トップページ | 『たも屋』 »