« 飯山『よしや』郷東『はりや』 | トップページ | 『船窪つつじ園』 »

『鈴ヶ森』




松葉川温泉のHPにシャクナゲが見ごろ、とあったので、

以前から登ってみたかった鈴ヶ森に登ってきました!

春分峠からのコースは巨樹が多いという事前情報だったので、楽しみでした。

1img_1348
登山口からすぐのところにあるアカガシ。

ここから鈴ヶ森にかけて、こんな巨木があちらこちらにありました。

アカガシ以外にも、ウラジロガシ・モミ・ヒノキなどが大きかったです。

1img_1349

こちらは根元で二つに分かれたアカガシ。

存在感抜群です。

1img_1353


こんな古木の根元にはギンリョウソウが。

落ち葉が堆積して、発生条件が良いのか、あちこちに咲いてました。

1img_1355


松葉側温泉のHPでシャクナゲが見ごろとあったのですが、

今年はは裏年のせいか、杖立三角点を下りてすぐのこの樹には花は豊富でしたが、

他の木はポツポツ咲いてるくらいでした。

1img_1381


登山口から細かなアップダウンを繰り返すこと3時間20分でようやく頂上。

1img_1390


蝶がヤマツツジの蜜を吸ってました。

1img_1389

こんな木の花も。

1img_1383

これも木の花。

頂上には花はポツポツありますが、尾根にはあまり見かけません。

1img_1364


これは何の芽でしょう?
一か所、ポツンとありました。

帰りも同じ道をピストン。

三町境界点からの下りは、苦労した登りと違い、

ロープを利用して一気に下れて爽快でした(笑)

帰りは久保谷風景林の分岐を回って、3時間かかって春分峠に戻れました。

春分峠ー鈴ヶ森(歩行時間3時間10分)

鈴ヶ森ー(久保谷風景林経由)春分峠(歩行時間3時間)

展望はほとんどありませんが、次から次とあらわれる巨樹たちが目を楽しませてくれた、素敵な稜線歩きの一日でした♪

|

« 飯山『よしや』郷東『はりや』 | トップページ | 『船窪つつじ園』 »

登山記録」カテゴリの記事

コメント

★うどんこさん

やすきやの後、でなく、愉楽家の後、ですね♪

温泉からの林道は未舗装ながら
比較的広くて走りやすい生活林道なので、
乗用車でも走れますよ~!

杖立三角点あたりまでなら、片道30分程度ですから、
気軽な散策も十分できる良い山だと思います。

投稿: 紅千鳥 | 2012年5月21日 (月曜日) 午前 03時08分

林道があるようですね
いいですね~

HPから漂うマイナスイオンを吸っていい気分になり
まるで登山してきたみたいです♪

やすきやの後、たもやの看板が早速ついていましたね
掲示板にここで拝見したことを書かせていただきました~♪


投稿: うどんこ | 2012年5月20日 (日曜日) 午後 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/54743792

この記事へのトラックバック一覧です: 『鈴ヶ森』:

« 飯山『よしや』郷東『はりや』 | トップページ | 『船窪つつじ園』 »