« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の20件の記事

「寒風山」

今年の梅雨は、しっかりと雨が降りますね。

なかなか山にゆくチャンスがなかったですが、ようやく晴れ間とお休みのタイミングがあったので、

オオヤマレンゲを期待して寒風山へおでかけしました。

登山口から45分で桑瀬峠

1img_1582


この時点ではまだ遠望がありましたが、花の写真を撮りながら、小一時間ほどで山頂についた頃にはガスの中でした。

展望もないので引き返し、西尾根を駆け下りた先に・・・

1img_1617


ありました!オオヤマレンゲ!

花の形も素晴らしいですが、香りも素晴らしいですね!

「森の貴婦人」の異名にふさわしい艶姿でした♪

1img_1614

まだ蕾も多かったので、もう少し楽しめそうです。

1img_1615

ほかにもたくさんの花に出会えました。

1img_1581


アカモノも残ってましたし、

1img_1611


デバコマンテマでしょうか?

それにしては紫なので、ユキワリソウ?

ハート型の切れ込みが愛らしいです。

工石山以来の山歩き、存分に楽しめました。

歩行時間 往路1時間45分 西尾根テラス往復50分くらい 帰路1時間15分 休憩40分くらい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房三宅』

『麺房三宅』
『冷やしとり天ぶっかけ・中』
三宅のとり天は久々ですねぇ。
ふっくらしてて、食べやすいのがいいです♪
この日の麺は、いつもよりしっかりしてました。

庭へ出る導線が、ちょこっと変わってたのが新しい発見でした!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『りょう花』

『りょう花』
『スープ冷麺・大』

そろそろ冷麺も美味しくなってくる季節ですね〜。
大盛にしたら、ホントどでかい皿に、
てんこ盛りの麺と具が(^_^;)

味ですが、ダシを効いてて、酸味は控えめな、あっさりスープが美味しい!
あっさり過ぎな気もしましたが、夏にはこれぐらいが良いかも!
てんこ盛りですが、一気にすすれました♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『満天の星』

『満天の星』
『ほうじ茶ソフト』

大福はすっかり人気商品になりましたが、
こちらのソフトもなかなかでした!

ほうじ茶の粉末がたっぷりかかってかなり甘さ控えめ。
お茶の苦味が強いから、尚更甘さを感じにくい、
大人のソフトクリームでした(^O^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも屋 大津バイパス店』

『たも屋 大津バイパス店』
『かけ大 半熟卵天』

愉楽家跡のたも屋大津バイパス店、
本日OPしております!

中の流れは愉楽家と同じ造りですね〜!

今日のセレクトはたも屋の定番中の定番の組み合わせ♪

500円でお腹が張らせるのは
セルフうどんの有り難い所です。

女将も元気に店頭に立たれてました。
頑張って下さいね〜!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『まるしん』

『まるしん』
『ひやかけ・中+ちく天』

まるしんさんのひやかけ、そろそろ始まってるかと、お出かけしてみました♪
そしたら思惑通り、ありました!

でも、この日のひやかけはちょこっと残念!
水切りが今ひとつだったのか、
みるみるダシが薄まってしまいました。
麺も、いつもより、緩い感じ。ちく天は、揚げすぎ?
味は間違いなくまるしんさんの味なんだけど、シャープさがちょっと足りないように思いました。私の舌が衰えただけかもしれませんが・・(-_-;)

そして、相変わらず不安定なバイトさん。 お勘定間違えそうになってました。

何故か行く度、バイトさんが違ってるし(^^ゞ

まるしんさん、 お疲れなのかな~?大丈夫かなぁ?

以前のようなキレのあるひやかけが食べたいです!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『中乃家』

『中乃家』
『肉釜玉・中』

中乃家さん、改装されてました〜!
壁側のカウンター席が無くなり、
4人掛けの座敷がひとつ
同じく4人掛けの椅子席がひとつ、
2人横並びの椅子席がひとつになってました。
子連れさんや、グループには、有り難い造りになりましたね〜(^^)


おでんを入り口左奥に置いたのは、
お客さんの目につきやすくていいかも!

うどんは変わらず、今まで通りの美味しいうどんでした♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『五目・中(冷やかけ)』

まつみさんの『かけつゆ』の五目は、
おぼろ、わかめ、きつね、梅、ちくわとひたすらさっぱり志向♪
夏の冷やかけにぴったりな気がします!!


ちなみに『冷やし五目』の方は、肉や温玉が入って、ボリューム志向♪
最初知らなくて、結構意外だったことを覚えてます。

ま、どちらも美味しいんですけどね(^O^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『ざるうどん・大』

たまにはシンプルなざるうどん♪
レモン・ネギ・ゴマ・ショウガ・ウズラのたまごと薬味たっぷり。

つややかに輝く麺はいつも通りの仕上がりで旨いし、
濃すぎず薄すぎないつけダシもまた然り。

今日みたいに蒸し暑い日には最高ですね〜!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『とがの藤屋』

『とがの藤屋』
『肉しょうゆ・中』

じわりじわりと暑くなってきました。
こんな日は、冷たいしょうゆうどんっ!

バランスの取れた藤屋さんのうどんは、
いつ食べてもいいですね〜。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『土佐更科 宝永店』

『土佐更科 宝永店』
『帆立天入り天おろし・大盛り』

たまに降りてくる蕎麦な気分。
以前長浜の更科には行ったので、今度はこちらに♪

ランチメニューだったのでおにぎり付でした♪
大盛り、お蕎麦屋さんにしては、多めかな?
麺好きの私には嬉しい限りです!
お腹いっぱいになれました。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも屋』

『たも屋』
『ツナサラダうどん・大』

たも屋の夏の限定変わり種メニュー♪
うどんと別に、サラダの皿が提供されます。
ダシはぶっかけダシ。
マヨネーズとの相性、意外にいいですね〜!

うどんとのバランスも悪くないです。
サラダパスタ感覚でしょうか。
ただ、野菜の切り方が大きい為、
単なる付け合わせになってます。

良し悪しあるでしょうが、個人的には、
できれば、野菜も千切りで、うどんと絡むようにできればどうだろう思いました。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『工石山』




今日は台風一過の晴天、金星日面通過を見ながらの工石山登山となりました♪

1img_1492


登山口には見事な花の帯(o^^o)♪

杖塚から、南回りコースを採ります。

1img_1493


ウツギでしょうか?

1img_1495

ウワバミソウ

1img_1498


1img_1501


登山道脇には、派手ではないものの、いろいろな植物たちが背を伸ばしてました。

1img_1506


スミレ

1img_1512


岩の隙間にひっそりと赤い彩が。

ヤマツツジかな?

1img_1515


さいの河原は相変わらずきれいな水が静々と流れてました。

1img_1517


シャクナゲはとうに終わってて、数輪が地面に転がるのみでした。

1img_1520


山頂。ここまで1時間20分ほど、

空港を発着する飛行機が見えました。

1img_1525

ツルシキミ?

1img_1530


ほんのりピンク色のギンリョウソウ

1img_1531
ツクバネソウ

1img_1533

キバナツクバネウツギ

北の頂にから主稜線を見てましたが、

高いところは残念ながらまだガスの中。

周囲の樹木が伸びてきて、展望が以前と減ってるように思います。

ここよりも、北周りコース途中の岩場の方が、よく見えますね!

1img_1534

その岩の上には・・・、

1img_1536


ドウダンツツジ☆

1img_1549


赤良木園地には、真新しい展望台が。

工業高校の学生さんが作ったようです。

1img_1552


フタリシズカ・・・?

1img_1540

ほとんど終わりですが・・・?

往復休憩込みで、3時間半ほど、今度は三辻山もセットで登りたいと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『ディアランドファーム』

『ディアランドファーム』
『ディアランドファーム』
円行寺の岡崎牧場、久しぶりに立ち寄りました。
ソフトクリームは甘さ控え目でミルク感たっぷり♪
牛達に感謝感謝のひとときでした^^

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『八乃森』

『八乃森』
『冷製トマトのパスタとビーフカツのセット』

洋食は久しぶりです(^◇^)┛
キュッと引き締まった冷製パスタ、ツナとトマトがたっぷりで旨い。

ビーフカツも、意外に柔らかくジューシーなお肉で、
ソースもスラリとしたすっきりした味わい♪

サラダ、ごはんに、デザートはイチゴアイス、コーヒーが付いて、ボリュームたっぷりのセットでした♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『信州庵』

『信州庵』
『きつねうどん』

第三弾(^。^;)
駐車場を探すのにかなり苦戦しました。
お店の裏、とだけ覚えてて向かったのですがさっぱり分からず。
竜一さんがアップしてたことを思い出し、再検索してやっとたどり着きました。

お好み焼き屋さん裏の駐車場は分かりにくいですね〜(^^;)
道路から見えない奥まった場所ですしね。

さておうどんですが…、
おお! ごはんが付いてますよ〜!
そして、薬味は別盛りo(^-^)o 自分好みに使えるのはありがたいです。


お出汁はバランス良い、昔ながらのうどん屋さんですね。
これなら丼や定食類も美味しいはず!

昨今はうどん専門店ばかりで、
こうした食堂タイプのお店は少なくなりましたから、
貴重なお店ですね。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっとこうち6月号に・・・

未掲載のお店、ってどれくらいあるでしょうね?

思いついたのは、

『新富』 愛宕

『雅』 瀬戸

『麦庵』 三里

『春善』 鴨部

『源水』 県庁前・南国市・野市

『二十四万石』 県庁前?

『こんぴらうどん』 御座

『丸亀製麺』 北金田 高須

『よし乃』土佐市

『一六八』南国市

『まっちゃん』南国市(もしや閉店?)

『手打一番』四万十市

『田吾作』香南市

『十兵衛』室戸市

あと、店名忘れたけど、知寄町の・・・『さぬき?』

香我美町の喫茶店もありました。

イオンのフードコートのセルフもあるし、

まだ他にもありましたら、ご指摘くださいませ~!

  【追記】

「味里」 がちゃさん情報

「釜石」 がちゃさん情報

「みなみ」 はりまや町

「鄙屋」 かるぽーと前

「まりの里」 四銀裏辺り

「得々」 各店

「将元」 宿毛

大丸前の屋台

こうして見ると、結構あるものですね~。

 【追々記】

竜一さん情報です♪

「駒屋」 

「楓」 朝倉

「さぬき一番」 各店

「ばかぼんうどん」 河ノ瀬

「さくらさく」 河ノ瀬

「さくら」 大豊(時々前を通りますが、開いてるのをみたことがないです)

「ビックうどん」 各店

「こずき食堂」 香北

「奥物部製麺所」 大栃(生麺は美良布の道の駅や山田のスーパーで売ってたような・・・?)

さらに思い出しました。

街中の夜だけ営業の「岡田」さんは閉店したのかな?

三里マリン病院横にもあったような・・?

高知駅前の「こがねうどん」も忘れてました!

「うどん屋さん」の定義も難しいですが、

ざっと100軒位はありそうですね。

一方、私が食べ歩きを始めたこの数年で、残念ながら消えた店も数多くあります。

「岡崎」 北金田

「匠平」 知寄町

「KASUGA」 サニーアクシスいの内

「一藤」 中の橋

「ふじ川」 中の橋 

「愉楽家」 高須

「ふた葉」 旭町

高知市民図書館横の店や、裁判所前の店、などなど・・・。

厳しい経済情勢の折、お店を維持するのも大変でしょうが、

末永く美味しいうどんが食べられることを祈っております!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

『久五』

『久五』
『かき揚げうどん・中』

第二弾(^_^;)は山田の久五。
山田だと、さかえかまるしんばかりで、いつも盲点になってたお店。

入るなり、『いらっしゃいませ〜!』と腹の底から出てる声! 大将も、お店の人も明るい雰囲気。
こういうのも、繁盛店には欠かせませんよね〜!

さて、おうどんの方ですが…、なかなか捻れの入った不揃い麺。
比較的ソフトに仕上がってます。

おだしはかなり薄く感じましたが、肉うどんとかだと、ちょうどになりそうな感じでしょうか?

毎日食べるうどんには、ちょうどの味とお見受け致しました。
次は肉を食べにきます!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『文吉』

『文吉』
『やまかけぶっかけ・中』

ほっとこうち参照の未訪店探索 です♪

第一弾は瀬戸の文吉。
喫茶店でもあるんですね。

年期入った独特の建物と、元気良いおばちゃんの笑顔が素敵♪

麺は細くツルツル♪
山芋は生の長芋使用で香りがいい。
おだし甘めのあっさりで、これまた美味しいっ!

次はドライカレーうどんを食べに来ます!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『おおつ製麺』

『おおつ製麺』
『おおつ製麺』
『ぶっかけ大+かつお握り』

開店以来のおおつ製麺。

甘めでまろやかなぶっかけダシ、もっちりとした麺、
口の中をくすぐる感じで旨い!

かつおの握りがあるのは、前職ゆえ、でしょうか。
我慢できず食べたので(^。^;)画像は二個ですが、三個で150円なのはなかなかにお得かと♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »