« 『麺房三宅』 | トップページ | 『やすきや』 »

「寒風山」

今年の梅雨は、しっかりと雨が降りますね。

なかなか山にゆくチャンスがなかったですが、ようやく晴れ間とお休みのタイミングがあったので、

オオヤマレンゲを期待して寒風山へおでかけしました。

登山口から45分で桑瀬峠

1img_1582


この時点ではまだ遠望がありましたが、花の写真を撮りながら、小一時間ほどで山頂についた頃にはガスの中でした。

展望もないので引き返し、西尾根を駆け下りた先に・・・

1img_1617


ありました!オオヤマレンゲ!

花の形も素晴らしいですが、香りも素晴らしいですね!

「森の貴婦人」の異名にふさわしい艶姿でした♪

1img_1614

まだ蕾も多かったので、もう少し楽しめそうです。

1img_1615

ほかにもたくさんの花に出会えました。

1img_1581


アカモノも残ってましたし、

1img_1611


デバコマンテマでしょうか?

それにしては紫なので、ユキワリソウ?

ハート型の切れ込みが愛らしいです。

工石山以来の山歩き、存分に楽しめました。

歩行時間 往路1時間45分 西尾根テラス往復50分くらい 帰路1時間15分 休憩40分くらい

|

« 『麺房三宅』 | トップページ | 『やすきや』 »

登山記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/55078495

この記事へのトラックバック一覧です: 「寒風山」:

« 『麺房三宅』 | トップページ | 『やすきや』 »